ブログで出勤表を載せたい

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログで簡単に出勤表を作成する方法
  • 出勤状況を確認できる便利な方法としてブログに出勤表を載せる
  • HTMLの知識がなくても出勤表をブログに載せる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログで出勤表を載せたい

FC2ブログにて出勤表を作りたいと考えておりますが、htmlがまったくわからず、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。。 イメージとしては、カレンダーを横にした感じで、その下に一人一人の出勤状況を表示させたいと考えております。以下 名前12345・・・3031 佐藤○  ○○・・・ 鈴木 ○ ○ ・・・ 井上○ ○ ○・・・ 小杉 ○○  ・・・ 上のイメージでは、縦横のラインがないですが可能であれば表の中に組み込めればと思っております。 また、ブログに載せたい理由は、上のイメージで言うならば佐藤さん鈴木さん井上さん小杉さんがいつでも確認できるようにと考えたからです。 あと、管理者が簡単に変更を加えれたら尚いいなぁと考えてもいます。 スケジュール管理ソフトなどのフリーのツールもありますが、なかなかイメージに合致するものがなく、ブログに載せようと考えた次第です。 まったく知識がない上での質問で申し訳ありませんが、どなたかhtmlなどに詳しい方、もしくは何か別のおすすめ方法がありましたら、ご教授お願います><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

HTMLで記述されるのでしたら、 TABLEというタグについて、 リファレンスサイト等で勉強してください。 簡単に変更を加える為には、 タグの意味を理解する必要がありますので、 単純に表の作り方を教えても意味が薄かろうと思います。 よって、ご自身で学ばれることを推奨します。 全く知識のない方でも、30分もあれば理解できます。

tattsuondy
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます

その他の回答 (2)

回答No.3

マイクロソフトのエクセルで表をつくる ↓ マイクロソフトのワードで表を開き、保存 ↓ ブログに画像として貼り付け たぶんこれでできると思います。 それでもよくやり方がわからない場合は ペイントで表をつくり それをブログに貼り付けるのが 一番簡単な方法だと思います。

tattsuondy
質問者

お礼

なるべく手間のかからない方法で実施したいと考えております。 ありがとうございました。

• beingpeace
回答No.2
tattsuondy
質問者

お礼

情報ありがとうございます。