• ベストアンサー

株のはじめ方

インターネット証券を利用して株をしたいと考えています。 通常の銀行口座と別に、投資用の口座を開設する必要があると思いますが、例えばみずほの口座を投資用口座として、松井証券を利用する。 ということは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の取引の方法ですが参考になれば。 利用してるのはカブドットコム、ジャパンネット銀行、近所の銀行の三つです。 まず、証券会社に口座開設の申し込みをして口座を開設します。 この口座は銀行の口座ではなく証券会社のものです。必要事項を記入して身分証明のコピーとかを一緒に送ることになります。 この時お金を引き出す時に使う銀行の指定をします。申込書に書くところがあります。 これと並行してネット銀行にも口座開設します。この口座への入金は私はコンビニから。 ↑の二つの準備ができたら、いよいよ取引開始。 コンビニでネット銀行に入れたお金をネット上で証券会社の自分の口座に入金して、株を買うことになります。 私はこの方法で株やってます。 手数料が証券会社により違うので、いろいろ調べるといいです。 証券会社への入金方法はネット銀行のほかにもあります。自分にあった方法を選ぶといいと思います。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

私の経験からいいますと、まず証券会社の口座です。 マネックス証券でしたが、三井住友やみずほのいずれかに口座を作るということだったので、三井住友にしました。 この辺は証券会社によって違うと思いますから、まず証券会社ということです。 ちなみに、三井住友の口座名義はマネックス証券になっています。自分名義で作る口座ではありませんでした。

• 151proof
回答No.4

そのようなことも含めて、一番簡単なのは 住信SBIネット銀行とSBI証券の組み合わせです。 住信SBIネット銀行には普通口座とは別にハイブリッド口座というのがあります。 このハイブリッド口座の方は、SBI証券の口座と行け行けでして、株を買えば、自動的にSBI証券の方に振り込んでくれ、株を売れば、SBI証券から住信SBIネット銀行のハイブリッド口座に振り込んでくれます。振込手数料は無料です。 新しく住信SBIネット銀行の口座を作らなくてはなりませんが、他行への振込が月回まで手数料無料であったり、利息が良いとか、コンビニやスーパーのATMも手数料無料だったりと銀行としてのメリットも大きいです。 一度どちらかのサイトの方で調べてみてください。 たぶん質問者さんには向いているように思います。

参考URL:
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate
  • unibon
回答No.2

おっしゃる「投資用の口座」の意味が良く分かりません。「銀行口座」のことを言われているのでしょうか? ちなみに、証券会社に作る口座は「証券口座」と呼ばれるものであり、「銀行口座」とはまったく異なるものです。 証券会社の証券口座を作るときは、たいていの場合は出金先の銀行口座を登録します。これはどんな銀行の銀行口座でも構いません。今お持ちの、銀行の通帳に書かれてある口座番号がそのまま使えます。証券会社の証券口座開設の申込書にその銀行口座を書けば良いだけです。 おっしゃるようなみずほ銀行の銀行口座を、松井証券の口座開設申込書に書いても良いです。 (他の銀行口座と分けても構いませんが、分ける必要もありません。)

• 86tarou
回答No.1

証券会社に口座を開設すれば、銀行口座は無くても大丈夫です(引き出すのには必要ですが…)。その上で証券会社に資金を振り込めば買付余力になり(具体的にはMRFの購入になります)、その範囲で買い注文が入れられます。