• ベストアンサー

子連れバックパッカーの方、教えて下さい!

子連れでバックパッカー旅行をされている方、経験を教えて下さい。 困った事、良かった事、参考にされたサイトなと、お教えいただけないでしょうか? 4歳の男の子と夫婦の3人で、中国南部、ベトナム、ラオス、タイなどを回る予定です。 独身時代にはよく行ったところなのですが、子供連れとなると、どうなるのか予想もつきません。移動は、バス中心でしたいのですが、それもどうなのか・・。 アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • fay72
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pake_93
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

中国国内でしたら、小学生の息子と二人旅を何度かしたことはあります。 (私は母親で、中国語は不自由しません) 宿や移動手段で予約できるものはあらかじめ全て予約しておきます。 バスでの長距離移動は避け(2時間くらいなら乗ってましたが)、 寝台列車や飛行機を使いました(暇つぶしグッズ必須)。 観光でまわる箇所は最低限にし、 子供が興味なく飽きそうな場所(博物館等)には行きません。 宿は安全で衛生的なところを選び 食事も衛生面で安心できる場所、 注文するのも子供が食べられる味のものです(子供の味覚は保守的です)。 子供が疲れれば、予定を中断してでも休ませます。 あと、子供を飽きさせないため、 途中で遊びの時間(他の子と遊んだり土いじりとか自然観察)や ちょっとした楽しみ(好きそうな食べ物や娯楽)を入れます。 (さすがに二時間近く同じ場所でごちゃごちゃやっているときは帰ろうよと促しましたが) とにかく、全ての旅程を無理をしないよう子供中心で考えました。 だって子供の機嫌が悪くなると、そのとばっちりは全て親にきますから。 子供が疲れて寝てしまっても、私一人で荷物と子供を連れて移動できるよう 荷物も軽めにしました。 少しのお金で楽になるなら、子連れ旅では迷わずお金を出します。 うちは子供が小学一年生から二人旅をしており、 普段から子供には長距離を歩かせて鍛えています。 それでも体力がないので、やはり日常生活より疲れるようなので 朝寝坊してホテルでダラダラしたり、早めに戻ってホテルで休憩したりしました。

fay72
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 中国国内をお子さんと旅行なさったのですね。すばらしい。 一人旅の何倍も大変でしょうが、楽しみもそれだけ大きいでしょうね。 お母さんならではのこまやかな配慮、さすがです(私も母親ですが・・)。 ポイントを押さえたアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。 ご回答を拝見して、快適に旅を続けるためにも、 すこし予算を多めにして、旅のスタイルのグレードを上げることにしました。 飛行機も積極的に使おうと思います。 後は頑張って体力作りを続けます。 (冬は必ずガンマオにかかるので子供が心配ですが)。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

一にも二にも車に轢かれないようにだけは気をつけてください。 バスでの長距離移動は退屈しないかどうかと、トイレと乗り物酔いをどうするのかがポイントじゃないでしょうか。 間違いなくどこかでお腹は壊すでしょうから、その際に狼狽せずに対処できるかどうかも重要な気がします それぞれの国で育児をされている日本人もそれなりにいますし、そっちの方向でブログなど検索してみるのもいいでしょう。 ラオスの地方部では欧米人が子連れでトレッキングなどにでかけて、現地の子どもと遊ばせている風景をよく見ました。 ラオスには人懐っこい子どもが多いので、お子さんが引っ込み思案で動物嫌いでなければ、良い経験ができるのではないかと思います。

fay72
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 具体的なアドバイス、とっても参考になりました。 バス移動も、こまめにブレイクアップする日程を組もうと思います。 車に轢かれないようにも気をつけます。 子連れ旅行関係のブログも検索してみましたが、 在住日本人のブログとは思いつきませんでした。 病院などの現地情報も、より詳しく分かりそうです。 ラオスの子供との交流、できたらよいですね! まさに子連れ旅行の意義があります。 そんな経験ができたら、細々した親の苦労も吹き飛びそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

子連れの経験は中国しか有りませんが、行く先にあげられた東南アジアの国は旅行者に慣れていて全く不自由を感じませんでした。

fay72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国へはお子さん連れでいらっしゃったのですね。 ベトナム、ラオス、タイでは不自由を感じられなかったとの事、 なるほどです。過ごしやすいですよね。

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

自分でしたことはありません。 ただし、子連れのフリー旅行者に助けを求められて断ったことがあります。 また、老夫婦がフリーで旅行していて、犯罪に遭って悲しんでいるのを見たこともあります。 若い時に、単身でややリスクある行動をして、火傷をしことが自分で何度かあります。 その日探しの宿でとお思いですと、宿を探すのに子供がいることで相当なデメリットです。歩いたりして探せる範囲が減る。子供の体力から時間的にも余裕がない。宿から断られやすい。 なお、私が一人で部屋を取って寝ようとしたとき、子連れの30代の女性が宿のオーナーと交渉し、部屋が空いてないので、私と部屋をシェアしてくれないか?とのことでした。かわいそうとは思いましたが、考えたあげく、断りました。そもそも子連れで宿を決めていないのが非常識と思ったのと、私でなくとも最悪は助けが得られるとおもったからです。 宿に限らず、迎えの車や飛行機便が予定通り動か無い場合も、自分一人の責任とは行かないということも考えるほうがよいと思います。 (海外でバスなどが来ずに、やっとの思いで回避し過ごした経験はないのですか?) 独身時代にバックパッカーをされて、リスク軽減に関する経験が十分でしょうか? 荷物は無くなってもよい、身が軽い方がよい、最悪の場合でも回避策を持っている・・・という自己責任がフリー旅行の原則ですね。 子連れとか、慣れていない奥さんなどと同行・・・上記すべてから外れています。 なお、老夫婦は退職記念旅行を、はじめての自由旅行で行ったため、大きな複数の荷物に気を取られ、置引にあったことで意気消沈して旅行を台無しにしていました。荷物など取られても、その後楽しく旅行した方がよいと思いました。 厳しいようですが、私が生活に困った置き引きであったら、若い単身旅行者より、老人や子連れを先に狙います。 お考えください。

fay72
質問者

お礼

貴重なご意見とご忠告、感謝いたします。 旅行中は、突発的なトラブルなど、日本では考えられない事が起きたりしますが、 基本的には、犯罪に巻き込まれるのはその人に隙があるからだと考えています。 宿探しも子連れは大変というご意見、確かにおっしゃる通りです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックパッカー初心者のラオス旅行

    バックパッカー初心者です。 以前、1週間ほどタイでバックパッカー的(行く先々でゲストハウスを探すような旅の事を言ってます…)な旅行をしたことがある程度です。 タイから入ってラオスを少し観光してベトナムへ抜ける予定です。すべて陸路です。 少し調べましたら、ラオスの各都市間の交通の便があまりよくないような感じを受けました。 実際のところはどうなのでしょう? また、多少英語が出来る程度でラオスを旅するというのは困難でしょうか? ラオスについての情報が少ないようなのですが、あまり気軽に旅するようなところではないのでしょうか?意図的に避けているのか、ただ人気がないだけなのか…。 知らないといけないこと、お勧めスポット、注意、警告、なんでも結構ですので、情報ください。

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • タイの観光ビザの取得国について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。 ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。 この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか? 旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • なぜラオスへの直行便がないのか?

    なぜラオスへの直行便がないのか? ラオス観光のみならず タイ東北部観光はじめ中国南部やベトナム北部観光 にも需要があると思うとります。 なぜ首都のビエンチャンに成田からとばさないのでしょうか? JALにたのんでみましょう。

  • ラオスに行くと言ってから、連絡がない息子のこと

    バックパッカーの旅をしている息子の事ですが、フィリピンにまず友達と行って、その後ベトナムからひとりで ラオスに行くと言い連絡がなくなりました。 ベトナムまでは頻繁にLINEで連絡があったのですが、ラオスに行くと言ってから2,3日連絡がなくなりました。 多分国際バスか他のバスで移動していると思いますが、まだ、連絡がなく、心配で仕方ありません。 バスの中はWI-FIもなくIPHONの充電もできないとは思うのですが、心配で仕方ありません。 どなたか、ベトナムからラオスにバスで移動された方、教えてください。 55時間とか60時間かかると書いてありましたが、ベトナムを15日に出ているので、そろそろ着いてもいいころかと 思います。LINEで既読になっていないので、まったくネット環境がないか、充電切れかとも思いますが いろんな事故や事件も考えられるので、不安です。 1週間くらいは様子を見た方がいいでしょうか?飛行機には乗っていないです。 息子はラオスの後インド、バングラディシュ、ネパール、エジプト、ウガンダ、エチオピアと回る予定です。 バックパッカーですので、航空機はあまり使わずに、バス中心でしんどい旅だと思います。 早急に分かることを教えていただけたら、うれしいですm(__)m

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • アジア、トルコをバックパッカー

    この夏、国際協力団体で一週間ラオスに行くのですが、現地集合現地解散なので、 その前後一ヶ月でバックパッカーをしようと思っています。 今考えているのが、ラオス周辺のアジア諸国とトルコです。 最初は、タイかマレーシア経由にして、国際協力を含め10日くらいをアジアで過ごした後にトルコに飛ぼうと考えていたのですが、もう安い航空券は空きがなく往復ならば最低でも20万はかかると言われてしまいました・・ そこで、いっそ船で中国まで渡り、南下してラオス→アジア諸国を周り、タイかどこかで片道航空券を買ってトルコに行こうかと考えています。そして帰りもどこかで片道航空券を買って日本に戻ればいいかなーと考えているのですが、可能でしょうか?? また、それだと余計高くなってしまうでしょうか?? なにぶん初めて1人で海外に行くので、右も左も分かりません(>_<) 皆様のお力を貸してください!

  • バックパッカー経験者の方に質問です。

    夏休みを利用して東南アジアをバックパッカーで旅行しようと思っている学生です。 中国、ベトナム、タイ、インド、マレーシアを回りたいと思っていますが、航空券と陸路をどう使いわけてどのようなルートで回るのが賢いでしょうか?(治安なども考慮して) また、航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか? 貧乏旅行で費用はできるだけ安く費用を抑えたいので航空会社でネット手配可能で安いものがあれば教えていただきたいです。

  • ベトナムからラオスの国境越え

    ベトナムからラオスをどこで国境越えするか迷っています。 ・ホーチミン→ハノイ→フエまで飛行機で戻りラオバオでラオスに国境越え→ ラオス南部→ルアンパバーン→フエサイでタイに国境越え ・ホーチミン→ハノイ→ナーメオorティンティオでラオスに国境越え→ パークセー→ルアンパバーンまで飛行機→フエサイでタイに国境越え 実際に行かれた方、どちらのルートが効率いいですかね・・・? また、おすすめ出来ない国境越えの地点がありましたら教えて頂きたいです。