• ベストアンサー

with a credit card と by check

with a credit card と by check 次の文を見かけての質問です。 Can he pay with a credit card or by check? この場合、with credit card や by a check という様に 言い換えることもできますか? 細かいことですが、回答をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

by は特殊なんですね。 by の後に交通や通信の手段を表す語がくると冠詞がなくなります。 by bus, by bike, by car, by train, by plane, by ship by telephone, by hand などです。 in my car, on the bus on the phone などと対比してください。 by の場合,go to school で school の学習する場所という機能面を表すように,一つ一つの具体的なものではなく,そのものが持つ抽象的な役割を表しています。 check「小切手」は普通に数えられますので,本来 a check です。 by の場合,小切手の機能になるため無冠詞。 with は単に道具として一つ一つのものと考えられるため, with a credit card となります。 write with a pen「ペンで書く」と同じです。 by credit card with a check とすることはできます。

neko_tango
質問者

お礼

wind-sky-windさん、いつもありがとうございます! いつも解りやすく説明して頂き感謝しています!