• 締切済み

こんばんわ。

こんばんわ。 上の子、2歳7か月、下の子、生後11カ月を迎えようとしています。 実は上も、下も、口唇口蓋裂で生まれてきて、手術とか大変なのですが、 下の子はそれ以外にも、不安要素がたくさんありそうです。 まだ、医師の診断は確定していませんが、 下の子は、寝返りはしますが、それ以上進みません。 4月から準備が整い次第(上の子。保育園待機中)療育園に行く予定です。 これから育てていき、どんな診断を下されるのか、不安な毎日を過ごしてしまいます。 私の駄目なところですが、どうしても、健康な子をみると、 自分自身、もっと落ち込んでしまいます。 五体満足に生むのが・・と世間ではそう誰しも思っているのではないでしょうか?? 私も不妊12年で、体外受精をして、上の子は、ハンデもありますが、今はとってもお話するし かわいいのですが、下の子は、自閉症かもしれないと、いう先生もいたりするので、 自分自身。お友達とあうことをしなかったり、あったら、余計、つらくなる自分がいたりするので・・・ 楽しく育児。今の間しかないのにって思います。 でも私には心配の毎日で、心休まるのは、子供が寝ている姿を見るときだけです。 発達遅延と診断されたかたでどのように、育ったか教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

たとえ健康じゃなくても元気に育ってくれれば!と思っても罰は当たりません。 私の場合、姉は健康体なのに自分は心臓に重い障害を持って生まれました。 親は私をネタに『娘が入院するから(実際にはしてない)』と周りの面倒事から避けたり 逆に小さい頃私が熱を出しても一人にして出掛けてました。(偶然うちに来た知り合いの方に怒られたけど母は逆切れしました。) 20歳になるまで私より少し病気の軽い子が次々と亡くなってます。 大きくなると子供は障害を持って生まれた罪みたいなものを感じるんです。 自閉症でも、きっとそう言う時がありますよ。 健康な子が羨ましいのは私の母も同じだったかもしれません… でも質問者様は『アンタが生まれた(居る)から○○が出来ない』と言わないであげて下さい。 両親の仲が悪くなって離婚問題まで行きましたが成人前から正社員で働いてる私の前で『病気の子(私)が居て離婚できない』と言われた時は本当に死んでしまいたいと思いました。

  • sakakin3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自閉症は子育てや環境が原因で発症するものではありませんし、まして親のせいなんかでは決してないことは周知の事実ですが、その後の子育てや療育次第で、自閉症児者本人が社会で生活しやすくさせていくことは充分可能だと思います。 十数年障害者に携わる仕事をしていますが、自閉症児者とその親御さんを見ていて、このお母さんだからこういう風に育ったんだろうな(良い事例も悪い事例もあります)と思うことが多々あります。 当たり前ですが、自閉症等の知的障害(発達遅延)者であったとしても、楽しいときは心の底から笑いますし、悔しいときは怒り、嬉しいときは喜び、悲しいときは涙を流します。自閉症は決して何処か遠い所から来た人ではなんかではなく、紛れもなく私達と同じ地球人です。どうぞ、お母さんから愛情をたっぷり注いでいただき、自閉症であってもなくても本当に心豊かな人生を送っていただきたいと思います。 自閉症児が何か良いことをしたとき(返事をしてくれたとか、些細なことです)、「ありがとう。お母さんにも言っておくね^^」と伝えると例外なくみんな嬉しそうにします。子どもはみんなお母さんが大好きです。どうぞ、お母さんからも「○○ちゃん、大好きだよ」って沢山言ってあげてください。

参考URL:
http://xn--gck8b9hu42y.seesaa.net/article/144519959.html

関連するQ&A

  • 口唇口蓋裂エコーについて

    2人目妊娠中現在9ヶ月です。 今日健診に行ってきてエコーを見てみると 唇の上が避けているようにしか見えなくて 口唇口蓋裂かと不安になっています。 お医者さんには何も言われず 問題ない ね、順調ですと言われました。 調べてみふと口唇口蓋裂だと教えてくれない お医者さんもいるみたいなので不安です。 もちろん次の健診で聞いてみるつもりですが 誰かこのエコーを見て分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 口唇口蓋裂について

    口唇口蓋裂患者です。 社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。 子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。 口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。 また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇口蓋裂なんですが

    私は口唇口蓋裂です。鼻の下に傷あと(手術跡)があるのですがこの傷あとはきれいには治すことができな いのでしょうか? もし治るとしたらいくらかかりますか?保険は利きますか?現在24歳です。

  • 赤ちゃんの口蓋裂の診断

    相談させてください。 もうすぐ4ヶ月になる子どもの親です。 添え乳をすると高確率で、勢いよく飲んでる感じがすると 鼻がジュルジュルと鳴り、母乳が鼻からダラーと流れ出てきます。 立て抱っこで飲ませていても、頭を二の腕にもたれさせると 下のほうの鼻から出ているときがあります。 3ヶ月になる前、耳鼻科で軽い滲出性中耳炎と診断されました。 3ヶ月半の頃かかった小児科医に「こんな低月齢で中耳炎は珍しい」と言われました。 あるサイトで、2ヶ月以降からも鼻から母乳が出る子は 口蓋裂の可能性が高いと書いてあるのを読みました。 さらに別のサイトで、口蓋裂と滲出性中耳炎は関係があることも知りました。 口蓋裂であるかどうかの診断は、耳鼻科で。とありますが 3ヶ月になる前に耳鼻科にかかったときは、 医師に鼻から母乳を出すことがある旨を伝えても「へー」と言われて終わりました。 中耳炎と一緒に喉も診てもらったんですが 口蓋裂かどうかは、詳しく調べてもらわなければ、なかなか分からないものですか? ちなみに入院中、1ヶ月健診でも何も言われませんでした。

  • 口唇口蓋裂

    私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。 思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。 マスクをして鼻と口を隠したり…。 男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。 通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。 親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。 何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。 正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎いということはありませんが、鼻が綺麗だったら…と悲しくなります。 手術もつらかった。 好きな人もいるし、部活にも打ち込んだり、友達にも恵まれている方ですが、やっぱりこの病気で人と話すことが苦手です。特に恋はつらいです。 どうしたら口唇口蓋裂に前向きになれますか? コンプレックス、で済ましたいですが、障がい者手帳を見るたびに、私は障がい者なんだ、とか奇形なんだ、とか手術や通院の痛みがあるので済ませなくて。。。 また、口唇口蓋裂の人をどう思いますか? 回答お願いします。

  • 口唇口蓋裂の大変な時期を教えて下さい

    初めまして 私は去年の12月に男の子を産みました。 その子は先天性異常の病気である『口唇口蓋裂』でした。分娩台の上で子供が産まれた喜びから、一気に血の気が引く思いをしたのですが、あれから1ヶ月もすれば、なんであんなに悲しかったのだろう と思うぐらい、今では幸せな毎日を送っています。 しかし、まだ一度も形成手術もしてないですし、これからの見通しも、いつの時期が大変なのかがわかりません。 そして、本人はいつの時期が辛く その時、親や兄弟達にはどうして欲しいのかを知りたいのですが、同じ境遇の方がおられれば アドバイスをして頂きたいです。

  • 口唇口蓋裂の乳児の哺乳瓶について

    口唇裂(口蓋裂はありません)の一ヶ月になる乳児です。ピジョンのP型哺乳瓶を使っていますが、最近の飲む量が増えたのに時間が掛かっています。乳首はYカットですが、違うものに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 旦那の従兄弟の子供の障害について、

    1人目は普通の子 2人目は口唇口蓋裂 3人目は腎臓が悪くて移植しない限りずっと透析が必要・指が六本ある という感じなのですが、 何千人に1人、にあたることもあるとは思いますが、 2人ともそうなる事もありえなくはないんでしょうか? それともどっちかの遺伝子がおかしいとか?

  • 口唇口蓋裂の成長後、美容整形

    口唇口蓋裂で生まれた子は、 赤ちゃんの時に手術で治りますが、 成長してもやはり唇の形がおかしかったり、 鼻が歪んでいたりします。 それを、大人になってから 美容整形で理想の唇や、鼻の形にする事はできますか?