• ベストアンサー

短大の英語科

大学でやる英語と短大で勉強する英語はやはり違うモノでしょうか? 中身ではなく、スピードの速さだとか、宿題の多さだとか… お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

大学や短大では英語の授業もそうですが、殆どが教授や講師の権限で行うのでその授業の内容やスピードは「大学VS短大」ではなく先生の個性によるものが大きいと思いますよ。 同じ科目の授業でも先生によって全く違います。なかなか単位の取れない授業もあるし、出席していないのにレポートだけで単位が取れてしまったり…いろいろです。 授業の内容やスピードでしたら、各大学の研究室に問い合わせてみるのが一番よいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

各大学での教育の内容や質にもよりますが、やはり社会に出て4大卒と対等に渡りあって行くには、一般的に授業のスピードも早く宿題も多いと思います。 学術志向の4大に比べ、短大は即戦力養成といった感じがします。下手に教育力の低い4大に行くよりも、編入(編入試験は英語と専門重視なので、英語短大で英語力を鍛えておくと有利だそうです)にも実績のある名門英語短大に言った方が将来の役に立つ、という話も聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 短大の英語科はかったるいの?

    通信制大学で英語を学ぼうと考えているのですが、そこは短大なので多分簡単でがっかりするだろう・・とのアドバイスをいただきました。 短大の英語科というののレベルはどのくらいなのでしょうか?(愛知産業短期大学・通信教育部です) 私は独学で英検準1級です。 今はちょっとなまっていると思います。 ちなみに、そこではTOEIC510点以上の証明があると単位に加えてもらえるらしいのですが、私は英検しか受けたことがなくTOEIC510点のレベルがどのくらいかわかりません。 短大で英語を学ぶというのは、人生勉強にはよいかもしれませんが、かったるい(言葉が悪くてすみません)ものなのでしょうか? 通信しか行けるところがなく(社会人なので)選択に困惑しています。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、私は英文科とかには興味はなく、英語で社会問題をディスカッションしたり、そういうことがしたいです。

  • 短大についてです。

    正直大学ほど中身のある勉強はできない(二年という短い期間のため)し、専門学校ほど専門的なこともできず、中途半端なので短大は意味が無いと言われました。本当にそうなのでしょうか? やはり一番行ったほうがいいのは四年制大学なのでしょうか? 私が意味が無いと思っているわけではないです。

  • 短大に入り直したい!…けど

    こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

  • 英語科の短大に行くのですが、

    英語科の短大に行くのですが、 1年のときから教職をとることが可能です。 中学英語2種なのですが、 上の大学に編入すると1種取得が可能です。 私はこの短大に行くとき、 英語の先生から ・教職をとるように ・上の大学に進学するように といわれました。 実際、わたしもそう考えていました。 ですが、2年生に上がったときに、 いろいろ学習系統を選ぶことができます。 わたしは将来の夢も定まっておらず、 先生、いいなと思う反面、 世界の文化や国際協力を学習したいとも思います。 ですが、1年生で教職をとると、 2年生に上がったときに学習系統を選ぶことはできず、 そのまま教育系統に進むようになっています。 今日中に決めなければいけません。 教職をとったほうがいいんでしょうか。

  • 英語系の大学・短大

    外国語、特に英語系が学べる良い大学は無いでしょうか? 近畿で探しています! 短大でもいいんでお願いします!

  • 英語の勉強がしたいので短大、大学の英語科に進学したいです

    英語の勉強がしたいので1年後もしくは2年後に短大か大学の英語科に進学したい者です。現在、無職の30代です。英語のレベルは英検3級程度しかありません。勉強から遠ざかっていたので1から受験勉強を始めたところです。予備校に行く度胸がまだないので在宅独学でやれるとことまでやろうと思ってます。英単語帳1冊、基本英文法1冊、基礎英語ラジオ講座をやり始めました。まだ進学なんて口に出せる状態じゃないのはわかっていますが、どのように受験勉強を進めていけばいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか。いつくらいまでにどのへんのレベルに達しなくてはいけないのか例えば短大の英文科を例に具体的に教えてください。宜しくお願いします。

  • 短大か専門か。。

    今19のフリーターです。 高校を卒業して大学に入ったのですが中退してしまいました。 しかしどうしても英語が勉強したくて来年専門か短大にはいりたいと思っています。 漠然と英語が話せるようになりたいという思いだけしかなく、学校選びに困っています。 まず短大と専門学校と、どちらがいいでしょう? 4大は考えていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 英語が学べる短大(偏差値40~45)

    私は現在高校2年生です。 進学についてなんですが短大を希望しています。 英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。 しかし、私の偏差値は40くらいです。 なので、偏差値の高いところは確実に無理です。 40~45くらいが妥当です。 私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。 お願いします! あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。 なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。 勉強は苦手なので(苦笑) 大丈夫ですかね?

  • 短大の英語

    今年、工業高校3年になる者です。 タイトルの通り、英語に関する不安があります。 某私立大学の短期大学部に進学するつもりですが、大学名に「国際」の文字が入っています。僕が行きたいのは英語を主にする学科ではなく、情報系の学科です。その学科でも、英語があるのですが工業高校では、普通科の足元にも及ばないような授業です。英検も3級しか持っていません。 一応、高校の英語の評価は5なのですが。 中学英語も7、8割ぐらいしか理解していないので、不安です。 英語が主な学部以外の学部、特に短大の英語はどのような授業なのでしょうか?

  • 大学に進むか短大にするか・・

    私は今年高3の受験生です。今まで長崎の活水女子大学志望で三者面談などでも臨んできました。 それで、今日母親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら、家庭の事情のために短大にしてくれないかと言われました。 私は今まで大学進学を夢見てきたし、将来はハッキリとは決めていませんが英語関係の仕事に就きたいと思っていて、英語を勉強するなら短大などではなく大学で学んだ方が良いということを聞いたので絶対に大学!と思っていました。 でも事実、ウチの経済状況は苦しく奨学金を借りても行くのは難しいといわれたのです。 そこで質問なんですが、就きたい仕事を決めていない状況で短大の英語科に進んでも大丈夫なんでしょうか、教えてください。。