• ベストアンサー

タスクバー(右側)にMicrosoft Office Outlook のグレーで×マークがでます。

タスクバー(右側)に、Microsoft Office Outlook のグレーで×マークがでます。 これが出ていると、Outlookが起動しません。 特にエラー表示も出ません。 OSは、Vista Ultimate、Outlook2007です。 プロファイルの変更も、Office診断もやりましたが、解決しません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タスクバーのグレーでXマークのOutlookアイコンは、「Outlook が現在終了処理をしている」ということを意味しています。 Outlookは複数起動することができないため、Outlookが終了処理を終えない限り、新たにOutlookを起動することはできません。 終了処理に時間がかかる理由はさまざまですが、必要な処理をしている以上、これを無理やり終了させることは望ましくありません。最悪の場合、個人用フォルダが破損して受信したメールや予定表などのデータがすべてなくなる危険があります。 対処方法は、「アイコンが消えるまで何もせず気長に待つ」というものです。 下手に何かしようとしてパソコンを操作すると、終了処理にさらに時間がかかるかもしれません。

midas88
質問者

お礼

ありがとうございます。 15分ぐらいで戻るときもありますが、 3時間経っても戻らないこともあります。 再起動をすると上手くいくときもあります。 なんか破損しているところがあるように思えます。 とりあえず、だましだまし使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

midas88さん 今日は! >タスクバー(右側)に、Microsoft Office Outlook のグレーで×マークがでます。 オンラインでないことを表示しています。 アイコンを右クリックするとメニューが表示されます。 もし無効が太字で表示されていたら、修復をクリックして下さい。 それでも接続されていない場合は、「スタートメニュー」の接続をクリックして接続を確認して下さい。 さらにケーブルを抜き差しして接続を確実にして見て下さい。 いずれにせよオンラインで無いと、Outlookは立ち上がりません。 オンライン状態になれば、X印は消えます。 参考にして下さい。 ■Windows Vistaの基本的な操作方法や便利な活用方法のご紹介 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/index.html 概要:「基本操作・設定編」「インターネット編」「セキュリティ編」「便利な機能編」「トラブル解決編」の5つのシーンに分けてわかりやすい画像付きでご紹介しています。

midas88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご指摘のとおり試しましたが、まだ、上手くいきません。 インターネットにはつながっているのですが、 なぜか、アウトルックだけが起動できません。 また、再起動をすると、起動できることがあります。 しかし、送受信中に止まってしまったりです。

関連するQ&A

  • Outlook2003を起動すると「Microsoft Office

    Outlook2003を起動すると「Microsoft Office Outlookを起動出来ません~。」エラーが出て、受信フォルダーを追加して、メール配信場所を変更したので、起動出来るようになったのですが、元の受信フォルダー(個人用フォルダー)のデーターはどこに入っているのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • Microsoft Office Outlook

    Windowa11のノートPCでMicrosoft Office Home & Business2021のoutlookを使用中に送受信が何度やってもNGとなってしまって起動せず、エラーで「Microsoft Outlookを開けません。Outlookウィンドウを開けません。フォルダのセットを開けません。予測しないエラーが発生しまいました。 」対応策を教えて下さい。 ノートパソコン型はN1565/CAW NEC Office 2021搭載です。 よろしくお願いします。 篠崎淑人

  • Microsoft Office Outlook 2007 が起動しな

    Microsoft Office Outlook 2007 が起動しない OSはVistaです。 パソコンをつけた直後には正常に起動するのですが、しばらくパソコンを使っていると、起動しなくなります。 クイックランチのアイコンを押して、しばらく待っても起動しません。(エラーメッセージも出ません) 「すべてのプログラム」から開こうとしても同じ症状になります。 インストールをし直しても改善しませんでした。 どうすれば直りますでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 「Microsoft Office Outlook を起動できません。

    「Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlookウィンドウを開けません。」というメッセージが出て、メールが開けなくなってしまいました。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください

  • Microsoft Office Outlookについて

    パソコンに関して無知識のまま、 メールについての設定を行っていたら Microsoft Office Outlookというのが出てきました。 パスワードを入れてもMicrosoft Office Outlookの画面が閉じません。送受信エラーのままになってしまいます。 パスワードが間違っているとしても、 そのパスワード意外思い出せません。 どのようにしたら、送受信できるようになりますか? またMicrosoft Office Outlookや メールの設定自体初期化することが 出来るのであればその方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Outlook が開けません。

    Microsoft Office Outlook が開けません。 Microsoft Office Outlook2007を機動しようとすると、「Outlookウインドウを開けません」という表示が突然、出るようになり困っています。再起動しても、電源を切ってコンセントを抜き、電源を入れても同じ表示が出ます。Windows Internet ExplorerやWord2007, Excel2007はすべて開くことができます。Outlookだけ壊れてしまったのでしょうか。何か、Outlookを開く方法があったら教えてください。

  • Microsoft Outlook2007を使用していますが

    Microsoft Outlook2007を使用していますが たまに、(頻繁に)前触れもなくソフトを起動できなくなります 他の質問者のように「開けません」などと表示もなく、タスクバーの表示も×マークがついてしまい、プログラムからも開けません 再起動かかると復帰しますが 原因がわかりません だれか、解決法を教えてください

  • メールソフトのMicrosoft Office Outlook 200

    メールソフトのMicrosoft Office Outlook 2003を使っています。 起動しようとすると、 『問題が発生したため、Microsoft Office Outlookを終了します。 』 というメッセージが出てきて、起動することができなくなってしまいました。 再起動やシャットダウンの後に何度試しても同じメッセージが出ます。 最近、特に設定を変えたりといったことはしていません。 何か解決策があれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「Microsoft Office Outlookを起動できません。O

    「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイルC:¥・・・・・.ostでエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。」 という警告文がでて、Microsoft Office Outlookを起動できません。 どうすればいいですか? 受信トレイ修復ツールがどこにあるのかわからなくて困ってます。 どなたかわかる方がいらっしゃりましたら教えてください。

  • Microsoft office outlookについて

    Microsoft office outlookについて 自分はoutlook 2010を使用しています。 outlookの設定で、新しくメールを受信すると、音で知らせる、ポップアップを表示する、タスクバーに表示するというような設定をしているのですが、手動で送受信をクリックしないとメールが到着せず、そのときしかポップアップなども表示されないので意味がありません。 なにもしなくても勝手に受信して知らせてくれるようにするには、どうすればいいですか? ちなみに、スタートアップ時にMicrosoft office 2010が機動するようにはなっています。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう