• ベストアンサー

好きなカギは?

好きな餓鬼・・・もとい、好きな柿・・・いや、好きな鍵は何ですか? ご自分でお持ちの中のお気に入りの鍵や、使ってみたい鍵など、どんな鍵についてでも構いませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

心の鍵・・・なんてキザなことは言いません。私の趣味のひとつが古い時代の錠や鍵(キー)を集めること。ことに中世のヨーロッパの錠の鍵はとても装飾が凝っていて素敵です。  クリニャンクールなどといった骨董品市やルーブルのすぐ北側にあるアンテークギャラリーなどを歩き回っては、いいものがあれば買ってしまいます。  今、一番気に入っているのは、レバノンかシリアあたりの砂漠地帯で、たぶんラクダに背負わせていたカゴに取り付ける南京錠、とてもラフな仕上げだから、どう見てもプロの錠前師の作じゃない、きっと村の鍛冶屋でトンカチ叩いて作られたものに違いない、そうした一個の小さな錠とその鍵から、その当時の息吹が感じられるのです。

be-quiet
質問者

お礼

心の鍵を集めると、かなりの重荷になりそうですからね(笑)。 この質問をして、鍵のコレクターの方からお答えをいただけるかどうかと思っていたんですが、第一番にご回答いただいて嬉しいです。 中世のヨーロッパの錠は、映画で観る程度ですけど、やはり装飾が素晴らしいですか。 逆に、手造り感いっぱいの鍵というのも、人間味があって素敵ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• wyco
回答No.7

ドラクエの終盤に出てくる『さいごのかぎ』です! これねー、どんな扉も宝箱も開けちゃうんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

ドラクエもすっかりごぶさたしているので、そんな鍵があるとは知りませんでした。 マスターキー・・・と言ってしまうと、情緒がないですかね?(笑) ありがとうございました!

noname#109229
noname#109229
回答No.6

私のお気に入りは極甘口のシェリーの鍵です。 子供に飲まれないためかどうか知らないけど、キャップに錠前がついてるんです。 http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452055/589785 そういえば昔は家庭用の冷蔵庫も鍵がかかるようになっていましたけど、覚えている人いるかな?

be-quiet
質問者

お礼

へえ~ こんな鍵付きのお酒があるとは知りませんでした。 こうなっていると、かえって飲みたくなりそうですね(笑)。 鍵付きの冷蔵庫の方は、しっかりと憶えていますが・・・ ありがとうございました!

• naoagu
回答No.5

鍵らしい鍵、とでもいいましょうか。。。 ?(ハテナマーク)に似ている普通の鍵です。 バッグから鍵を取り出して、じっと見てみると、“果たして、今から入るこの部屋は、出て行ったときのままだろうか?”と 思うのが、なんとなく、好きです。。。

be-quiet
質問者

お礼

昔の鍵は、いかにも「鍵だぞ~」と言っているような形のものが多かったですよね。 ?の形の鍵など、鍵以外のものに間違えようもないですしね(笑)。 “果たして、今から入るこの部屋は、出て行ったときのままだろうか?”・・・開けてみたら、そこには○○が。。。 ありがとうございました!

• aqu0518
回答No.4

自慢できるような格調の高い鍵ではないのですが…、 アンケートに参加させてくださ~い! 2cm位の小さな小さな「鍵」です。 私が子どもの頃、東京に出張した父が土産に買って来てくれた「オルゴールの鍵」です。 グランドピアノの型をしていて、鍵盤部分が宝石入れの引き出しになっています。 「鍵」を回して宝石入れを開けると「エリーゼのために」が流れます。 大きさは、文庫本よりも少し小さいです。 「東京」「デパート」「グランドピアノ」「オルゴール」「宝石入れ」… 当時は全てが憧れであったように思えます。 おとぎの国のお姫様になったような気分で「鍵」を回していました。 宝石いれの中には、道端で拾った綺麗な石やビーズの指輪などを入れていました。 「鍵」はネックレスのようにして首から下げていました。 しかし、そのネックレス…、毛糸で鎖編みをした物でした。 (同じチェーン(鎖)はチェーンでも、本当のお姫様とはエライ違いです…。) 今も大切にしています。 ブランド物でもないし、格調も高い訳ではないのですが、 私が子どもの頃の物ですので、半世紀近い歴史はありますよ~。

be-quiet
質問者

お礼

別に格調は必要ないですよ(笑)。 お父様からお土産にもらった「オルゴールの鍵」・・・まさに素晴らしい 鍵じゃないですか! 女の子にとっては、いろいろな思い出の鍵がありそうですね。 男の子だと、せいぜいが自転車の鍵くらいしか思い出がないかも? ありがとうございました!

• byr8y8
回答No.3

電子キーやカードキーは便利ですが、紛失が常習の私には 早く指紋や瞳孔認証の普及を望みます。 映画のような他人の指紋を写し取ったり、瞳孔を誤認識させる 他人の瞳孔文様付きコンタクトレンズは、まだ先の話しでしょうし^^

be-quiet
質問者

お礼

鍵を紛失するのは誰しも経験することでしょうが、常習の方は大変ですね。 電子キーやカードキーは、もっと紛失しやすいでしょうし・・・ しかし、指紋や瞳孔認証になると、もう「鍵」とは言えなくなりそうですね。 ありがとうございました!

noname#108157
noname#108157
回答No.2

コレクターズアイテムとしての鍵はチョット聞いた事が無いのですが 今でもぶら下げているのは私が生まれた頃の家の鍵ですかね? よく漫画かなんかで出てくる様な凹鍵です。 40年経った今ではその建物はもうありあせんが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

日本では、鍵のコレクターというのは少なさそうですね。 それでも、誰もがたくさんの鍵を持ってきたでしょうし、その中には思い出深いものもあると思います。 凹型の鍵は、昔はよく見かけましたけど、今ではそれこそアンティークの範疇になりかけているかもしれませんね。 ありがとうございました!