USBからのブート

最近では超小型のデスクトップPCが増えており、もうCD/DVDドライブが装着されていないものもあるようです。としますと...

neko-ten さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010-03-26 11:34:43
  • 回答No.1
neko-ten

PC側はUSBメモリからのブート対応が一般的になってきましたね。
ノートなどでも普通にブートできます。
対して、WindowsのブートはDVDのみの提供なのは変わらずです。
いわゆる外付けドライブで対応してくれ、ってことなんだろうと思いますが・・・。
もしUSBブートする場合、再度USBメモリに構築しなおさなければいけない手間があります。

なお、光学ドライブが完全になくなることはないと思います。
すでにテラバイト級のディスクも夢ではなくなっていますし、今後もストレージの一翼を担っていくことになると思います。
現在ドライブが付いていないPCはスペース・価格の制約で「つけられなかった」という状態かと。

>ところで最近のWindows7ではOS画面が何か洗練(好き嫌いは別)されていてBIOSの設定画面(あのダサいフォントの画面)が起動する場面ってあるでしょうか。
基本的にBIOSとOSは別個のものなので、なにかしらBIOSに変わるものがなければそのままでしょう。
PCの起動時にすぐOSロードになるとすると、しょっぱなのIOに問題が出るでしょうし。
UEFIなどがBIOS置き換え候補にありますが、やはり担う機能はあまり変わりません。
お礼コメント
skmsk19410

お礼率 54% (276/507)

回答有難うございます。USBからのブートがほぼ標準でできるようになりつつあるということで、もしUSBからブートしない場合、BIOSを立ち上げてブートシーケンスにUSBを選択するように設定するということですね。
投稿日時 - 2010-03-26 18:57:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。