• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:8W2Dで胎芽確認も心拍なし、次が2週間後の検診で大丈夫??)

8W2Dで胎芽確認も心拍なし、次が2週間後の検診で大丈夫??

このQ&Aのポイント
  • 火曜日に8W2Dの健診で、胎のうは30ミリ、小さい胎芽がみえましたが、7Wくらいの大きさしかなく、心音も確認できないと言われました。
  • 生理は順調ですが、妊娠前にピルを服用したため、周期が変わっている状態です。
  • 先生によると、排卵・着床が遅れている可能性もあるため、2週間待ちましょうと説明されましたが、不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydust
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

稽留流産の経験者です。 2週間待っている間に流産が進行する事はあると思います。 しかし今諦めて手術をするか、赤ちゃんの成長を信じて待つか、悩む所ですよね。 稽留流産が進行流産に変わってしまうと、自宅で辛い腹痛などを経験しなければいけなくなりますが、もし先に手術してしまっても、もしかして赤ちゃんが生きていたら後悔してもしきれなくなりますよね。 だから待つしか無いと私は思います。 お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さい。 絶対に赤ちゃんは大丈夫だと。 私は稽留流産の時、赤ちゃんを信じてあげられず、流産になってしまった時の事ばかり心配していました。 自分が傷つくのが怖かったからです。 今から覚悟していれば、傷つくのも軽く済むんだと。 でも悲しさは同じですよ。 今思えば赤ちゃんの生命力を信じてあげられなかった事が、流産に繋がってしまったのかもと思ってしまう事もあります。 迷信と言えば迷信なんですけどね。 もちろん出血があったらすぐに病院に行った方がいいですが、稽留流産だとあと2週間何事も無い場合もあります。 その時には赤ちゃんが生きているかそうじゃないかは分かると思います。 だから待つしか無いのですよ。 頑張って下さいね! 赤ちゃんがちゃんと育っている事をお祈りしています。

kuamakuma
質問者

お礼

babydust様おつらい体験をお話下さり、本当にありがとうございます。 >流産になってしまった時の事ばかり心配していました。 自分が傷つくのが怖かったからです。 今から覚悟していれば、傷つくのも軽く済むんだと。 このお気持ちすごくわかります。 私もそのような心境で覚悟ばかりしっかり持とうとしています。 初めてなので、怖いことだらけです…。 >今思えば赤ちゃんの生命力を信じてあげられなかった事が、 流産に繋がってしまったのかもと思ってしまう事もあります。 けれどこれは絶対にないとおもいます。 流産はやはり赤ちゃんの運命であったと思います。 けど今は信じてあげることしかできないので、 育っていること信じてすごします。 やたら心配しているより後悔のない過ごし方ですね。 >赤ちゃんがちゃんと育っている事をお祈りしています。 ありがとうございます。 まだ夫以外の人には報告してない状態ですので、 この励ましのお言葉はとても貴重で本当にありがたいです。 元気出していこうとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2週間がとても長く感じてしまいますね。お腹の赤ちゃんも心配のことと思います。 死産1回・流産5回を経て、3姉妹の母になった者です。 過去の経験では・・・7週で心拍確認、その2週間後に出血、繋留流産と診断されたことがあります。医師の推定では、「7週の検診時と変わらない大きさ」とのことでした。つまり2週間ちかく亡くなった状態で子宮に留まっていたと思われます。思い当たることは、「つわりがある日突然軽くなった」「出血」が自覚症状だったのでしょう。 2週間後が「流産」なのか「心拍確認」なのかは、五分五分かもしれませんね。それなりの覚悟も必要かと思います。 三女は、生理が遅れて2週間(一般的には6~7週)で受診しました。その時には胎のうのみの確認で、胎芽は見えず。今回もダメかと半分諦めていましたが、1週間後の診察時には心拍が確認できました。こんな奇跡もあるんです。 今は無事であることを祈ることしかできません。 出血も含めて、体調の変化があればすぐに受診ですね。 どうか、心拍が確認できますように・・・

kuamakuma
質問者

補足

cad0688056さま おつらい経験をお話下さり大変感謝いたします。 本当に2週間がながいです。が、気が付くと1週間後になりました。 幸い出血はなく、つわりも普通にあります。 が、それで100%大丈夫というわけでもないもの聞いておりますので、本当に祈るのみです。 2週間後の大きさをみれば一目瞭然だとおもいますので、 期待と覚悟をきめておきます。 本当にありがとうございました。だいぶ落ち着いてきました。 診察はおちついて向かえられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7w1 胎芽が見えない、もちろん心拍も確認できず

    初めて妊娠しました。どなたか教えて下さい。先日6w5nで胎のうは以前(4wの時)よりおおきくなっていましたが、胎芽などは確認できず・・・。 本日7w1nで再度受診しましたが・・ 胎芽は確認できませんでした。もちろん心拍も確認できません。胎のうの大きさは16・7mmです。先生はこのまま成長せず流産の可能性があると言われました。1週間後に再度受診するよう言われていますが・・・このまま流産にと考えると涙が止まりません。 どなたか 7wで胎芽が確認できなかった経験された方いらっしゃいましたら その後どうなられたのか教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 胎芽4ミリで心拍確認できず、心配です

    現在、最終生理から計算して7週1日の者です。 6週4日の初診で、胎のうと、4ミリの胎芽は確認できたのですが 心拍の確認は出来ず、 2週間後まで待ってみましょうと言われました。 色々調べてみると、胎芽は2ミリぐらいから心拍が確認できるとか。。 4ミリにもなって心拍が確認できないのは、 やはりあまり良くない兆候なのでしょうか? 以前に6週での完全流産と、9週での繋留流産を経験しており またかも・・・と2週間が長いです。 ちなみに胎のうの大きさは聞いておらずわかりません。 週数は最終生理からのもので、 基礎体温からの推測ですが、 排卵が4、5日遅れたかもしれないとも思っています。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 7W5Dで胎芽と心拍が未確認

    41歳で初の自然妊娠です。つわりもたまにめまいがある程度、食欲があまりない程度で殆どありません。腹痛や出血もないです。胸のはりはすごくあります。 今のところの経過は下記の通りです。 5W6Dにて袋5mmを確認。子宮筋腫30mm 6W5Dにて袋10mmを確認。 7W5Dにて袋22mmを確認。子宮筋腫40mm 胎芽も心拍の確認も取れませんでした。 病院では、「う~ん、来週検診して心拍が確認できなければ流産の可能性が高いです」といわれました。私の年齢だと40%は流産ですとも言ってました。 同じような症状で無事にご出産された方、繋留流産になってしまった方などいましたら、そのときの状況を教えていただけますか?やっぱり流産かもしれないと、毎日不安で落ち込んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 胎芽確認についてです!

    現在7w4dです。本日病院に行った所胎嚢18.2ミリで、胎芽確認出来ませんでした。前回から9日で6.5ミリしか大きくなっていませんでした。先生からはこの大きさで胎芽確認出来ないのは少し心配で、繋留流産の事も口にされました。また5日後に来て下さいとの事でした。 もし次に胎芽確認出来ない場合はすぐに手術の運びになりますか?繋留流産の手術は早めがいいのでしょうか?私としてはやっと授かった命で出来れば10Wくらいまで判断を待ちたいです。しかしながらこの状態ではもう望みは少ないでしょうか? 色々調べていると10wで胎芽、心拍確認出来た方もいらっしゃるようでかすかな望みがあるなら、早めに診断されるより10Wまで待ちたい気持ちが強いです。経験談などお聞かせ頂けないでしょう?

  •  周期7w1dで胎芽が小さい

     周期7w1dで胎芽が小さい 初妊娠の35歳です。最終生理日は1/13で排卵検査薬で反応があった日は 1/25(14日目)・26(15日目)・27(16日目)です。  基礎体温を見る限りでは15日目で落ち、16日目で上がっているので、15日目と予想しています。  生理予定日から茶色い出血が続いていて、鮮血に変わると思っていたら変わらず体温も高いまま。 出血から一週間経ったくらいに妊娠検査薬を試したらくっきり「陽性反応」でした。 病院に行き、ちゃんと子宮内にあるのを確認してもらいました。 妊娠5週1日で胎のうは「0.79cm」とエコー写真に書いてありました。 この時、胎芽は確認出来てません。「2週間後にまた来て下さい」と言われ、今日行って来ました。  前回と違う時間帯に行ったので、違う先生でした。 すぐ診てもらったのですが、胎のうは「1.95cm」胎芽(?)は「0.37cm」で 「胎のうは大きくなってるから成長はしていると思うけど、胎芽がちょっと小さいからまだ心拍は確認出来ないね。また来週来て下さい、成長が止まってしまっていたら残念ですが…。無理しないように」と言われました。  今日で7週1日なのに、この大きさは小さいですよね。 ちなみにエコー写真の周期表示は「5w6d」と書かれていました。  一週間くらいで周期(8週)にあった大きさまで成長してくれるのでしょうか? 初診から今日までの2週間、つわりもなく(初めて胸が張るということを経験しました) ちゃんと成長しれくれてるのか不安だったのに、 また1週間不安を抱え過ごさなくてはいけないのかと思うと…。(><) 現在、仕事をしていて家から駅・駅から仕事場まで自転車で通っています(15分くらい)。 通勤時間は1時間半くらいです。これって「無理しないように」と言う意味で 無理してることなのでしょうか?(週3日通い) アドバイスをお願い致します。

  • 胎芽、心拍確認出来ず、、

    検査薬で陽性が出た為今日検査に行ったところ 胎嚢がからっぽでもしかすると流産の可能性もある、今週末もう一度見てどうするか決めようとなりました。 最終生理開始日が、7/31でした。 その後4日間で生理が終わり病院に行ったところ、まだ排卵するか今期分からないと言われながらもタイミングを取るように言われました。 基礎体温も今期ガタガタで、排卵予定の時は体温も低めだったのでもしかしたら遅れてるとは思います。その後生理予定から1週間過ぎて生理が来なかった為9/4に行ったところ、検査薬は薄く、ただ生理が遅れてるだけだろう、もうすぐ来るからと言われましたが、結果今日までこず…今日も検査薬は陽性でした。 最終生理開始で計算すると6w5dになるので今胎芽など見えなかったら正直難しいと言われましたが、、正直前回生理くるかもと言われながら来なかったり、排卵しないかもと言われしてて、病院側の判断がよく分かりません。 まだ可能性はあるのでしょうか。 ちなみに少し生理痛のような腹痛もあります。 胎芽、心拍確認できず→確認できたという方いますでしょうか。

  • 妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。

    妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。 5w3dで胎のう7.4mm 6w5dで胎のう14mmです。 一週間後に胎芽が確認できなければ流産といわれました。 体外受精ですので周期は正確です。 心の準備をしたいので、率直なアドバイスをお願いします。 自分でも厳しいのではないかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう