• ベストアンサー

結婚相手に学歴を求める女性の心理

 26歳男です。  結婚相手に高学歴を求める女性がいますが、その気持ちが理解しがたいです。  学歴って所詮過去のものだし、それ自体を今後の人生に生かせるわけではない。  過去に優秀だったとしても、その後努力を怠って、現在は高学歴に見合う教養や知性に欠けているかもしれない。運良く学歴だけ手に入れ、実際の器はそれに見合ったものではないのかもしれない。  職業や収入なら、その人の現在を物語るので、ある程度のものを求めるのはわかりますが…。  結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?

  • II3560
  • お礼率23% (123/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.8

> 結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまう それはあなたの価値観でしかありません。あなたは誤解しているようですが、高学歴の人は、「運良く」学歴を手に入れた訳ではありません。学歴を得るには、それなりの努力をした結果です。その後の努力を怠って教養や知性に欠けているとかも知れませんが、その前の努力をすべて否定することはナンセンスです。少なくとも、どれだけ他の人よりも努力したかを計るものさしにはなります。 また、他の方も書かれている通り、転職、再就職は高学歴の方が絶対的に有利です。職業や収入は現在のものさしですが、転職、再就職の可能性は、将来へのものさしになります。面接に来た人物が、どのような人かを数分程度の面接で判断するのは難しいです。そのため、どうしても学歴や資格というものに頼ってしまうのは、合理的な方法です。 あなたが女性に求める物は何でしょうか。もしかしたら、それが女性にとっては実にくだらないことかも知れません。そのようなくだらないと思うことを受け入れるのも、人間としての器ではないでしょうか。この質問だけ見ていると、単に学歴のない人のひがみとしか思えません。

その他の回答 (13)

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.14

学歴は求めません。ただ、仕事が不安定な人は、あえて選びません!。結婚相手は、安定を選びます。

  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.13

学歴は別に「運よく手に入れた」ものではないと思います。上の大学に入った人ほど、多くの人との競争に勝ってその学歴を手に入れたわけですから。それに、日本はまだまだ学歴社会だと思いますよ。もちろん実力のみで評価してくれる場もたくさんあるでしょうけど、学歴がものをいう場はけっこうあります。高学歴の人ほど、それを実感しているのでは?たとえば、今は就職難と言われてますが、高学歴の人はみんなそれなりのとこに就職決めてますよ。二次面接、三次面接と進んでいくほど、まわりは高学歴組が圧倒的に多くなっていくと思います。卒業した後だって「○○大の先輩後輩」という学閥は強力な武器ですし。 学歴だけで相手を判断するなんてばかなことですが、持ってて損は無い武器のひとつだと思います。

  • canana
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

人を学歴だけで判断してはいけないという考えの持ち主ですが、学歴も評価の一つとして考えてもおかしく無いとは思っています。 >学歴って所詮過去のものだし、それ自体を今後の人生に生かせるわけではない。 学歴と職業、そして収入は全く無関係のものではないですよね。 有名大学の卒業生は、そうではない人と比べてそれなりに大きな企業に就職する人多いですよね。 専門分野の知識、外国語など、人生にも役立つ事学べますし・・・。 私は女性で大学院卒ですが、文系なので経済部門で働いています。 職場には理系大学院卒の優秀な方々が沢山いるので、接する機会も多いのですが、 彼らの研究のおかげで社会は発展している部分もありますよね。本当に尊敬に値するなぁと思うときもあります。 もちろん、どの学歴・職業であっても働いている人に対して差別する考えは全くありません。 高卒で働き始めて社長までなった人、昔家が貧しくて、中卒で働き始めて成功したお年寄り・・尊敬します。 でも、学歴を全く評価しないのもおかしな話なんじゃないかな・・と思いますよ。 私は学歴だけでは判断はしないが、人を評価する判断材料の一つとして考えてもいいのではないかと思います。 >現在は高学歴に見合う教養や知性に欠けているかもしれない。運良く学歴だけ手に入れ、実際の器はそれに見合ったものではないのかもしれない。 これはお付き合いしていれば、おのずと分かっていくものでしょう。 また、高卒、専門学校卒でも人間的に酷い人はいますよね。 そして高学歴でも真面目な人、優しい人、魅力的な人は沢山います。 知的好奇心が強い人も結構いるので、どんな話題にも対応できたりキャパが広い人も結構いるように感じます。 バカ話にも、趣味の話にも、経済の話にも、歴史の話にも・・と色々話せたほうが楽しいですし。

回答No.11

就職や出世には、学歴はさほど影響していないと感じますが、恋愛に学歴を要求する女性は、少なくとも私の周りには結構います。 ある程度の恋愛経験を通じ、バカな男に合わせるのは疲れる、知性がないと会話が楽しめない、と感じた友人達が、頭の良い男と付き合いたーいと言ってます。 結婚したらその人と毎日顔を合わせ、会話し、生活を共に組み立てていかなければならない。 頼りにできる程度の頭の良さ、をはかる為に学歴を気にする女性がいても、不思議ではないと思います。 あとは単に、インテリが好き!かっこいいと思ってる女性もいると思います。 私自身は高学歴(単に大学の名前、ブランド)にこだわってる女性は、バブル引きずってるな、という印象です。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.10

初めまして。  回答を見てびっくりしました。みなさん学歴にこだわるんですねぇ。  高学歴といっても、どこまでを言うのかわかりませんが。東大卒が高学歴、千葉商科大学は低学歴、と認識する人もいますしね。  私は修士号を持っています。現在博士課程で、論文執筆中です。  2か月前に結婚しましたが、夫は高卒です。  大学院のゼミ2つに入っていますが、どちらでも夫の学歴を悪く言う人はいませんでした。  夫は自衛官からたたき上げで、本省勤務になっています。高学歴の人は、そういうたたき上げの人にすごくコンプレックスがあるんですよね。  夫の仕事を聞いて、みんな「すごいねぇー」といっていました。まあ、年収も割といいですし。生涯賃金は、大学教授よりいいでしょう。  実は私は学歴にこだわって、結婚相談所で婚活していました。夫には、何かの間違いで(?)私からアプローチしてしまったのです。  でも、今は良かったと思っています。  夫の職場には、東大出で一緒に勤務している人もいます。年は少し下位の人です。職場の飲み会の二次会に呼ばれて顔を出したことがあるのですが、その人が夫に気を使い、夫をすごくヨイショしているのを見てびっくりしました。  夫に聞いても、「あいつは仕事できないんだから、オレに気を使って当たり前」と言います。  現実の職場では、学歴は関係ないんですね。仕事が出来るかどうかで男同士の力関係は決まってしまうんでしょう。  ですが、他人にそんなことは分かりません。結婚相談所で婚活しようとしたら、「仕事が出来る人」という項目はないので、学歴にこだわるしかないんです。  私の専門は教育史です。その中で語られるのは、大学教育を受けるかどうかは、学生本人が選択しているように見せていますが、実は親の意向だということです。要するに親が金持ちか、上昇志向がすごく強くて無理してでも行かせるか、どっちかです。  「学歴にこだわる」は、一見学歴に固執しているように見せて、結局親の財力にこだわっているのだと思いますよ。家柄とか。  ちなみに夫といて、「この人教養無いな」と思ったことはありません。夫は仕事に自信があるので、私の学歴にもコンプレックスを感じないようです。  質問者様に質問です。  「学歴にはこだわらない。男の価値は年収よ」という女性にはどう思いますか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【職業や収入なら、その人の現在を物語るので、ある程度のものを求めるのはわかりますが…。】 つまりは、職業と収入へのこだわりはokで、学歴にこだわるのは理解しがたいということでいいですか? だとすると、ただのブランドという解釈でも納得行きませんか? 同じようなバックでも、なにがしかのロゴが入っていると、「ブランド」で大好きッテ人は多いでしょう? もちろん、人にだって、「ブランド・ランク」があるのは当然でしょう。 見かけのよしあしにこだわれば、年齢にこだわるのも、身長にこだわるのもありだし。 そして、学歴というブランドにこだわる。 女性はブランドにこだわりますから。 ただの食品でさえ、ブランドの紅茶と、スーパーのプライベートブランドでは値段が違うでしょう? 中身は同様でも。 そういう、評価なんですね。 同じような値段で同じようにみえる(年収、職業)が、一方はブランド品(大卒、学歴)で、 他方は、そうでないなら、ブランド品を選ぶという人が多いのでは?  【結婚相手の学歴にこだわるのは実にくだらないと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?】 あなたの生活ポリシーがすべて、ブランドということにこだわらず物の価値判断でなされるなら学歴へのこだわりを云々してもいいでしょうけど、 ブランドって一種の保証でもあるから、普通はメーカー品を買うでしょう? おなじ値段ならあなたでも。 だから、値段(年収)が同じなら、どこのものだか知らない製品よりも、 ソニーとか、ナショナルとか、シャープとか・・買いませんか? 「ア、俺もおなじの持ってる」という安心感もあるし。 「ア、俺もおなじ」・・・は同窓生としての横つながりがあるからですね。 学閥とまでは言わなくても、おなじ大学だとなんとなく、「いっしょだね」というのも 一人じゃないという勝手なイメージも悪くないですよ。 結局、学歴にこだわるのは、「おなじ値段(収入)」なら、プラスアルファーがあるほうがお得だからです。 桁違いに年収が違うなら、それは【高収入】のほうがよほど意味あるというコトかもしれないですが。 何より、学歴を得るために費やしたお金を出せるだけの【家・出自】であった証明には 間違いなくなります。

  • XUA81382
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

 当然、学歴がすべてではないのですが、私自身、難関な国家資格を取得していることもあり、学歴の高い人を望んでしまいます。というのも、数多くの方とお見合いして、どうしても学歴の高い人の方が、話題の範囲が広く、社会情勢などにも敏感だからです。  なので、学歴を重視する女性はこちらから却下されたらいいのではないでしょうか?どうして学歴にこだわるか、と相手に問うよりも、自分自身を認めてくれる人を得た方がいいような気がします。  学歴は過去のものでしかない場合もあるし、現在に影響している場合も多くあります。ただし、自分なりに研鑽されていれば、それは重要でないと思います。男性が女性に器量を求めるのと同じような感じで、あまり深い意味はないと思います。  

noname#149240
noname#149240
回答No.6

そうですよ。 学歴って過去のものです。過去に何をしていたかです。 遊んだ方が楽しい時期にだらだら遊んでいた人を横目に一生懸命勉強していい大学行った人がより優良企業に就職できていく・・・当たり前じゃないですか。 私自身、中の上クラスの大学を出ており(けして難関校ではないけど、名前を言えば地域の誰もが知っている大学)、中堅企業に就職してはや十数年の既婚女でございます。 あなたより10年以上長く生きておりますと、やっぱり男って学歴かもって思います。 学歴がない人間に限って男は学歴じゃないってほざいてうるさいです。 学歴のある人はこちらが聞くまでいいません。でも知性でわかるんですよ。会話が違うのです。 確かにたまに学歴だけあってもねぇって人もありますが、まあ稀です。 自分の周りではね。 普段自分の学歴以上の男性に囲まれているのは精神的にラクですね。 あまりないのですが、学歴がまったくないひとと会話することもあります。 職人や技術職の人で自分の技に自信を持っている人はこれまた学歴がないことを気にしていません。当たり前ですよね。自分の技こそ全ての世界で生きているのですから。 ところがこうした世界で生きていながらも技がいまいち、学歴もない・・・実際にはこうした人の方が多いのですけど、ウザいです。 「学歴なんて関係ない」ってでかい声で叫んでいます。 まあ、確かに学歴は本人の努力だけでなく親の経済力によるものも大きいことは認めます。 今の時代、学習教材や塾など行かずに一流といわれる大学に行った人などいないでしょうね。 学校以外にそれなりの教育費がかかっていないと、そこそこの学歴を手に入れることも難しいです。 頭が良くても進学の道をあきらめる人もいるだろうし、逆にたいした頭でなくても親が手をかければそこそこの大学にいけるでしょう。 本人の資質ややる気以上のそこが運命の分かれ目だったりもします。 でもです。結婚相手としてみるとそこも評価点の一つなのです。 子供の教育にお金をかけられない極貧の家の男と結婚させたくはないですね。 自分のところと同程度前後の資産と価値観の家の男と結婚して欲しいなと思いますよ。 もちろん質問者様が書かれているように、大学だけが全てではありません。 人もみますよ。もちろん今の職歴もそうだし、当たり前だけど人間性を見ないわけありませんから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

今や転職が当たり前ですし、転職しようにも低学歴ではそれだけで足きりされるのが普通ですから、社会人になっても学歴の差は生きていると思います。 それに大学に行って後悔する人より、大学に行かなくて後悔する人の方が圧倒的多数なのでは?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 あ、それと親になって経験したけど、今の塾って、親の学歴聞くとこあるよ。合格可能性の重要事項らしいわ。けっこう信頼されてて、学校受けも良く、丁寧だという口コミの所だけどね。これを良しとするか、失礼かはその人次第だけど、痛い本音を付いてるよなって少し思ったよ。

関連するQ&A

  • 結婚相手の女性に学歴や教養の高さを何よりも重要視す

    男性で結婚相手の女性に学歴や教養の高さを何よりも重要視するのなら 結婚相談所が一番なのでしょうか? 学歴は相談所ではわかるけど 教養は話してみないとわからないですよね。 そうしたら相談所ではなく街コンや婚活パーティーで いろいろな人と話して教養があるか見抜いた方が効率が良いのでしょうか?

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 結婚相手を選ぶ基準 学歴・収入・その他

    過去に類似の質問がいくつかあったのですが、 質問させていただきたいことがあります。 女性が結婚相手を選ぶ際に、お相手(男性)の学歴・収入・資産などを、 みなさんどの程度気にされますか? 恋愛や結婚は肩書より性格が大事、 ということはよく耳にしますし、 私自身もそう信じたいのですが、 私はどうも相手の学歴や財力(どの程度自分で築き上げたものかどうかも) が気になるのです。 ほとんど恋愛経験はないのですが、 昔は「価値観の違いを乗り越えられるかもしれない!」 などと思って、今まで 専門生や大卒(学生)で私より低学歴の人、私より高学歴の 人、院卒博士の人、家が個人商店・自営業の人、アルバイト先の飲食店の社員さん、地方出身の人 などを好きになったりつきあったりしました。 しかし、 学歴や職歴、収入、などの面で、 自分より下の相手でも、自分より上の相手でも 私に合わないと感じました。 価値観や考え方が違いますので、 「頭が悪い」「気が利かない」「自分の努力が足りない」「能力がない」「「話や笑いが通じない」「空気が読めない」など馬鹿にされそうな気がする上に、 体やお金目当てで近寄ってくる人がいたりするからです。 ちなみに当方、20代後半女性、上智大学卒、家はサラリーマン家庭で一応役員取締役の娘です。 ちなみに男女問わず、 学歴があっても仕事ができない、頭が悪い、非常識である、 低学歴でも仕事ができ、自分で会社を立ち上げたり、家事などばっちりできて、常識をわきまえている、 などの人がいるということは、 理解しているつもりです。 要は価値観や感性が合うかどうか、 が一番問題なのだと思いますが、 私は硬くて融通が利かないせいか、 いままで学歴が育ちが違う人で相性が合うと感じた人がいませんでしたので、 上記のような質問をさせていただきました。 アドバイス、意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。 その際は性別、学歴、職業も書いていただけると、尚助かります。

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 女性にとって結婚相手は自分より能力の高い人がいいの?

    昨日、たまたまNHKの結婚問題の番組見てたんですけど、女性は結婚相手の男性の収入は自分より上じゃなきゃやだって言ってました。 妥協ラインが400万円以上って言ってたけど、例えば年収1000万円の女性はやっぱり相手に自分より多い収入を求めるとか。 どうしてなんでしょう?? わかりません(>_<) 思ったのですが、収入に限らず、女性って自分の結婚相手には自分より能力の高い男性を求めるのかなぁ。 能力と言っても体力、体格、知性とかいろいろあると思いますが、女性の方、どう思いますか? 結婚までいかない恋愛の段階についても意見を聞いてみたいです。 こんな変なこと聞いていますが、実は医学生を好きになってしまい・・・。私はそんな能力のある男性ではないので(涙) その子の能力越えられるものあるかなぁと探してます。

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

  • 結婚に関しての学歴

    30代前半女性です。 結婚などにお相手の関して学歴は重視しますか? 最近の若い人は大学全入時代で 教養も無い人が多いとは思いますが きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 子供が出来ても大卒でない人は 大卒での教育も出来ないし・・・

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 学歴

    彼女又は結婚する人が中学卒だったら、だめですか? 結婚する相手には学歴、両親の職業柄、家柄などが必要ですか?

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

専門家に質問してみよう