• ベストアンサー

タスクバー(右側)にMicrosoft Office Outlook のグレーで×マークがでます。

タスクバー(右側)に、Microsoft Office Outlook のグレーで×マークがでます。 これが出ていると、Outlookが起動しません。 特にエラー表示も出ません。 OSは、Vista Ultimate、Outlook2007です。 プロファイルの変更も、Office診断もやりましたが、解決しません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タスクバーのグレーでXマークのOutlookアイコンは、「Outlook が現在終了処理をしている」ということを意味しています。 Outlookは複数起動することができないため、Outlookが終了処理を終えない限り、新たにOutlookを起動することはできません。 終了処理に時間がかかる理由はさまざまですが、必要な処理をしている以上、これを無理やり終了させることは望ましくありません。最悪の場合、個人用フォルダが破損して受信したメールや予定表などのデータがすべてなくなる危険があります。 対処方法は、「アイコンが消えるまで何もせず気長に待つ」というものです。 下手に何かしようとしてパソコンを操作すると、終了処理にさらに時間がかかるかもしれません。

midas88
質問者

お礼

ありがとうございます。 15分ぐらいで戻るときもありますが、 3時間経っても戻らないこともあります。 再起動をすると上手くいくときもあります。 なんか破損しているところがあるように思えます。 とりあえず、だましだまし使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

midas88さん 今日は! >タスクバー(右側)に、Microsoft Office Outlook のグレーで×マークがでます。 オンラインでないことを表示しています。 アイコンを右クリックするとメニューが表示されます。 もし無効が太字で表示されていたら、修復をクリックして下さい。 それでも接続されていない場合は、「スタートメニュー」の接続をクリックして接続を確認して下さい。 さらにケーブルを抜き差しして接続を確実にして見て下さい。 いずれにせよオンラインで無いと、Outlookは立ち上がりません。 オンライン状態になれば、X印は消えます。 参考にして下さい。 ■Windows Vistaの基本的な操作方法や便利な活用方法のご紹介 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/index.html 概要:「基本操作・設定編」「インターネット編」「セキュリティ編」「便利な機能編」「トラブル解決編」の5つのシーンに分けてわかりやすい画像付きでご紹介しています。

midas88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご指摘のとおり試しましたが、まだ、上手くいきません。 インターネットにはつながっているのですが、 なぜか、アウトルックだけが起動できません。 また、再起動をすると、起動できることがあります。 しかし、送受信中に止まってしまったりです。