-PR-
締切済み

CDRにMP3ファイルの曲をダビングしたい

  • 困ってます
  • 質問No.57751
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

もともと一枚に収まってるCDアルバムをダウンロードしMP3になったものをCDRに焼こうとしたところ、容量がオーバーしているとエラーになりました。
元は一枚に入っているものなのに、どうして収まりきらないんでしょうか?
教えてください!!
ソフトはMacCDR4.1を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

もともと一枚に収まってるCDアルバムをどこからダウンロードしたのでしょうか?
もともと一枚に収まってるCDアルバムをどこからダウンロードしたのでしょうか?
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

CDアルバム自体はMP3のファイルですか? また、ダウンロードした総容量はいくらですか? MP3に落としたときの総容量はいくらですか? それとCDRのメディアはいくらのサイズのものですか? ...続きを読む
CDアルバム自体はMP3のファイルですか?
また、ダウンロードした総容量はいくらですか?
MP3に落としたときの総容量はいくらですか?
それとCDRのメディアはいくらのサイズのものですか?
補足コメント
pntomo

お礼率 0% (0/3)

アルバムはMP3のファイルで、ダウンロードした総容量は69.1MBでした。
そして、MP3に落とした時の総容量は768.6MBでした。
その時使用したCDRのメディアは650MBのものでした。
投稿日時 - 2001-03-30 13:59:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

私も、sesameさん同様、データの入手に問題がないか疑問を感じます。 質問は、MP3をCD-Rに書くのではなく、MP3をデコードしたデータをCD-Rに書く(=CDプレーヤーで再生できる音楽CDを作ろうとしている)ということですよね?(以下その前提で答えます) なぜ容量がオーバーするかといえば、そういう(どういう?)データの入手方法への対抗策(?)として、CD-Rにダビングしたときに容量がオー ...続きを読む
私も、sesameさん同様、データの入手に問題がないか疑問を感じます。

質問は、MP3をCD-Rに書くのではなく、MP3をデコードしたデータをCD-Rに書く(=CDプレーヤーで再生できる音楽CDを作ろうとしている)ということですよね?(以下その前提で答えます)

なぜ容量がオーバーするかといえば、そういう(どういう?)データの入手方法への対抗策(?)として、CD-Rにダビングしたときに容量がオーバーするように作られているからだと思います。そのようなCDが実在します。

CDのデータは渦巻状に記録されているのですが、CD-Rは渦巻きの間隔を変更できないのに対して、プレスで作るCDは渦巻きの間隔をある程度変更できます。最近のCDプレーヤーが精度良く作られていることを前提に、規格よりも渦巻きの間隔を狭くして、録音時間を長くしているのだったと思います。

規格ではCDの再生時間は最大74分ですが、プレスの際、渦巻きの間隔を75分の74にすると、再生時間が75分になる、といった感じです(←本当はCDは面積速度方式なので正確な記述ではありません)。一方74分用のCD-Rに75分のデータを書き込むことはできません(と思う)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ