• ベストアンサー

徴兵制と死刑制度。必要?不要?

realiserの回答

• realiser
回答No.7

民主主義国家の国民が国防に責任を持つことは当然ですので、日本にも徴兵制はあっても良いと思います。 ただし、志願兵と比べて兵士として質が劣ったり、青年期の数年を兵役に費やすと職業訓練の機会を逸するという国力面での損失など、いくつかの問題があります。(http://ja.wikipedia.org/wiki/徴兵制の徴兵制度の問題 の項参照。) 現状日本が置かれているレベルの緊張状態を考えるに、「国家は徴兵を行える」と記述されるような「国家の権利」として憲法に規定されるのが一番妥当でしょう。総力戦のような非常時にのみ政府の裁量で徴兵を行うのです。 そのような超非常時では、徴兵された一般人は戦闘においてむしろ足を引っ張る可能性は高いので、結局国家が徴兵しない可能性は高いです。それでも国防の義務化は「平和主義教原理主義者」と化した多くの日本人の蒙を啓くためにも必要でしょう。実際実行される可能性の低い徴兵制よりも一般人の国防意識の育成の方が喫緊といえます。 日本の徴兵制否定論者は冷静に国防の効率を考えているのではなく、幼稚な反軍思想の持ち主が多いので、認められません。 死刑制度に関しては、私は肯定論者ですが否定論者にも一定の正当性を認めます。どちら側の方にも参考URLの討論はお勧めです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=wDTRGdejubs