• ベストアンサー

Ad-Awareの常駐をしていますか?

Ad-Awareの常駐をしていますか? 何かでAd-Awareは常駐しない方がいいと書いてあったので。。。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Ad-Awareは定義ファイルの更新が頻繁なので、Spybotなどより役に立ちます。スキャン・スピードが速いし、右クリック・メニューからファイルの検査を行えるのも便利です。同じく評判のいいスパイウェア対策ソフトのSUPERAntiSpywareが取りこぼしたマルウェアを検出したこともありました。 ただし、他の方も回答しておられるとおり、他のセキュリティ・ソフトと競合する怖れがないとは言えないので、常駐は避けた方が無難です。インストールの際、Ad-Watch Live!のチェックを外します。 総てをインストールしてしまった場合は、メイン・ウィンドウの「設定」→「Ad-Watch Live!」タブで「プロセスの保護」のチェックを外すと常駐を解除できます。 非常駐化すると総ての機能が休眠してしまうので、少なくとも週1回は手動で起動し、Webアップデートとシステムのスキャンを実行してください。 Ad-Awareは一度でも起動すると、プログラム自体を終了しても一部の機能が常駐状態で残ります。私の環境(XP pro SP3)では特に問題は出ていませんが、上記のとおり競合が懸念される場合はシステムを再起動するか、タスクマネージャを開いて(Ctrl+Alt+Deleteの3キーを同時に押す)「プロセス」タブからAAWService.exeを終了してください。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.3

McAfee VirusScan 2007版の頃はSpywareBlaster 3.5.1およびSpybot - Search & Destroy 1.4を併用すると ウイルススキャン時などで「mcsysmon.exe」のCPU使用率が高くなり、パソコンの動作が遅くなる事がありましたが当時のAd-Awareは常駐機能がなかったので問題なく使えました。 現在McAfeeインターネットセキュリティと念のため常駐を外したAd-Awareを併用しています、常駐させると気のせいか若干遅くなる感じがします。

回答No.2

こんにちは。 >>何かでAd-Awareは常駐しない方がいいと書いてあったので。。。 そうですねぇ、回答から先に述べると、 「常駐保護」は外した方が良いかもしれません。 もっとも、導入しているウイルス対策ソフトにもよりますが・・・。 (1)最近のウイルス対策ソフトは、スパイウェアに対しても、かなり強化されてきていますので、競合する範囲もあるかもしれません。 (2)すでにご存知かとは思いますが、ウイルス対策ソフトのほとんどは「常駐型ソフト」です。 (3)この「常駐型ソフト」とは、PCをONにしていると、ウイルスの攻撃はないか、侵入は無いかを常に「巡回監視」をする機能です。 (4)こうした「常駐型ソフト」を2つ以上併用すると、お互いが縄張り争いをして正常に機能してくれないことがあります。例えば、「誤検索」とか「検索漏れ」などを起こすことがあります。 (5)話は少しズレますが、ウイルスバスターとSpybotは「相性が悪い」のでSpybotの導入は不可です。これは、多分に、「監視領域」が同じのため「競合」してしまうようです。 (6)スパイウェア対策ソフトの多くは「非常駐型ソフト」です。(Spybot や Ad-Aware を除いては) (7)「非常駐型ソフト」とは、そのソフトを起動した時だけ作動するものです。 (8)冒頭に述べましたが、ウイルス対策ソフトが何かは分かりませんが、やはり、ウイルス対策ソフトは、多分「常駐型ソフト」だと思いますので、Ad-Awareでは「常駐監視」を外した方がベターかと思います。

• yuki-fuyu
回答No.1

以前はAd-Awareをインストールしていましたが、現在は使用していません。 ノートン、バスターなどウイルス対策ソフトに、スパイウェア対策も 含まれるようになったためです。 PC内に同じようなソフト(例 ウイルス対策ソフト)があるのは 不具合、不安定の原因となる可能性が高いからです。 しかし複数のソフトでチェックするのは有効というのもあり 常駐させずにスキャンするという使い方ならAd-Awareを インストールして使用(=スキャン)するのもOKかと思います。