• ベストアンサー
  • 困ってます

関西圏で英語学習が優れている大学や短大について。

関西圏で英語学習が優れている大学や短大について。 閲覧ありがとうございます。私は4月から高2になるのですが、進路のことを去年末くらいから真剣に考えるようになりました。 考えた結果 ・自分の英語力を更に伸ばせて、英語を自分のモノに出来る ・ボランティア活動などではなく、ちゃんとした留学が出来る ・大学で学んだことを生かした就職が出来る 上記に当てはまるような大学に行きたいと思ったのですが、今現在自分の知っている情報は少ないので、ぜひ関西圏で “英語学習が優れている”または“きちんと学べる環境が整っている”ような大学を知っていたり、在学中だったら、とにかくご存知の方は難易度や、メリット・デメリット、良いと思える理由などを教えて頂けると将来の進路選択に助かります。 切実なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

四つの大学名を挙げられていますが、現在もはや大阪外国語大学はありませんよ。 2年前に大阪大学と統合され、現在はその名称を大阪大学外国語学部にかえています。 名前を挙げられた大学名をみても、質問者様が女子大に行きたいのか、 共学校で良いのかがわかりません。 また質問者様の学力がわかりませんが、 オーソドックスな回答として、質問内容の条件を全部満たし、 かつ将来のことまでを考えたら、阪大外国語学部の英文専攻コースが 関西地方では一番お薦めできる大学です。 何よりも阪大外国語学部は、受験する際には数学が苦手な人でも対応できる点が一番いいでしょう。 センター試験における数学の配点は低いし、 個別試験(二次試験)でも数学を選択しなくても構いません。 大学側が語学(英語)のできる人を優先的に入学させたいという意図です。 ですから受験勉強において、最も勉強時間が必要とされる数学に束縛されることなく、 英語の実力をあげるように頑張り、さらに地歴もしくは国語で得点を稼げば 合格率はかなり高くなる入試形態です。 科目別にみても、常日頃の学習で英語の長文読解力をつけ、 英作文の力も養えば阪大英語は必ずこなせます。 また地歴において、例えば世界史でも、 世紀ごとに東洋や西洋でどういった事件が起きたか、 どのような王朝が栄えたか、またどんな文化や産業が興隆し、 西と東でお互いの文化に影響しあったか、 その時代、その時代の事象を西洋と東洋で横断的に まとめて理解していけば充分に得点できる問題です。 やはり関西においては阪大外国語学部を薦めます。 この阪大以外の国公立大学としては、 神戸市西区の地下鉄学園都市駅前に神戸市外国語大学もあります。 ここの大学も語学教育では歴史のある大学です。 あとは名前をあげられた3つの大学のうち神戸女学院大学はともかく、 他の2校よりは総合大学である関関同立のほうをお薦めします。 例えば立命館大学の国際関係学部ならお薦めできます。 立命大は国際インスティチュート制度を取り入れているし 留学制度や国際関係の仕事に就きたい人たちを大学が応援する体制が整っています。 また同志社大の英文も推薦できますし、 関学の総合政策学部も外人教師による「英語コミュニケーション」の授業を行うなど、外国語教育に力を入れています。 関西大学も外国語学部を新設し、それとは別に大学で国際部を設立して グローバル教育にふさわしい人材つくりに力を入れています。 これら関関同立以外の大学でも、例えば関西外国語大学や京都外国語大学などといった、 語学の単科大学も伝統がある、語学教育においては老舗の大学ですから、 留学制度も充実しているはずですよ。 一応参考までに貼り付けておきます http://passnavi.evidus.com/abroad/school/ryugaku/03_4.html これからまだ2年間ありますが、 志望大学に必ず合格できるよう頑張ってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

切実とかいいながら、ほぼ丸投げじゃん。 少しは自分で調べて、いくつか大学をピックアップしてから質問するべき。

質問者からの補足

ではいくつか調べたりしていた大学をピックアップしてみます。 大阪外語大学、大阪女学院大学、神戸女学院大学、神戸女学院短大です。この4校については自分で資料請求したり調べてみたのですが…。