• 締切済み

こんばんわ。

こんばんわ。 上の子、2歳7か月、下の子、生後11カ月を迎えようとしています。 実は上も、下も、口唇口蓋裂で生まれてきて、手術とか大変なのですが、 下の子はそれ以外にも、不安要素がたくさんありそうです。 まだ、医師の診断は確定していませんが、 下の子は、寝返りはしますが、それ以上進みません。 4月から準備が整い次第(上の子。保育園待機中)療育園に行く予定です。 これから育てていき、どんな診断を下されるのか、不安な毎日を過ごしてしまいます。 私の駄目なところですが、どうしても、健康な子をみると、 自分自身、もっと落ち込んでしまいます。 五体満足に生むのが・・と世間ではそう誰しも思っているのではないでしょうか?? 私も不妊12年で、体外受精をして、上の子は、ハンデもありますが、今はとってもお話するし かわいいのですが、下の子は、自閉症かもしれないと、いう先生もいたりするので、 自分自身。お友達とあうことをしなかったり、あったら、余計、つらくなる自分がいたりするので・・・ 楽しく育児。今の間しかないのにって思います。 でも私には心配の毎日で、心休まるのは、子供が寝ている姿を見るときだけです。 発達遅延と診断されたかたでどのように、育ったか教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• siki666
回答No.2

たとえ健康じゃなくても元気に育ってくれれば!と思っても罰は当たりません。 私の場合、姉は健康体なのに自分は心臓に重い障害を持って生まれました。 親は私をネタに『娘が入院するから(実際にはしてない)』と周りの面倒事から避けたり 逆に小さい頃私が熱を出しても一人にして出掛けてました。(偶然うちに来た知り合いの方に怒られたけど母は逆切れしました。) 20歳になるまで私より少し病気の軽い子が次々と亡くなってます。 大きくなると子供は障害を持って生まれた罪みたいなものを感じるんです。 自閉症でも、きっとそう言う時がありますよ。 健康な子が羨ましいのは私の母も同じだったかもしれません… でも質問者様は『アンタが生まれた(居る)から○○が出来ない』と言わないであげて下さい。 両親の仲が悪くなって離婚問題まで行きましたが成人前から正社員で働いてる私の前で『病気の子(私)が居て離婚できない』と言われた時は本当に死んでしまいたいと思いました。

• sakakin3
回答No.1

自閉症は子育てや環境が原因で発症するものではありませんし、まして親のせいなんかでは決してないことは周知の事実ですが、その後の子育てや療育次第で、自閉症児者本人が社会で生活しやすくさせていくことは充分可能だと思います。 十数年障害者に携わる仕事をしていますが、自閉症児者とその親御さんを見ていて、このお母さんだからこういう風に育ったんだろうな(良い事例も悪い事例もあります)と思うことが多々あります。 当たり前ですが、自閉症等の知的障害(発達遅延)者であったとしても、楽しいときは心の底から笑いますし、悔しいときは怒り、嬉しいときは喜び、悲しいときは涙を流します。自閉症は決して何処か遠い所から来た人ではなんかではなく、紛れもなく私達と同じ地球人です。どうぞ、お母さんから愛情をたっぷり注いでいただき、自閉症であってもなくても本当に心豊かな人生を送っていただきたいと思います。 自閉症児が何か良いことをしたとき(返事をしてくれたとか、些細なことです)、「ありがとう。お母さんにも言っておくね^^」と伝えると例外なくみんな嬉しそうにします。子どもはみんなお母さんが大好きです。どうぞ、お母さんからも「○○ちゃん、大好きだよ」って沢山言ってあげてください。

参考URL:
http://xn--gck8b9hu42y.seesaa.net/article/144519959.html