• ベストアンサー

結婚相手に学歴を求める女性の心理

26歳男です。  結婚相手に高学歴を求める女性がいますが、その気持ちが理解しがたいです。  学歴って所詮過去のものだし、それ自体を今後の人生に生かせるわけではない。  過去に優秀だったとしても、その後努力を怠って、現在は高学歴に見合う教養や知性に欠けているかもしれない。運良く学歴だけ手に入れ、実際の器はそれに見合ったものではないのかもしれない。  職業や収入なら、その人の現在を物語るので、ある程度のものを求めるのはわかりますが…。  結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?

• II3560
  • お礼率23% (123/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.8

> 結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまう それはあなたの価値観でしかありません。あなたは誤解しているようですが、高学歴の人は、「運良く」学歴を手に入れた訳ではありません。学歴を得るには、それなりの努力をした結果です。その後の努力を怠って教養や知性に欠けているとかも知れませんが、その前の努力をすべて否定することはナンセンスです。少なくとも、どれだけ他の人よりも努力したかを計るものさしにはなります。 また、他の方も書かれている通り、転職、再就職は高学歴の方が絶対的に有利です。職業や収入は現在のものさしですが、転職、再就職の可能性は、将来へのものさしになります。面接に来た人物が、どのような人かを数分程度の面接で判断するのは難しいです。そのため、どうしても学歴や資格というものに頼ってしまうのは、合理的な方法です。 あなたが女性に求める物は何でしょうか。もしかしたら、それが女性にとっては実にくだらないことかも知れません。そのようなくだらないと思うことを受け入れるのも、人間としての器ではないでしょうか。この質問だけ見ていると、単に学歴のない人のひがみとしか思えません。

その他の回答 (13)

• yn824
回答No.14

学歴は求めません。ただ、仕事が不安定な人は、あえて選びません!。結婚相手は、安定を選びます。

• pppeace
回答No.13

学歴は別に「運よく手に入れた」ものではないと思います。上の大学に入った人ほど、多くの人との競争に勝ってその学歴を手に入れたわけですから。それに、日本はまだまだ学歴社会だと思いますよ。もちろん実力のみで評価してくれる場もたくさんあるでしょうけど、学歴がものをいう場はけっこうあります。高学歴の人ほど、それを実感しているのでは?たとえば、今は就職難と言われてますが、高学歴の人はみんなそれなりのとこに就職決めてますよ。二次面接、三次面接と進んでいくほど、まわりは高学歴組が圧倒的に多くなっていくと思います。卒業した後だって「○○大の先輩後輩」という学閥は強力な武器ですし。 学歴だけで相手を判断するなんてばかなことですが、持ってて損は無い武器のひとつだと思います。

• canana
回答No.12

人を学歴だけで判断してはいけないという考えの持ち主ですが、学歴も評価の一つとして考えてもおかしく無いとは思っています。 >学歴って所詮過去のものだし、それ自体を今後の人生に生かせるわけではない。 学歴と職業、そして収入は全く無関係のものではないですよね。 有名大学の卒業生は、そうではない人と比べてそれなりに大きな企業に就職する人多いですよね。 専門分野の知識、外国語など、人生にも役立つ事学べますし・・・。 私は女性で大学院卒ですが、文系なので経済部門で働いています。 職場には理系大学院卒の優秀な方々が沢山いるので、接する機会も多いのですが、 彼らの研究のおかげで社会は発展している部分もありますよね。本当に尊敬に値するなぁと思うときもあります。 もちろん、どの学歴・職業であっても働いている人に対して差別する考えは全くありません。 高卒で働き始めて社長までなった人、昔家が貧しくて、中卒で働き始めて成功したお年寄り・・尊敬します。 でも、学歴を全く評価しないのもおかしな話なんじゃないかな・・と思いますよ。 私は学歴だけでは判断はしないが、人を評価する判断材料の一つとして考えてもいいのではないかと思います。 >現在は高学歴に見合う教養や知性に欠けているかもしれない。運良く学歴だけ手に入れ、実際の器はそれに見合ったものではないのかもしれない。 これはお付き合いしていれば、おのずと分かっていくものでしょう。 また、高卒、専門学校卒でも人間的に酷い人はいますよね。 そして高学歴でも真面目な人、優しい人、魅力的な人は沢山います。 知的好奇心が強い人も結構いるので、どんな話題にも対応できたりキャパが広い人も結構いるように感じます。 バカ話にも、趣味の話にも、経済の話にも、歴史の話にも・・と色々話せたほうが楽しいですし。

回答No.11

就職や出世には、学歴はさほど影響していないと感じますが、恋愛に学歴を要求する女性は、少なくとも私の周りには結構います。 ある程度の恋愛経験を通じ、バカな男に合わせるのは疲れる、知性がないと会話が楽しめない、と感じた友人達が、頭の良い男と付き合いたーいと言ってます。 結婚したらその人と毎日顔を合わせ、会話し、生活を共に組み立てていかなければならない。 頼りにできる程度の頭の良さ、をはかる為に学歴を気にする女性がいても、不思議ではないと思います。 あとは単に、インテリが好き!かっこいいと思ってる女性もいると思います。 私自身は高学歴(単に大学の名前、ブランド)にこだわってる女性は、バブル引きずってるな、という印象です。

• yhy01535
回答No.10

初めまして。  回答を見てびっくりしました。みなさん学歴にこだわるんですねぇ。  高学歴といっても、どこまでを言うのかわかりませんが。東大卒が高学歴、千葉商科大学は低学歴、と認識する人もいますしね。  私は修士号を持っています。現在博士課程で、論文執筆中です。  2か月前に結婚しましたが、夫は高卒です。  大学院のゼミ2つに入っていますが、どちらでも夫の学歴を悪く言う人はいませんでした。  夫は自衛官からたたき上げで、本省勤務になっています。高学歴の人は、そういうたたき上げの人にすごくコンプレックスがあるんですよね。  夫の仕事を聞いて、みんな「すごいねぇー」といっていました。まあ、年収も割といいですし。生涯賃金は、大学教授よりいいでしょう。  実は私は学歴にこだわって、結婚相談所で婚活していました。夫には、何かの間違いで(?)私からアプローチしてしまったのです。  でも、今は良かったと思っています。  夫の職場には、東大出で一緒に勤務している人もいます。年は少し下位の人です。職場の飲み会の二次会に呼ばれて顔を出したことがあるのですが、その人が夫に気を使い、夫をすごくヨイショしているのを見てびっくりしました。  夫に聞いても、「あいつは仕事できないんだから、オレに気を使って当たり前」と言います。  現実の職場では、学歴は関係ないんですね。仕事が出来るかどうかで男同士の力関係は決まってしまうんでしょう。  ですが、他人にそんなことは分かりません。結婚相談所で婚活しようとしたら、「仕事が出来る人」という項目はないので、学歴にこだわるしかないんです。  私の専門は教育史です。その中で語られるのは、大学教育を受けるかどうかは、学生本人が選択しているように見せていますが、実は親の意向だということです。要するに親が金持ちか、上昇志向がすごく強くて無理してでも行かせるか、どっちかです。  「学歴にこだわる」は、一見学歴に固執しているように見せて、結局親の財力にこだわっているのだと思いますよ。家柄とか。  ちなみに夫といて、「この人教養無いな」と思ったことはありません。夫は仕事に自信があるので、私の学歴にもコンプレックスを感じないようです。  質問者様に質問です。  「学歴にはこだわらない。男の価値は年収よ」という女性にはどう思いますか?

• bekky1
回答No.9

【職業や収入なら、その人の現在を物語るので、ある程度のものを求めるのはわかりますが…。】 つまりは、職業と収入へのこだわりはokで、学歴にこだわるのは理解しがたいということでいいですか? だとすると、ただのブランドという解釈でも納得行きませんか? 同じようなバックでも、なにがしかのロゴが入っていると、「ブランド」で大好きッテ人は多いでしょう? もちろん、人にだって、「ブランド・ランク」があるのは当然でしょう。 見かけのよしあしにこだわれば、年齢にこだわるのも、身長にこだわるのもありだし。 そして、学歴というブランドにこだわる。 女性はブランドにこだわりますから。 ただの食品でさえ、ブランドの紅茶と、スーパーのプライベートブランドでは値段が違うでしょう? 中身は同様でも。 そういう、評価なんですね。 同じような値段で同じようにみえる(年収、職業)が、一方はブランド品(大卒、学歴)で、 他方は、そうでないなら、ブランド品を選ぶという人が多いのでは?  【結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?】 あなたの生活ポリシーがすべて、ブランドということにこだわらず物の価値判断でなされるなら学歴へのこだわりを云々してもいいでしょうけど、 ブランドって一種の保証でもあるから、普通はメーカー品を買うでしょう? おなじ値段ならあなたでも。 だから、値段(年収)が同じなら、どこのものだか知らない製品よりも、 ソニーとか、ナショナルとか、シャープとか・・買いませんか? 「ア、俺もおなじの持ってる」という安心感もあるし。 「ア、俺もおなじ」・・・は同窓生としての横つながりがあるからですね。 学閥とまでは言わなくても、おなじ大学だとなんとなく、「いっしょだね」というのも 一人じゃないという勝手なイメージも悪くないですよ。 結局、学歴にこだわるのは、「おなじ値段(収入)」なら、プラスアルファーがあるほうがお得だからです。 桁違いに年収が違うなら、それは【高収入】のほうがよほど意味あるというコトかもしれないですが。 何より、学歴を得るために費やしたお金を出せるだけの【家・出自】であった証明には 間違いなくなります。

• XUA81382
回答No.7

当然、学歴がすべてではないのですが、私自身、難関な国家資格を取得していることもあり、学歴の高い人を望んでしまいます。というのも、数多くの方とお見合いして、どうしても学歴の高い人の方が、話題の範囲が広く、社会情勢などにも敏感だからです。  なので、学歴を重視する女性はこちらから却下されたらいいのではないでしょうか?どうして学歴にこだわるか、と相手に問うよりも、自分自身を認めてくれる人を得た方がいいような気がします。  学歴は過去のものでしかない場合もあるし、現在に影響している場合も多くあります。ただし、自分なりに研鑽されていれば、それは重要でないと思います。男性が女性に器量を求めるのと同じような感じで、あまり深い意味はないと思います。  

noname#149240
noname#149240
回答No.6

そうですよ。 学歴って過去のものです。過去に何をしていたかです。 遊んだ方が楽しい時期にだらだら遊んでいた人を横目に一生懸命勉強していい大学行った人がより優良企業に就職できていく・・・当たり前じゃないですか。 私自身、中の上クラスの大学を出ており(けして難関校ではないけど、名前を言えば地域の誰もが知っている大学)、中堅企業に就職してはや十数年の既婚女でございます。 あなたより10年以上長く生きておりますと、やっぱり男って学歴かもって思います。 学歴がない人間に限って男は学歴じゃないってほざいてうるさいです。 学歴のある人はこちらが聞くまでいいません。でも知性でわかるんですよ。会話が違うのです。 確かにたまに学歴だけあってもねぇって人もありますが、まあ稀です。 自分の周りではね。 普段自分の学歴以上の男性に囲まれているのは精神的にラクですね。 あまりないのですが、学歴がまったくないひとと会話することもあります。 職人や技術職の人で自分の技に自信を持っている人はこれまた学歴がないことを気にしていません。当たり前ですよね。自分の技こそ全ての世界で生きているのですから。 ところがこうした世界で生きていながらも技がいまいち、学歴もない・・・実際にはこうした人の方が多いのですけど、ウザいです。 「学歴なんて関係ない」ってでかい声で叫んでいます。 まあ、確かに学歴は本人の努力だけでなく親の経済力によるものも大きいことは認めます。 今の時代、学習教材や塾など行かずに一流といわれる大学に行った人などいないでしょうね。 学校以外にそれなりの教育費がかかっていないと、そこそこの学歴を手に入れることも難しいです。 頭が良くても進学の道をあきらめる人もいるだろうし、逆にたいした頭でなくても親が手をかければそこそこの大学にいけるでしょう。 本人の資質ややる気以上のそこが運命の分かれ目だったりもします。 でもです。結婚相手としてみるとそこも評価点の一つなのです。 子供の教育にお金をかけられない極貧の家の男と結婚させたくはないですね。 自分のところと同程度前後の資産と価値観の家の男と結婚して欲しいなと思いますよ。 もちろん質問者様が書かれているように、大学だけが全てではありません。 人もみますよ。もちろん今の職歴もそうだし、当たり前だけど人間性を見ないわけありませんから。

• bari_saku
回答No.5

今や転職が当たり前ですし、転職しようにも低学歴ではそれだけで足きりされるのが普通ですから、社会人になっても学歴の差は生きていると思います。 それに大学に行って後悔する人より、大学に行かなくて後悔する人の方が圧倒的多数なのでは?

• toshipee
回答No.4

あ、それと親になって経験したけど、今の塾って、親の学歴聞くとこあるよ。合格可能性の重要事項らしいわ。けっこう信頼されてて、学校受けも良く、丁寧だという口コミの所だけどね。これを良しとするか、失礼かはその人次第だけど、痛い本音を付いてるよなって少し思ったよ。