• 締切済み

初めまして。来月から大学二年生になる19歳の女子です。

初めまして。来月から大学二年生になる19歳の女子です。 摂食障害についての質問です。 私は高2の頃にダイエットのし過ぎで拒食症になり、30キロ代にまで体重が減りまさに皮と骨の状態でした。 しかし高3になると本格的な受験シーズンになり、それとともに親の強制的な食事がさらにひどくなり、 受験勉強のためと思い親に言われるがままに食べ続けていました。 あっという間に体重が戻り、今は拒食症になる前より体重があります。 こんなに太ってしまった自分のことが本当に醜くて仕方がありません。 またガリガリになりたいのに、無理なダイエットのせいで代謝が悪くなったせいか一向に痩せません。 そして過食嘔吐が日に日にひどくなってきて、最近は毎日のように吐いています。 もう食べ物に振り回される人生に疲れました。 もう今の自分の体型が鏡に映るだけでも死にたくなります。 身近に摂食障害を理解してくれる人がいないので今本当につらいです。 食べまくってそれを吐くような子供はもう死んだほうがいいですよね? 食べ物と体重が中心の人生を終わらせるには、もう自ら死ぬことしか方法はないですよね?

noname#135095
noname#135095

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私も摂食障害を経験しました。 質問者様のおっしゃる通り、私も当時はまさに「食べること」との「付き合い方」 がわからず、生きる意味さえわからずに辛い毎日を送っていました。 摂食障害自体の辛さと、それを人に隠して生きていかなければいけない辛さ、 そしてやめようと思うのに繰り返してしまう自分を責めてしまう気持ちと、 焦りや、今の状態がずっと続くのではないかという不安など・・・ 私は経験したのであなたの辛さはよくわかります。 人によってはこれは完治しないなどと言いますが、 これは必ず治せる病気です。しかもあなた自身の力で。 そして死んだ方がいいなんてことはありません。 私も、始まってから治るまでとても長い年数かかりました。 きっかけは両親の不仲からでした。 母に愛情が冷めた父が自分のことも疎ましく思っているんじゃないかと思うようになり、 体型に極度に執着するようになり、ダイエットを始めました。 そしてそれがある日の母のとある発言で引き金を引いたように 摂食障害がエスカレートしていきました。 このように、あなたにも何かそのきっかけとなる原因があると思うのです。 摂食障害の根本は心の問題が原因だと思います。 過激なダイエットにあなたを駆り立てたきっかけや、 (あなたの客観的に見た体型はどうなのかわわかりませんが) 「自分の体型が鏡に映るだけでも死にたくなる」 と思わせる原因となることなどは何でしょうか? 私も一人ではどうしようもなくなり、両親に打ち明けましたが、 残念ながら両親が直接解決の手助けをしてくれたことはありませんでした。 でも、両親に知られたらどうしようとおびえることからは解放されました。 たくさんの人の力を借りることになっても、 最後はあなた自身でちゃんと解決することが思います。 あなたがこれを克服した時に、何かを気づくための試練かも知れません。 今のあなたのケースに当てはまるかどうか、 またはピンと来るかどうかはわかりませんが、 私も自分の長い紆余曲折を繰り返した結果の結論から申し上げて、 私の場合は親から自立(精神的な)することで治りましたよ。 徐々に、とかではなく自分自身の考え方が変わることで、 あるとき急に答えが見つかるような感覚でした。 あ、もう大丈夫だ、とはっきり思えました。 以前の私の同僚で、「昨日食べ過ぎたから吐いちゃったー」と 平気でみんなの前で言っている人がいました。 だから、仮にあなたが大丈夫と思えた後もまた繰り返してしまうことがあっても、 吐いてしまう=治っていないと考えて、自分を責めたり焦ったりしないでください。 克服されている方のほとんどが、そういうプロセスを経ていると思います。 そして、あなた自身が何かに気づいて克服した時に、 あ、もう大丈夫、と食べることとうまく付き合っていくことが必ずできると思います。 何かに気づき思考回路が変化することで、摂食障害という回路を介さずに 生活することができると思います。 このような場なので、どの程度伝えられるかはわかりませんが、 参考になれば幸いです。 大丈夫ですよ。 あなたも必ず克服できると思いますよ。 自分を責めないでくださいね。

  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

こんにちは。 摂食障害は、他の精神疾患と同じで1人で抱え込むのは難しいものです。 周りに理解してくれる人が居なくても、専門医へ出向けば理解している人とお話できます。 ダイエットをきっかけに、その様な状態になる方は多いと思います。 私も危うかった時期がありますが、理解されなくとも家族に話す事や、 別目的ですが飲んでいた安定剤を続けるうちに、自然と自分の心が 何を求めていたのか等に気付き、その辺りから収束していきました。 過食症の無料相談が出来るHPを見つけましたので、 参考までに載せておきますね。 諦めずに、治す方法を色々と試されて下さい。 1日でも早く、周りのお友達と笑って生活が出来るようになれますように!

参考URL:
http://kashokuzinsei.blog.shinobi.jp/
回答No.1

精神科医に相談してみて下さい 胸のもやもやを聞いて貰うだけでも楽になりますよ そう思います

関連するQ&A

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • ダイエット中の方

    ダイエット中にどか食いしたいものはなんですか。私は、きなこもち、おにぎり、みたらし団子、そうめん、お茶漬け・・・いっぱいあるけど、絶対太るのがいやなのー。現在摂食障害者で、過食、拒食があり、過食のとき、爆発します。私はダイエットから拒食症になったので、皆さん、ダイエットは、無理に痩せようとしないで、ゆっくり、確実にダイエットしてください。無理にダイエットすると、摂食障害になる可能性もあるので。 143cm体重32kgの12歳の女の子

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 7月下旬までに絶対-15キロ

    痩せたいんです(o>_<o) 今17歳 身長157センチ 体重62キロ かなりデブです どうしても痩せたいのですが、 拒食⇒過食⇒過食嘔吐⇒過食 下剤乱用 の摂食障害で新陳代謝が狂ってるせいか 全く痩せません どうしても痩せたいのです 現在プーで、自動二輪の教習以外は 時間があります! 理由が有り、絶対に痩せたいんです 苦しくても絶対頑張ります! どうか出来るだけ健康的に痩せる方法を教えて下さい お願いします

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • チューイングが癖になって・・・長文です。

    私は高校生女子です。 私は7月の終わりごろから摂食障害になりました。生理も来ません。 始めは軽いダイエットのつもりでした・・・だけど、周りのみんなに痩せた痩せたといわれて喜びをかんじてしまい、拒食症になりました。そして、しばらくたったある日のこと、お菓子を山ほど食べてしまいました。その日から過食症。。だけど、これはすぐに太るので過食嘔吐へと転換していきました。だけど、吐くことも徐々に出来なくなって、数日前からチューイング(噛み吐き)に変わりました。これは、拒食症と比べると我慢もないし、過食嘔吐と比べると苦しさもない。。ただ味わって出す・・・この簡単だけど満足感なんてない、地獄に落ちてしまいました。これをし終わったあとの罪悪感・・・飲み込みたいのに飲み込めない自分・・・だけど、太らないからまたやってしまう自分。明日こそは止めようと思ってもまた次の日もやってしまう自分・・・。本当に愚かです。だけど、止められません。食べられない人だっているのに・・・。でも太ること・周りの人にそう言われることが一番怖い。本当に苦しいです。1ヶ月でここまで摂食障害が進むとは思いませんでした。 それに、チューイングを続けると逆に太る体質になるらしいですね。。もう摂食障害にはうんざりです。治したい!!本当に治して食べることの喜びを取り戻したい!! でも、どうすればいいのか分かりません。。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか、宜しくお願いします。

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。