結婚を迫るも彼の結婚意欲が低い…別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の独身女性が4年付き合っている彼との結婚について悩んでいます。
  • 彼は結婚に抵抗があり、話し合いは喧嘩になることが多くなっています。
  • 子供のことも含めた将来について切実に話しても彼の気持ちは変わらず、結婚したい気持ちがあるのか分からなくなっています。別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないなら別れますか?

結婚しないなら別れますか? 32歳独身女性です。 丸4年付き合っている彼がいます。 うち最初の3年間は同棲していました。 夏には33歳になるし、彼の子供も欲しいと思うようになり、 正直もうそろそろ結婚したいです。 ですが、彼のほうに、まだ結婚に対して抵抗があるようで 何度も話し合いをしましたが、最終的には喧嘩になってしまう状況です。 話し合い→喧嘩の状況がすでに2年近くなります。 彼はいつも、”結婚をしたくない”わけではなく、一歩が出ないと言います。 避妊はしておらず、子供が出来れば勿論産んで欲しいし、結婚もする。 と言うのですが、 実際は、なかなか子供にも恵まれず、 一度病院へ行って来いと彼が言うので(実は自分でも不安になり既に行っていたのですが) 原因はありませんでした。 病院からは、タイミングの指導があったのですが、 その事を彼に伝えると、「そういうことは自然なほうが・・」と 消極的でした。 これに関しては、男性の気持ちも理解できますので、無理強いするつもりは ありません。 今年に入り、珍しく、そろそろ子供が欲しいな、なんて言っていたので、 「じゃあ、タイミング測って頑張る?」と聞いてもう~ん・・・。 彼の気持ちは、 「あくまで”偶然”に、子供(キッカケ)がないと結婚には踏み切れない」 ということなんです。 私も、偶然に子供に恵まれればそれに越したことはないのですが、 ただタイミングが合っていないのか、それとも彼に何か原因があるのか 分からないのです。私がお願いしても、彼は素直に病院へ行くタイプではありません。 このような、子供のことを含めた将来のことをいくら切実に話しても、 最後には 「一歩がでない、子供でも出来れば、、、」となってしまいます。 私としては、 なんだかんだ言ってまだ結婚したくないのかな?と思う気持ちや、 子供が欲しいという気持ちがありながら なぜ結婚となるとそこまで頑固になるのか 彼の気持ちがもう分かりません。 このことを言っても返ってくる返事はいつも同じです。 優純不断な俺が悪い。と言われますが、何の解決にもなりません。 これまでこっそり排卵検査薬を使ってみたり、 病院で卵胞チェック等もしてきましたが、 なんだか自分ばかりが空回りしているようで疲れてきてしまいました。 彼と結婚するなら、 この先いつかわからないけど彼自身が結婚したいという気持ちになるのひたすらを待つか、 偶然に妊娠するのを待つか、どちらかの状態です。 出来れば彼と結婚し彼の子供を産みたいのですが、 正直、私にも子供を産む年齢があるし、 私に対して彼は不誠実ですよね?? そんな部分も含め彼を好きな自分をバカだなぁとこれまで思ってきましたが、 もういい加減別れるべきなのでしょうか。 何を基準に、待つべきか、別れるべきか、分からなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いません。アドバイスお願いします。

noname#156200
noname#156200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

既婚、二児の母です。 第三者として、冷静な意見を言わせていただくならば、そんな男とは別れるべきだと思います。 一人の女性の人生や命を自分が全て背負って生きるという結婚の責任と覚悟を決めることすらできないような男が、子供の人生と命を背負い、親としての責任と覚悟を持ち、厳しい現実の中で家庭を守り抜いていくことは到底無理だと思います。 また、家庭の基本は、夫婦です。 あなたと彼の間にしっかりとした絆や覚悟、責任、気持ちがなくては、子供が出来て結婚しても、幸せにはなれないと思います。 長い結婚生活、子供だけが全てではないのです。 子供は、結婚生活の中の一部にしか過ぎません。 先の見えない道なき道を、わずらわしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚です。 子供の問題以上に大変な苦労や障害があるのです。 そういう未知の未来に対しても、共に責任を持てる相手と結婚しなければ、難しいと思いますよ。 あなたも感じておられるように、彼の言動はあなたに対して、また、あなたのご両親に対しても不誠実です。 結婚ということ、女性の妊娠、出産のこと、子育てということを軽く考えすぎだと思います。 自分で一歩踏み出せないから、何かに後押ししてもらう・・・結婚はそんなことでうまくいくほど甘くありません。 もし、後押ししてもらえるものがあるとするなら、子供ができるということではなく、結婚を考える彼女自身によってのはずです。 冷静によく考えてくださいね。 恋愛中の今ですら、相手に対して不満や疑問がある場合、それは、結婚後大きく浮き彫りになり、相手の許しがたい部分となります。 結婚するなら、シビアにいろんなことを判断してください。 一時の感情を優先し、一生を棒に振ることだってあるのです。 今の状態は、彼にとっては非常に居心地がいいと思います。 身軽な独身で、避妊なしのセックスが出来る女性がいてくれる・・・男性にとっては非常に楽な状態でしょう。 でも、彼をこういう状態にさせてしまっているのは、彼女であるあなた自身でもあるのです。 恋人同士だって人間関係・・・相互作用であり、自分と相手は釣り合っているものです。 相手は、自分をうつす鏡・・・相手に変わってほしければ、自分がまずは変わる努力をしなくてはいけないと思います。 あなたが、彼の言動をだらだらと許しているうちは、彼も現状にあぐらをかき続けると思います。 あなたが、女性として賢く彼と向き合うべきだと思いますよ。

noname#156200
質問者

お礼

一文一文が身に突き刺さる思いで読ませて頂きました。 確かに、ここには書きませんでしたが、 色んなことを許し、受け入れてきてしまいました。 100%彼が悪いと彼を憎しみ、恨んだ気持ちになった時も正直ありましたが、 そんな気持ちを引きずったままでは、自分のこれからの人生にまで 暗い影をもたらしてしまいそうだと 今は思えます。 早く前向きな自分に戻りたいです 有難うございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

「子供ができなきゃ結婚できない」ような人の、どういうところが好きで一緒にいるのですか??? そして、仮に子供ができたとして、そんないい加減な人が父親になっていいんでしょうか…。 質問者さまと赤ちゃんが苦労するばっかりの気がしてなりません…。

noname#156200
質問者

お礼

ある程度の苦労は覚悟していたのですが・・・ 私だけに覚悟があっても彼にその気がなければ それ以前の問題ですよね。 有難うございました。

  • yuuka111
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.21

経験談です。(彼氏側) 結婚に迷いがある時点で、「その人が最良ではない。もっと良い人がいるかも」って思ってる証拠です。 私そうでした。でも別れないのは、今別れても次の出会いのチャンスないかもしれないし…と思ってでした。 カードで例えると、「今持ってるカードは8だけど、これを捨てたからと言ってこれより強いカードが次来るとは限らないし…だからキープ」みたいな。 彼氏もそうなんじゃないんですか? そして、あなた側の経験者でもあります。 どうしようもない彼氏だったけど、好きだったからずっとズルズル付き合って、彼のひどい所は見ないように、自分なりの言い訳を作ってかばいながら付き合ってました。 今、その彼氏と別れて、最高のエースクラス(私にとって)と付き合ってます。あんなに前の彼氏の時に迷っていた結婚が、今の彼氏ではもう一日でも早く結婚したいって思いますし、彼氏もそうです。迷いもないです。 ちなみに、前のダメ彼氏と別れた年齢は33歳で、今私は34歳です。 出産には遅いはあるかも知れませんが、出会いに「遅い」はないです。 すぐに次の人現れます。付き合ってる時は全然出会いとかないですけど、別れるとすぐに次の出会いって訪れるものですよ。超不思議と。 反対に彼氏をあなたが持っているカードに例えると、 全然あなたが持ってるカードはもったいなくないです。そんな価値のあるカードではありません。2です、2。それをあなたは11くらいに錯覚してるんです。今すぐに捨てましょう。 あなたのエースは必ず来ます!!

noname#156200
質問者

お礼

私も、今思えば、彼の悪いところは見ないように、見ないように してきました。私にとっては魅力的な部分も多々ありましたので そんな悪い部分もひっくるめて彼を好きでした。 ですが、私がどんなにそう思って彼を受け入れようとしても 彼が拒むのであれば、これ以上私はどうしようもないと 感じました。 >「その人が最良ではない。もっと良い人がいるかも」って思ってる証拠 そうですよね。これはもう、仕方のないことだと思います。 yuuka111様の彼ような素敵な人と出会いたいです。 有難うございました。

  • vikki
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.20

返答ありがとうございました。度々、すみません。 少しでも 背中を押せれたらと思って書きましたので、 軽い気持ちで読んでください。 私の親友が29のとき、まさにそんな感じだったんで 気になったんで書かせてください。。 その親友は、8年も同棲し、煮え切らない彼がいたんですが  とうとう、彼女が浮気してましたね。  そりゃ、女だって乗り換える事も考えたんでしょうね(笑)  でも、、バレて別れるのかと思いきや、結婚しましたよ。  そんなケースもあるんです!  彼女が出産の日、パチンコ行ってる旦那ですが…。  私には理解不能。。。 世の中、いろいろな夫婦いますよ! 結婚=幸せ でもないですしねぇ。 夫婦だって、言って良い事、悪い事ありますからねぇ。 煮え切らない姿を見せてる彼はひどいですよ。 「優純不断な俺が悪い」って、開き直りはどうにもなりません。 悪いからそれで、解決しようと何か努力されました? *「本当はわかっていたんです。~ズルズルきてしまいました。」 第三者になって、自分の友達がこうだったらと考えてみてください。 そりゃ、別れろって忠告するでしょ(笑) でも、自分となると、 勇気が出なかったりしますよね。 「結婚」とは、自分にとって どんなものか考えたり、 これからの人生プランをよく考えたりしたらよいんじゃないですか? 早く、結婚して子供も産みたい…が第一希望なら、彼は×ですね。 そのプランに彼が、必要かどうか。 それと、彼のプランも聞いてみる。 (もし、お子様な考えだったら10歳足して考えてもらう…。) *「何を基準に、~~わからなくなってしまいました。」 この人と結婚する事をまず考えるより、 このままの付きあいをしたくない訳だから、 終わりにする→別れる でいんじゃないですかね? 思い詰めないで、「こんな男いらないか」って感じで、 捨てちゃいましょうよ^^。 逆に「付き合い保留状態」で、次にいってやるくらいで^^;

noname#156200
質問者

お礼

再度有難うございます。 >でも、、バレて別れるのかと思いきや、結婚しましたよ。 縁があり、お互いが本当に必要とし合っているのなら こうなるのでしょうね。 8年も同棲して最終的にはそれがキッカケになったのかもしれませんし。 確かに、、、私の立場がもし友人や妹でしたら そんな不誠実な男とはさっさと別れろって言うでしょうね(苦笑) でもこれまで彼と過ごした時間に悔いはありませんし 沢山のアドバイスを頂き、少し落ち着けた今では、 彼に対して感謝の気持ちでいっぱいです。 このずるずるの状態から前に進むこと=彼との結婚だと信じてきましたが 私にとっての前に進むこととは 彼と別れ新しい道を進むことなのかも知れません。 色々アドバイス有難うございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.19

29歳、女です。 私なら別れますね。 だって結婚したってそんな、あやふやな分からない態度って 嫌ですから。

noname#156200
質問者

お礼

確かに。 有難うございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.18

30代既婚者男です。 今は結婚する気は無いけど、子供が出来たら結婚するって 何か違いませんか? 結婚する意志が無いならば、ちゃんと避妊すべきです。 とても無責任です。 これは、あなたにも責任がありますよ。 彼に結婚の意志が無いならば、あなた自身もちゃんと避妊について 考えなくてはいけません。 もし4年もの間に避妊無しで今まで来て、妊娠しなかったとなれば あなたに問題が無い以上、彼に問題があると考えるのが自然です。 これは憶測ですが、彼は自分が子供が出来ない体だということを 知っているのではないですか? それで結婚を先送りしているならば、理解できる反応です。 もしそうでないならば、単に結婚するまでの心が育っていない のです。 結婚できないから別れるというのは、あくまでも結婚が目的と なってしまいます。 皆さんそうなんですけど、結婚に重きを置きすぎます。 結婚は、人生の中での一つのイベントに過ぎません。 単なる通過点です。本当にこの人と生きて行きたいと思う ならば、たとえ結婚という方法以外にも共に生きていける 道があるとは思います。 あなたが結婚出来ないなら別れるという選択も間違いでは ありません。それで別れられるならば、そのようなご縁であった という話です。 まずは、4年も子供が出来ないという事実に目を向けるべきです。 そこで彼の本心を聞き出すことです。 子供が出来ないから結婚に踏み切れないのなら、彼自身もちゃんと 病院で調べてもらうべきですよ。 私はどうもここに大きな理由があるのではと感じます。 彼は自分が原因だということを知ることを恐れている可能性も あります。 日本では、夫婦が正常な営みを行っていて、2年間子供が出来ない と不妊と認定するみたいです。アメリカでは1年です。 子供は神様からの預かりし命です。授かるべく人に授かります。 子供のいない人生を歩む人たちもみえます。 子供が出来ないイコール不幸ではありません。 それぞれが与えられた道を、前を向いて今を生きる事こそが、 人生です。 ここは慎重にお考えくださいね。

noname#156200
質問者

お礼

>今は結婚する気は無いけど、子供が出来たら結婚する 彼なりに、子供ができればきちんと責任をとる。という ことが、男としての責務だと考えていて(当たり前ですが) 確かに今は決心つけきれないけど、そうなったら きちんとする、とよく強調していました。 結婚という行為にあくまで、俺が一歩が出せないだけ、という事を言いたいのだと思います。 彼は自分の両親にも、結婚するなら私と。と話しており、 その事を私も知っていたので 後はタイミング次第なんだと思っていました。 >彼は自分が子供が出来ない体だということを 知っているのではないですか? 理由は書きませんが、これは絶対にないです。 実際そういう体なのかは彼も分からないと思いますが・・ 確かに結婚がすべてではないですよね。 でも逆に、相手が望むのに、こうも頑なに拒む理由もないんじゃないかと 私は思うのです・・・特別な理由があるのなら納得できますが・・ 幸せってなんだろうって最近考えます 長くなってしまいすみません。有難うございました。

  • vikki
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.17

もう、答えが出てるように思いますが、一言いいですかね…。 「生理がきて、トイレで一人泣いていた自分を思い出す」…。 こんな辛い想いをしているのに、彼は気づいてないのでしょうか。。 女性にとって大事な話してるにもかかわらず、その態度には驚きます。 結婚後、不妊や何かで悩み事があっても、 まじめに相談相手になってくれないような気がします。 夫婦になり、あなたに悩みがあったとき、きちんと向き合ってくれるでしょうか。 たぶん、これからだって同じですよ。 人って、そんなに変わらないですよ。 「結婚」だから慎重に悩んでるのでしょうか。。だとしても。。。 結婚に関して、 「まだ収入が少ないし~」とか不安を一人で抱いてる人より、 「二人なら、なんとか頑張れるか」っていう人のが良くないですか? 「一緒に悩んでくれる事」って、けっこう大事だと私は思います。 タイミングを逃したってのも、あるかもですが…。 一昔前なら「お見合いがあるの」で、試せましたがね(笑) このまま結婚しても「結婚してやった感」を出されそうだし! 細かい事はわかりませんが、彼との間に「温度差」がみえます。 結婚する前から、疲れちゃうなんて大変ですよ。 そんな煮え切らない彼は、皆さんが言うようにやめましょう。。 自分の親が結婚を反対しても・・・とか、 どうしても彼と結婚したいという理由がありますか? 年齢同じくらいなので、出産への「焦り」等は感じます!でも! 自分を大事にしてくれない人との結婚は、 自分以上に親が悲しみますよ。

noname#156200
質問者

お礼

子供のことに関しても、色々私なりに気持ちを話して、 その場では彼も納得してくれるのですが やはり根底では吹っ切れないというか、、、 私にもその気持ちが見えたので もうこれ以上どうぢようもないと思いました。 質問通り、 ひたすら待つか、偶然妊娠するまで待つしかないと 思いました。 でも皆様が仰るように そこまでして結婚するほどの価値が、 彼にあるのか もっと私の体のこと、両親のこと、きちんと考えてくれる人だって いるんじゃないかという考えに辿りつきました。 本当はわかっていたんです でも彼への気持ちを断ち切れないままここまでズルズルきてしまいました。 私も悪かったと思います。 有難うございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.16

カレのお年が書いてありません。 カレがアナタより3つ4つ下というなら、 まだ自分の人生【保留状態】にしておきたいと、このように考えるのもわかりますが、 同年代というなら、タダのバカ男です。 結婚ということより、自分の「明日」も自分で決めることができないと 何故アナタは考えない? 別な見方もあって、「自分に原因がある」のも直視できないのかもしれない。 あなたには、病院に・・・というなら、別に自分も行くべきでしょう。 作る作らないは別として、原因の究明という意味では。 さらに、いつでも逃げられるという【出口】だけは確保するという 非常にずるいことはしている。 ま、30過ぎてこんなこと考えているなら、今日にでも、一人で生きていく方が よほどアナタの人生にとっては+です。 社会的にカレがおいしい部類の職業にでもついていて、 それでいて、たいしてイケメンでもなく、たまたま、アナタといいなかになって、 アナタも、いずれはコレなら「結婚」いけると思ったから、ずるずる? もしかして、以前から、カレはこのやり方で女を調達してませんか? 女があきらめるまで、おいしいところだけいただいて、 自分は何も傷つかずに、女が自主的に別れていくのを【待つ】 相当な策士か。 社会的にステータスがあるなら、あるいは収入がそこそこあるなら、 都合よく、アナタが喰われているだけの話です。 本当にカレがその気(結婚相手)になるにはアナタの背景が不足ということもありです。 でも、不誠実であるということは・・・そうですね。 アナタにとってはたぶん、社会的においしい男だから、惜しいのでしょうが、 やめたほうがいいと思う。 子どもができても、いずれ、同じように近づいてくる女はいそうな気がするから。 こういうタイプの男が非常におおい・・・職業の男っているんです。 そして、女に困らない。 女も生活には基本的に困らないのが多いから、【待って】ダメなら離れていく。 男は「今、得する」けど、女は時間をロスするだけのこと。 それであなたがいいなら、40までもそのままでしょう。

noname#156200
質問者

お礼

彼は私と同じ年です。 彼は、bekky1様の仰る通りの人間だと、私も感じました。 仕事や過去の霹靂も、まるで彼を知っているかのようにすべて仰る通りです。 私は純粋に、仕事に生きる彼をそばで支えたいと思ったのですが、 その気持ちを上手く利用されていたのかも知れません。 まさか利用してただけなんて、相手には考えつきもさせないような 上手な振る舞いができる人です。 良い勉強になりました。 有難うございました。

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.15

はじめまして。 避妊もせず、婦人科に通う彼女の相談にもまともに向き合わず・・。 虚しくなりませんか? 私は質問者様と同じ女性としてとても悲しいですし、ゾッとします。 もっと質問者様を大切に考えてくれるお相手とめぐり合えることをお祈りしています。 頑張ってください。

noname#156200
質問者

お礼

誰にも相談できず、こちらに質問して良かったと思っています。 私の中で、彼のこれまでの言葉で何かが麻痺していたように感じました。 虚しいです。 生理がきて、トイレで一人泣いていた自分を思い出すと また涙が出そうです これから頑張ります。 有難うございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.14

とにかく「結婚ってなんだか怖いもの、なんとなく嫌」なんでしょうね 根拠のない、漠然としたものであるからこそ、こっちも混乱してしまうんですよね 私の友人(男)がそんな感じで、かなりきつく問い詰めたら「ただなんとなくとしか言いようがない、引き延ばせるなら限界まで引き延ばしたい、今のままがいい」と言っていました 多分「子供ができたら」は現状を引き延ばすためのいい訳で、うまくいって結婚しても数年後に「こんなはずじゃなかったのに」なんて言うでしょうね 1番いいのはそんな彼を見切って、新しい恋をすることだと思いますが、どんな未来が待っていたとしても今の彼と結婚したいと思われるのなら 彼のご両親に会うことだと思います 普通の親でしたら30超えの息子の結婚を心配しているでしょうから、「あなたいつまでだらだらしてるの?」とお尻を叩いてくださるはずです また、あなたが彼のお母様に気に入られたなら彼もお母さんが気に入っているのなら、と重い腰を上げる可能性もあります (逆パターンもありますのであしからず!) 2人で話し合えないのなら、第三者からの押しを期待してみるのもありかもしれません 別れる前に、もうすこしやれるだけやってみては? 自分だけで解決しないことでも、別のものが入ると案外違う方向にまわったりしますよ

noname#156200
質問者

お礼

>「ただなんとなくとしか言いようがない、引き延ばせるなら限界まで引き延ばしたい、今のままがいい」と言っていました 彼も、全く同じことを言っていました。 彼のご両親は、私のことをとても気に入ってくれており、 私が彼に結婚の話をする以前から、彼を後押ししてくれていました。 ですが、当の本人が・・。 彼のご両親も頭をかかえていらっしゃいました。 もうやれることはやってきたつもりです。 なので後悔はありません。 縁がなかったのだと別れようと思います。 有難うございました。

回答No.13

子供ができた。と報告して 「それでも一歩が出ない・・・」といわれたらどうしますか? 「子供が生まれてからならでるかも・・・」 ゾッとしますね 責任取る気持ちがないうちから、子供ができるようなことをする 「愛されてるから」ではないです ただの無責任です 本当に愛していれば、子供ができる前にきちんと責任とりますよ 「病院にいって来い」とか、何考えてんだか・・・と思います もし、彼が質問者さんをキープするだけのつもりだったらどうします? 彼はすでに子供ができない体質だとわかっていたとしたら・・・ 子供ができない年齢になったとき、後悔しないなら付き合い続ければいいと思います ある意味、人生最大の岐路に立たれていることをお忘れなく!

noname#156200
質問者

お礼

>ある意味、人生最大の岐路に立たれていることをお忘れなく! もう待つの止めようと思います。 正しい判断だった、と思える日がくることを信じます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望ない彼氏

    今同棲して5ヶ月の彼氏がいます。 夜の仕事をしていて夜をあげてもらい今は生活費をもらい生活しています。 付き合ってすぐに結婚をしよう籍を早くにいれようと言い1ヶ月たたずに私の親に挨拶にいき婚姻届の証人の所にサインしてもらいました。 次は彼の親に証人もらって出すだけだったんですが彼の親が忙しくなかなか挨拶に行けない状況になってしまいずるずるこの話は流れてしまいました。 すぐに籍入れるから、早く子どももほしいと言っていたのに5ヶ月たった今では今は結婚する気はない。子どももいらない。でもいつかは結婚する。気持ちが変わることがそんなに悪い?お前とは絶対に結婚するからでも今ではないと言われました。 最初は親に挨拶まだいけないの?と急かしたりいつ籍いれるの?約束と違うよ!と怒ってしまい彼はちゃんとするからと言ってばかりで話になりません。そしてこの話し合いでいつも喧嘩になりあたしは彼を責めてイライラをぶつけてしまってます。喧嘩は度々ありお互いもぅ疲れてしまってます。あたしも急かしたり怒るのがよくないんでしょうが。 結婚する気がないのはあたしがいつも怒鳴ったりつめたりするから愛想つかして変わらないと結婚はできないよと言われます。 あたし変わり彼との結婚にむけて努力するのか諦めて次進むべきなのかわからなくなってきてます。 あたしは早く結婚もしたいし子どももほしいです。自分が変わるべきなんでしょうか。 あと彼は全く性欲がなくもう3ヶ月以上していません。前の彼女とも全くしなかったみたいです。

  • 結婚の気持ちのない人とつき合うという事

    今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚をする上で譲れないこと

    結婚相手として譲れない条件は、あるものでしょうか? 私は、 誠実であること、コミュニケーションをとってくれること、 その2点が最も重要だと思っています。 現在結婚を予定している彼がいるのですが、 彼はコミュニケーションをうまくとってくれません。 何気ない話をいつでもできる人ではないし、 自分の気持ちなどをうまく話せない人なので話し合いもできません。 一度大喧嘩したのですが、それからきちんとした話し合いができないため、 もやもやした気持ちが残ったままで、 結婚したら長いのに、喧嘩する度にこうなるのかな…と思うと、 そこがひっかかってしまいます。 また、事務的なメール以外の連絡はとってくれません。 (以前はとってくれていたのですが、大喧嘩してからは、今までは頑張っていただけで これが本当の普通の自分だと言ってしてくれなくなりました。 私にとっては他愛ない会話なども必要だと言っても、今はメールとかはしたくないとのことでした。) でも会ってる時は普通ですし、来年から一緒に住もうという話もでています。 本当に上に挙げた点以外は申し分がない人なので、 このひとつだけが譲れないということで結婚まで考えた相手と別れるのはどうなんだろう…と思います。 でも今はとても寂しい気持ちが強いですし、不安もいっぱいで結婚できる自信がなくなってしまいました。 やはり譲れないところを持つ人と結婚するべきなのでしょうか?

  • 結婚が決められない…

    こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

  • 彼が結婚に前向きじゃなくて・・・

    宜しくお願い致します。 彼:30代後半(バツ1)  私:30歳女性(未婚) 交際3年 彼から告白され、優しさから彼を好きになりました。 私は昔から結婚に憧れていて、大好きな人と結婚するのが夢でした。 彼も、私が仕事で悩んでいる時に、自分のお嫁さんになれば、 と言ってくれたこともあり彼といつか結婚するもんだと思っていました。 2年前、彼が結婚はいいものじゃないという気持ちを持っていることを 彼の口から知り、ショックを受けました。 はっきり理由は話してくれないのですが、彼は前の奥さんとの生活で、 結婚というものに前向きになれなくなったそうです。 何故なのかは彼もうまく説明できないと言います。 離婚の原因もうまく説明できないそうです。 ショックを受けた私は彼とこのまま付き合うことに疑問を感じましたが 安心感と居心地のよさから別れることができませんでした。 そして、いつか私と結婚してくれるのでは、 と希望をもって日々を過ごしていました。 それから1年経ち、29歳になった私は周りの友人や後輩が 次々に幸せそうに結婚していく姿を見て、 だんだん心から他人の幸せをよろこべなくなっているのに気付きました。 結婚式に出た後は、彼に、結婚したいと思っていることを気づいて欲しく、 すねたりして子供じみた態度をとってしまうようになり、 どんどん自己嫌悪になりました。 彼の昇格試験が終わったら… 自分のマンションの契約更新が迫ってると伝えれば… お正月に実家でのんびりする時間があれば 何か結婚を考えてくれるかもしれない。 気づけば私の頭の中は「結婚」ばかりになってしまいました。 待ってるばかりではだめだと思い、自分からも結婚話を何度か出しました。 彼はいつも、結婚はしない、とははっきり言いません。 いつかするかもしれないけどすぐにはできない。です。 彼の前向きじゃない態度に悲しくなりいつもケンカになり、 最後はいつもはっきりしないまま終わりました。 ケンカもありましたが、以前よりは結婚の話も少しは続くようになりました。 具体的じゃなかったですが。。。 少しずつ彼も変わってくれているのかなと思いました。 30歳目前になり、ダメ元で彼に両親に会って欲しいというと、 彼は両親に会ってくれました。 両親も喜び、結婚するつもりだと思っているようです。 両親に、彼はバツ1だと言うと、1度失敗してるなら 今度は大丈夫だと冗談を言いながら暖かく迎えてくれて、 明るい話がなかなかなかった実家に、いい話を出せてよかった、 少し親孝行ができた、と私もうれしく思いました。 次は彼の両親に会いに行く、と思っていたら、それはありませんでした。 実は彼は両親に3年前に離婚していることを今でも伝えていないそうです。 話して欲しいといいましたが、まだ話してくれていません。 実家に行きたいと、気持ちを伝えても、また今度ね、と言われてしまいます。 30歳という年齢は皆さん、どう捕らえるかわかりませんが 私の中で1つの区切りだと思っています。 今何かを変えないと、35歳になっても40歳になってもこのままかもしれないと 親や大切な祖母に花嫁姿をみせることも子供を抱かせることもないのかなぁと 思うと悲しくてたまり、思いつめてしまいます。 先日、30歳までに結婚したいと彼に伝えたら、 もやもやした返事でその場は終わりました。 私にとっては一大決心でした。 ここでダメだったらもうやめようという覚悟もありました。 その夜の電話で、どうしてはっきりしてくれないのか、というと 彼は、30歳までに結婚したいとはなんとなく知っていたけど、 そんなに重要視してなかった。 どうしてそんなに結婚にこだわるのかわからない。 結婚しなくても、お互いが、大事に思ってたらそれでいいじゃないか、 結婚は無理にではなく自然にすればいいじゃないか、 結婚のことになるといつも機嫌が悪くなって困る。 どうして思い通りにいかないと怒るんだ。 その性格を直したほうがいい、といわれ、大喧嘩になり、 彼にもう別れると伝えました。 結婚に前向きじゃないと知ってから他の人を探したほうが いいかもしれないと自分でも思い、考えましたが 彼より好きになれそうな人はいませんでした。 別れを告げましたが、彼のことがやっぱり好きなんです。 本当は別れたくないんです。 でも、家族が欲しいんです。結婚したいんです。 長々と書いてしまいましたが、このような状況で、結婚や彼に執着しすぎ、 的確な判断ができているか分からなくなったため、質問させてください。 このような状況ならどうしますか? ・彼の言うとおり、彼を信じて待つか? ・別れて他の人を探すべきか? 客観的な意見をお願いいたします。

  • 結婚が解決策になるのでしょうか?

    もう5年目になりますが、この先も本当に彼とやってけるのか不安になります。 というのは気持ち的な相談や話がスムーズにできないのです。 「僕はこう感じた。こう思った。」という会話が自然に出てこない。 ケンカなどの突発的は言い合いも「アワワワ・・・」としか聞こえないこともあって、 スムーズに一発で気持ちを伝えたり、表現できないなんてこともあります。 やっぱり彼が何を言いたいのかちゃんと聞きたくて、何を思ってるのか、ひとつひとつ 聞き返す作業が日常茶飯事です。 仲がいいときに電話をくれることも少なく、メールでの反応がよくなかったり、 そうしたときに限って電話をしてきますが、こちらの反応がおかしいので原因は 何だろうと聞くことは一切なく、今日会社であったことを話してきたり、 すれ違っても話し合いの場を作るということはほとんどしません。 状況は話すけど、気持ち的なことはほとんど話さないという会話が多いです。 将来子供ができても、話し合いの場をきちんと持とうとしない親になって しまいそうで不安です。 「これとこれをして、こういうときはこうするもんだよ。」とマニュアルを作って あげたらその通りに動こうとするんですが、それ以外のプラスα的な、自分で考え、 自ら行動するということも少ないです。 何を決めるのでも私、すれ違った時も話し合いを持ちかけるのは私。 これって自分が毎回彼を責めてるみたいで辛いです。 彼は言われたこと以外しない、気持ちを汲んで先回りする、人の表情を読むということが苦手 なのはわかってるつもりでも、私はそれでイライラしてしまい、自己嫌悪の塊です。 人の表情や言葉尻を呼んで行動してよなんてこと、言ったことはありますが、 何度もいうとなんだか機嫌をとれと命令してるみたいに思えて自分が嫌になってしまいます。 また、仕事先の人(6つ年下)に「お前」呼ばわりされてもムッとした表情ひとつ浮かべません。 仕事の説明を受けても棒立ち状態で、反応が薄く、周りの人を怒らせたということもあります。 アスペルガーを疑ったこともありますが、彼にそれを話したところで、やっぱりピンときてないようでした。 今、またすれ違いが出てきて、話合うどころか、ずっと一緒にいないことが原因だと 思ってるようで、「結婚するか」なんて言ってきました。 でも、私は結婚が根本的な解決に至るとは思えないのです。 最近、気持ちのやりとりや、会話がスムーズにできる男性を好きになってしまいそうです。 単なる仕事上のことですが、自分のことを認めてくれたり、ほめてくれる、彼にはない部分を持っています。 彼は私を必要としてくれてるとは思うのですが、認めてくれるような表現がほとんどありません。 言葉じゃない、気持ちだという人もいるかもしれませんが、これが一生続くのかなあと思うと、 結婚に二の足を踏んでしまいます。 人を見下すことも、嘘をつくこともしません。おそらく一生浮気もしないでしょう。 旦那さんにするには悪くない要素があったとしても、なかなか乗り気にはなれません。

  • 結婚について

    結婚前提で付き合って半年程で同棲を始め、2年経ちます。(親の同意済み) 初めてのことなので、最初はお互いの価値観などで良く喧嘩をしていました。 今では大きな喧嘩もほとんどなく、とても仲良しです。 私は今年22歳、彼は34歳です。 年の差もあり、結婚のことは意識していました。 ですが、やはり結婚というのはタイミングが大事だと思うのですが まぁ焦ることはないと思いながらも なかなかそのタイミングが合わず、今に至ります。 私の父親は、仕事の都合で遠くに居るため、なかなか会えません。 帰って来るのはたぶん、長期休暇の時だと思います。(お盆GW正月など…) 今年のお盆は帰れるかどうかわからないそうです。 彼は複雑な環境で育ち、両親も居ません。 ですが、仕事には真面目でギャンブルもしない、貯蓄もありますので問題はないかと… 私の両親は数年前に離婚をし、親権は父親です。 (彼は父・母には何度も対面しています) なので、結婚の話をするのは先に私の父に話したいと思っているのですが… ところがです。最近では子供の話を良くするようになりました。 彼はいい年だし、TVなどで子供を見ると微笑んだりして自分も子供が欲しいとのこと。 それには私も賛成なのです。 すると、結婚より妊娠の話の方が多くなってきました。 私の周りでは、ほとんどができちゃった婚です。 ですので、私もできちゃった婚にはあまり抵抗はないのですが (優柔不断なもので、でき婚はダメと言われると考えたりもします) やはり世間的には、結婚→妊娠の順序の方がいいでしょうか? 結論的に、 ・お互い結婚前提で交際をしている ・結婚するというきっかけが欲しいと思っている ・結婚より妊娠に意識がいっていいる ・年齢も考えている(特に彼が) ・一番に話をしないといけない私の父親は遠いところに居るという事 文章力がなくてすいません。 理解していただけたでしょうか? 何か足りないことがあれば補足します。 未熟なことは承知です。どうか皆様の意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 彼が結婚を迷っているので、、、

    彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。 付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。 でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。 といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。 私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、 毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。 彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。 ちなみに私は20代で、彼は30代です。 彼はいったい何を考えているのでしょう? 私はいったいどうしたらよいのでしょう? アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう