• ベストアンサー

JPEGファイルにクリッピングパスの情報は埋め込めるのでしょうか?

JPEGファイルにクリッピングパスの情報は埋め込めるのでしょうか? 先日、ある作業者にJPEGファイルの背景切り抜きを依頼したところ、クリッピングバスを打ち込みましたといって、JEPGファイルが戻ってきました。ここで2点質問なのですが、 1、JPEGファイルにクリッピングパスの情報は埋め込めるのでしょうか? 2、もしできるのであれば、そのクリッピングパスの情報をどうやって確認できるのでしょうか? 当方は、mac版PhotoshopCS4を使用しています。 何とぞご教示ください。

noname#241583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1、JPEGファイルにクリッピングパスの情報は埋め込めるのでしょうか? JPEGファイルは「ユーザーが任意のサイズの任意のデータを入れる事ができる構造」になっています。 なので、クリッピングパスどころか、サムネイルとか、ログインユーザー名とか、フォトショの使用者名とか、使用者のメールアドレスとか、色々な物を埋め込む事が出来ます。 >2、もしできるのであれば、そのクリッピングパスの情報をどうやって確認できるのでしょうか? 「何がどう埋め込まれているか?」は「埋め込んだアプリケーションにしか判らない」です。 何故判らないかと言うと「埋め込まれたデータは任意のデータ」なので、埋め込むアプリは「データの中身を勝手気ままに好きなように埋め込める」と言うことなので「勝手気ままに好きなように埋め込めされた物」が何を意味するのかは「埋め込んだ人にしか判らない」って事になるのです。 つまり「クリッピングパスを埋め込んだフォトショと同じバージョンか、互換性のあるバージョンのフォトショで開かないと、産め込まれているかどうかは判らない」と言う事。 互換性の無いバージョンで開けば、埋め込まれたクリッピングパス情報が無視され「無かった事」にされます。もちろん、無視された状態のまま上書き保存していまえば、クリッピングパス情報は消え去ってしまいます。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに「ホトショでJPEG保存したときにファイルに埋め込みされる情報」は「非公開」で、何が埋め込まれるか、メーカーは公表していません。 使用者情報が埋め込まれる可能性もあり「コピー品など、不正使用しているホトショで保存したファイルをネットで公開」したりすると、外部に不正使用している実態がダダ漏れになる可能性もあります。