モンスターハンターポータブルセカンドGの進行状況とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • モンスターハンターポータブルセカンドGでの進行状況を報告します。現在のHRは3で、装備はフェザーナイフとレックスシリーズ防具です。
  • ネコートの村長クエストLV☆7をクリアし、緊急クエストでは「極秘依頼2頭の一角竜!」の指定地旧砂漠に挑戦しています。主なモンスターはモノブロスとモノブロス亜種です。
  • 防具の防御力は60で、堅鎧玉を使用していないため、今後もっと強力な防具が登場することを考慮しています。進行状況において何をすべきか、緊急クエストのモノブロス対策や武器防具のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターハンターポータブルセカンドGにて質問です。

モンスターハンターポータブルセカンドGにて質問です。 現在の私の進行状況を伝えます HR3 装備はフェザーナイフ 上からレックスヘルム、レックスメイル、レックスアーム、レックスフォールド、レックスグリーヴです。 ネコートの村長クエストLV☆7個をクリアして、緊急クエストで「極秘依頼2頭の一角竜!」指定地旧砂漠、主なモンスターモノブロス、モノブロス亜種です。 ちなみに防具は、これからもっとイイ防具が出てくるときのために今のレックスシリーズには堅鎧玉使用していないので、防御力は60です。 この進行状況のとき何をしたらいいでしょうか?また緊急クエストのモノブロス対策やその時の武器や防具のお勧めを教えてください。

• half5
  • お礼率20% (20/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soomen
回答No.1

基本的にモンハンは自由なゲームなので何をしてもいいと思います^^ 村上位のそこまでその装備で行けているのだから実力もあると読み取れます レックスシリーズはスキルが良いのが多いので防御力60でも十分間に合ってると思いますよ^^ 武器はフェザーナイフだけでなく討伐モンスターに合った属性の武器でクエストを受けることが重要だとおもいます 上位に行くにつれてモンスターの体力も増えてきますのでね (例)モノブロス→氷属性 あなたが弱い武器で自分を追い込んでもなお討伐したいのなら話は別ですけどね^^; あとは集会所進めるなり、訓練所で実力を高めるなりハンターライフを楽しんでくださいね^^

half5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武器選びを慎重にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• siryuu33
回答No.3

近くにモンハンをやっている友達がいるのでしたら、 集会所でHRを上げたほうがいいと思います。 一緒のクエをやったほうが楽しいですから^^ 私の場合は集会所を進めすぎて村がおいてけぼりになってました。 ナルガの装備がほしいなと思ったときにやっと村クエをやりはじめました。 一番属性が高い派生武器を作り始めるのもいいかもしれませんね。

• x_box64
回答No.2

「極秘依頼2頭の一角竜!」は村上位のクエストではかなり難しいクエストで、アイテムや装備で妥協しないほうが良いと思います。 私は武器:近衛隊正式銃槍(ガンランス)、防具:ハイメタS、キッチンスキル:ネコのおまけ術、研磨珠*5で砥石使用高速化をつけて倒しました。 ちなみに「ネコのおまけ術」は付くまで待ちました。 基本的に時間との戦いで、いかに早くモノブロスを倒すかがかぎになると思われます。 音爆弾と閃光玉が効くので(怒っていると音爆弾は効かない)、上限数持って行く(調合分含む)ほか、角笛も持って行きます。 力の爪と力の護符は効果が重複するのでどちらも持って行きます。 運が悪いと、2匹が同じエリアから離れない場合がありますが、そのときは諦めてリセット(「PS」ボタン)したほうが効率が良いと思われます。キッチンスキル発動後にセーブしてあれば発動した状態で始められます。20分、遅くとも25分で一匹も倒せていない場合はリセットしたほうがよいでしょう。 ガンランスの場合、近くで潜られてもガードがきくのでその分生存確率は高いと思われます。怒っていない時に潜った場合は音爆弾で動きを止めて攻撃(ガード突き*3→砲撃 の繰り返し)し、次で怒るタイミングの場合は竜撃砲で攻撃です。 あと、突進時近くに止まれば攻撃のチャンスがあります。 おともアイルーはつれていかないほうがよいかもしれません。 具体的な手順としては、どこからスタートしてもエリア4と10を目指します。高い確率でモノブロスがいるのでペイントボールを当て、一匹をできるだけ早く倒します。確かゲネボスがいるのでマーキング後いないほうのエリアのゲネボスを倒しておき、モノブロスの移動後にもう1つのエリアのゲネボスも倒します。 以下おもに1・4・10を巡回しますが、移動後追っかけていき可能な限り早く倒します。 倒せたら亜種との戦いですが、おもにエリア2か7にいます。見つからない場合は角笛を吹くとそのエリアにいれば出てきます。 全体を通してペイントボールは倹約せずに過剰に使います。見失うリスクを考えると倹約すべきではないでしょう。 堅鎧玉は☆8で行ける旧火山で割りと手に入るので使ってしまってもよいと思います。 回答で不明なところがあれば、補足してください。

half5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長文で詳しく書いてくださいまして本当にありがとうございました。