• 締切済み

示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました

bansaku2の回答

• bansaku2
回答No.1

事故当時の処置は正しかったと思います。MRIとCTで十分。 くも膜下出血は、たまってる血を取ったら終わりです。 脳の一部が壊死したとかではない限り、後遺障害も出ません。 現在も、自覚する後遺障害がないわけですよね。 実損が出ていないものに対して、損害を立証することはできません。 将来、血管が詰まったとしたら、その原因は生活習慣なども関係してきます。 そこまで事故の責任と見るべきかと問われると違うと思われます。 脳梗塞もしかりです。 医者もいい加減なことを言いますね。 13年も前の事故が原因だと断言したのですか。 生まれてからすでに33年も経っているわけですから、その間に交通事故以外にもいろいろ要因があったでしょうに。 因果関係が立証できるならば、示談後であれ再度請求することは可能ではありますが、(その当時は予見できなかった損害が現れたということで。)因果関係を立証するのは困難というか、ほぼ不可能と思われます。