USBからのブート

最近では超小型のデスクトップPCが増えており、もうCD/DVDドライブが装着されていないものもあるようです。としますと...

otaku37564 さんからの 回答

• 2010/03/26 11:44
  • 回答No.2
otaku37564

USBブートが出来るマザーは、新しい古いにかかわらず、BIOS画面を開いてみて
BOOT SELECTにUSB DEVICEってのが設定できるか出来ないかです。
ですので、機械が古いから出来ないというわけでもないし、UPDATEをしていないマザーでは
出来ないという可能性もあります。 それは、どれが対応できているとは断言はできませんので
『BIOS画面見てください』としかサポートできないです。

で、USBからのOS起動ですが、WINDOWSは、USBからの起動が出来ません。
理由は簡単 USBデバイスにはインストールできないようになっているからです。
今後も無いでしょう。

いまのとこUSBメモリーにインストールできるOSは LINX系の軽いOS WINDOWS PDメンテナンス用のWINDOWSでファイル作業のエクスプローラくらいしか動かない)ubuntuくらいです。

BIOSはこれからも現役でしょう。だってOSが起動する前のマザーボードのチェックと設定のためのものなんだから
マザーが不調ならOSだって立ち上がってこれないでしょ?
PCが立ち上がるには
電源→マザーがメモリー刺さっているCPUやドライブをチェック→OS起動なんだから
チェックを飛ばしてしまったら、何のエラー表示も返されずに動かなくなるんだから
メンテナンスのしようがなくなってしまいます。
お礼コメント
skmsk19410

お礼率 54% (276/507)

回答有難うございます。
BIOSとしてUSBの起動が選択できるかどうかということに尽きるということですね。だいたいどれくらいの頻度でそれが可能かということがポイントなのですが。USB接続端子がないPCはノート、デスクトップ通じて皆無と言えそうですね。だからBIOSでUSB起動の選択肢はほぼ間違いなくあるのではないでしょうか。
投稿日時:2010/03/26 19:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。