• ベストアンサー

ウイルスによってPCが起動しないことと、ハード障害によってPCが起動し

ウイルスによってPCが起動しないことと、ハード障害によってPCが起動しない事の違い ウイルスによってPCが起動しないことと、ハード障害によってPCが起動しない事の違いは何でしょうか? 早い話、ウイルス感染によってHDDに不良セクタができたり、グラフィックボードや電源回路が故障したりなどといった、ハード障害が起きる可能性はあるのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.5

>リカバリーをしても駆除できず、買い替えを余儀なくされるケースは極めてまれでしょうか? 稀ですが、あります。 「MBRウイルス」という類がそれです。Mac・MSWindows・Linuxなど複数のOSにバージョン展開しています。 これに感染すると、ハードディスクを買い換えるか、WipeDiskTool(wipe-outが有名)で、ハードディスクの全域をローレベルフォーマット(ハードディスク販売時の状態に)するしかありません。 こんな症状がありました。WindowsXPHomeでKaspersky Internet Security 2010使用でした。 今月初め、同僚の個人使用のPCが起動できなくなったがそれでした。ここ数ヶ月すこしのろまになっていたそうですが他何事もなく、突然Windows起動画面で再起動を繰り返す状態になりました。2月のWindowsUpdateで同様の症状が起こることがあるという情報は知っていたので、それかとも思いましたが発症タイミングが違うし、修復してみると彼のログインアカウントが無い。他のアカウントには入れるようになったもののregeditが起動しない(regedit.exeは存在する)状態でした。PC乗っ取り犯に捨てられて証拠隠滅(アンインストール)された症状と考えました。この人はリカバリーディスクを作成していなかったのでwipe-outを掛けるとハードディスク内のリカバリー領域まで消えてOSが無くなります。もちろんバックアップなどしていません。彼は即刻パソコンを買い替えました。よって、CD起動のLinuxでデスクトップとマイドキュメント(ユーザーホルダーは残っていた訳です)のデータをバックアップし、wipe-outしてハードディスクをPCから取り出しUSBケースに入れFAT32フォーマットして外付けハードディスクにしました。 >ウイルス感染によってHDDに不良セクタができたり、グラフィックボードや電源回路が故障したりなどといった、ハード障害が起きる可能性はあるのでしょうか? ウイルスが直接それらを壊す可能性は少ないでしょう。ハードそのものよりデバイスドライブソフトを壊す(感染する)ほうが手っ取り早い。 ウイルス活動やそのバグによって、PCが高負荷となり電源を初めハードに負担がかかり壊れるという可能性は否定できません。特にノートPCのように電源容量に余裕の少ない場合。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとも恐ろしいですね。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

>リカバリーをしても駆除できず 普通の購入状態に戻すでやりますとCドライブだけのリカバリになりますので、Cドライブ以外が存在している場合は他のドライブに入っているウィルスは駆除できません。 全体をやり直す、システムパーティション (C ドライブ) のサイズを変更が出来る、領域を設定した後、購入時の状態に戻す方でやると全部消えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 全ドライブリカバリーになることもあるのですね。

• x1va
回答No.3

あ、それからリカバリーできないというのはウイルスではなくほかの原因が考えられます。原因はケース・バイ・ケース。

質問者

お礼

三度のご回答、ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

リカバリーすれば完全駆除できます。 ただ、今後の予防のためにセキュリティソフトを導入する場合、あまりに古い機種だと対応するソフトがないためこの際買い換えたほうがよいという結論になることはあります。

質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

ハードウェアを物理的に破壊することはあり得ません。 ウイルスにできるのはあくまでもソフトウェア的な破壊だけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 当方は時々、ウイルス感染についての相談で「PCを買い替えたほうがいい」という回答をしますが、リカバリーをしても駆除できず、買い替えを余儀なくされるケースは極めてまれでしょうか?