解決済み

株を始めたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.1887278
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (345/951)

株を始めたいのですが、わからないことがあるので色々とアドバイスお願いします。

各証券会社のサービスを見ていると、マネックスと松井証券のサービス(情報ツール)がよさそうなので、情報収集用にどちらかで口座を開設し、取引用に手数料の安い証券会社で口座を開設しようと思っています。

私のPCは5年前のPCなので、少々古いのですが、株取引に必要な特殊なツールは起動できるスペックでしょうか?

VAIO PCV-R52
スペックは以下のページ:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html

使いやすい情報ツールを提供している証券会社があれば教えてください。
他にも、初心者向けの(株を始めるまでの)アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (2274/3836)

私の予備PCがちょうど同じスペック(CPU500Mhz,メモリ256MB)です。
楽天のマーケットスピードとE*トレードのHETを同時に起動していますが、画面の切替がかなり重いです。

メインとして使うなら、CPU1Ghz以上でメモリ512Mは必要かもしれません。デイトレ目的などでなければ上記のVAIOでもいけると思います。

ネット証券は口座開設無料ですので、楽天にも開設されることをオススメします。楽天のマーケットスピードは間違いなくNo1(人気、使いやすさ)のツールですので。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/5)

イートレード証券やもライブドア証券・オリックス証券が割安ですよ!

イートレードは、最低手数料が525円~ですよ。
ライブドア証券は、口座開設3ヶ月間は株式手数料無料などしてますよ。

オリックス証券は、「1日定額コース」があるのでいちいち手数料を気にしなくていいからお勧めですよ。


資料請求は無料でしたよ。

頑張ってください!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (613/1300)

有料の情報ツールの動作では 少し辛いですね。
只 投資長期で株を持つのなら 何の問題も有りません。

で・アドバイスですが
自分で 徹底的に調べて下さい。
株は 完全自己責任の世界です。

誰かに 頼った時点で既に 駄目です。

後は 百聞は一見にしかず。
有料の情報ツールを使うのなら
身銭を払って どんなもんか試して見て下さい。

PCスペックでは
OSが 厳しいかな 良く止まるかも
メモリー256にして Win2000に
OSバージョンアップは必要かも。

松井の 有料情報ツールはジャバで動きますので

値段が高いほど 情報は多ですよ。
後は 使いこなせるかて事で
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/srv/srv15.htm

個人的には マーケットライダープレミアム
一番情報多です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

取引するために、WIN・XP+IE6.0、回線はADSL以上の速度が良いでしょう。

情報ツールは、このPCではつらいかな?というところです。