• 締切済み
  • 困ってます

カンボジ~ラオスの陸路移動について

来月から2、3ヶ月ほど、東南アジアを周遊したいと思っています。 現地ではバスや鉄道、ボート等で移動する予定です。 カンボジアでアンコールワットを観光した後、タイに行きたいのですが、一般的なルートだとシェリムアップ→バンコクのバス移動になるようです。 私はラオスのシーパンドーン辺りにも興味があるので、シェリムアップ→ストゥントゥレン→ブンカム国境→ラオス南部を通って、パークセーからタイに抜けるルートも考えています。 ただ、カンボジア→ラオス南部の陸路移動についての情報(特に安全面)が少なく、困っています。 どなたか実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

こんにちは。 移動についてなどは、詳しくないんでお役に立てないんですけど・・。 3ヶ月ほど前に、クラチェ、ストゥントゥレンに行ってきましたので。 どちらものどかな田舎町で、治安はいいように感じました。夜もいたって平和でした。 観光客向けの飲食店でも、地元の飲食店でも、夜21時くらいまでいましたが、のんびりしていて居ごこちよかったです。どちらの店にも、西洋人がいました。観光客向けカフェには、日本人の若者たちも来ていました。 クラチェはもう少しだけ足をのばすと、河いるかのスポットがあります。ボートを出してもらって、けっこう見る事ができました。ぜひ行ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近の情報をどうもありがとうございました! のどかな田舎町ということで、安心しました。 のんびり過ごせそうですね。 河いるかの情報もありがとうございます。是非行ってみたいと思います!

  • 回答No.1

2007年の11月にこのルートを通りました。2年前のことですので現状に則してない部分もあると思いますが参考までに。 感想から先に言えば、特に困難なルートでもなかったですし、そんなに心配することはないと思います。 道路事情は非常に良かったです。道もきれいに整備されていて交通量も少なくとても快適なルートでした。 クラチェとストゥトゥレン以外では、適当な野原でトイレ休憩した以外バスから降りてませんが、治安も特段悪いとは感じませんでした。普通のカンボジアの田舎町。 バスの乗客もほとんどが旅行者のようでしたし、最低限の注意さえしていれば気を張ることもないかと思います。 クラチェには1泊しましたが、市場の周囲を囲むように外国人向けゲストハウスが何軒かありました。川沿いには屋台街もありましたが、だいたいのGHにレストランやバーが併設してますので、心配なら夜はあまり出歩かないようにすれば良いでしょう。 ストゥトゥレンについては、リバーサイドGHでラオス行きの車を待っていただけですので、ちょっとなんとも。1泊してた人たちはみなさんどこかに出かけてたみたいですけど。私にとっては川沿いの駐車場みたいなイメージしかありません。 ストゥトゥレンから先は乗り合いワゴンでブンカム国境まで移動。同じく道は快適でしたが、車に定員以上詰め込まれて苦しかったのを覚えてます。乗り切れずに別途バイクを手配して移動している人もいました。 ブンカム国境でラオス側バスに乗り換えるのですが、バスに乗りきれなくなると次のバスを待つことになり、3時間ぐらい待っている人もいました。国境は本当に何もない所ですので、みなさん適当にボール遊びして時間をつぶしていましたね。 私が行った時には国境に両替ができるところはなかったので、米ドルの小額キャッシュは持っておいたほうが良いと思います。可能であれば事前にラオス側からやってくる旅行者をつかまえて、キップに両替してくといいでしょう。 あとはバスに乗ってナカサンという船着き場までいけば、コン島かデッド島まで船を出してくれますが、もしかしたらナカサンに入る手前の曲がり角までしかいってくれないかもしれません。その場合は船着き場までしばらく歩くことになると思います。 シーパンドン、とても綺麗でボケーっとするには最適な場所なんですが、お金をケチって安ロッジに泊ると、電気も水道もなし・シャワーはメコン川という環境になりますので、キャンプにでも行かれる心構えでいた方が良いかと思います。ランプとろうそくは貸してくれますが、夜は真っ暗になるので懐中電灯は必ず持って行きましょう。 まあ今はもう少し発展しているのかもしれませんね。楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談をどうもありがとうございました! 治安も悪くなさそうで、道路は整備されているとのことで、安心しました。 シェリムアップ→バンコクを直通バスで行くより、ラオス南部を通ってタイに抜けるルートの方が面白そうかな、と思ったのですが、シーパドンの安宿は電気も水道もないんですね…; 覚悟して行きたいと思います。ご丁寧なアドバイスに感謝します!

関連するQ&A

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • タイからラオスまでの移動

    10月末にタイとラオスに行こうと考えているのですが、タイからラオスまでは列車で移動しようと思います。 その際にバンコクから寝台列車に乗れば直通でいけるのでしょうか。 又は、ノンカーイまで列車に乗って、そこから乗り換えなのでしょうか。 陸路での国境越えが初めてですので、勝手がよくわかりません。 因みにラオスは10日間の滞在で、ビエンチャンとバンビエンとルアンパバーンに行く予定です。

  • カンボジアとラオス、タイの一人旅

    カンボジアのアンコールワットはツアーでいかないとかなりきつい移動手段がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか? 又タイ→ラオス→カンボジア→タイ の順で周りたいのですが、ラオスからカンボジア、カンボジアからタイへの移動手段が不安です。ラオスのムアンコーンからカンボジアにでようと思うのですが。時間的にも制約があるのでなにかいい方法がありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアを陸路で周りたいのですが。

    どなたか、教えて下さいませ! 三月上旬から2,3ヶ月ほど、東南アジアを周遊したいと思っています。 何度か貧乏旅行経験はありますが、アジアは2回目で数年ぶりです。 前回はバンコク周辺と、ネパールのみで移動は空路のみでしたので、 今回は、陸路で前回行きそびれたチェンマイ、ラオス、ベトナムの ハノイ、ホーチミン、あと何と言ってもアンコールワットに行きたいと 思っています。日本からバンコクまで90日期限往復のチケットを買い、 ぐるっと一回りしたいのですが、お勧めのルートなどはありますか? 格安チケット、寝台電車、バス、ビザ関係などのお得情報も ぜひぜひお願いいたします!

  • ベトナムからラオスの国境越え

    ベトナムからラオスをどこで国境越えするか迷っています。 ・ホーチミン→ハノイ→フエまで飛行機で戻りラオバオでラオスに国境越え→ ラオス南部→ルアンパバーン→フエサイでタイに国境越え ・ホーチミン→ハノイ→ナーメオorティンティオでラオスに国境越え→ パークセー→ルアンパバーンまで飛行機→フエサイでタイに国境越え 実際に行かれた方、どちらのルートが効率いいですかね・・・? また、おすすめ出来ない国境越えの地点がありましたら教えて頂きたいです。

  • バンコクからシェムリアップへの空路移動

    女一人旅でバンコクからシェムリへ行き、アンコールワットを見ようとしています。 カオサンでバスチケットを買って陸路でシェムリまで行こうと思っていたのですが、女一人では国境付近が危ないとのことなので 空路でカンボジアまで移動しようと思っています。 どなたかバンコクからカンボジアまで空路で移動して、そこからアンコールワット見に行かれた方がいらっしゃいましたら ぜひお値段・時間・行きやすいか等 教えてくださいm(__)m またカンボジアの空港からシェムリ行きのバスはでているのでしょうか?どのぐらいかかる(値段と時間)のでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが見つかりませんでした。 旅初心者で申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カンボジアとラオスのビザ

    タイから行くつもりなのですが、ラオスのビザはタイの国境付近でとれると聞きました。これは本当でしょうか?またカンボジアのビザはラオスタイの国境付近でとれたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

  • 東南アジア周遊女一人旅 ルートの相談など

    こんにちは。 大学二年生の女で、3月に東南アジア周遊3週間一人旅を計画しています。 国はベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを考えています。 最初のプランでは、 ・日数は4週間+ちょっと ・飛行機利用、空路国境越えが殆ど   だったのですが、 予定ができてしまい、日数が3週間に減ってしまいました。。 さらにルートを変更したため、飛行機少なめのバスと鉄道利用が多く、陸路国境越えが多くなってしまいました。 なので更に時間的にキツくなってしまい…。 考えていたルートはこんな感じです。↓ バンコク→(飛)ハノイ→(飛)→ダナン(+ホイアン)→フエ→サワンナケート→パークセー→ウボンラチャタニ→ナコーンラーチャシーマー→アユタヤ→バンコク→スコータイ→バンコク戻→(飛)→ヤンゴン→(飛)→バガン→ヤンゴン戻→バンコク戻→→→帰国(ミャンマーは最初か最後か未定) このプランだとベトナム~ラオス~タイが陸路で移動することになってます。 ちなみに私は、遺跡が好きなのと、 あとは単純に観光が好きなのでのんびり旅をするよりは割とぱっぱと次にいきたいタイプです。 なるべく外したくないのは、ハロン湾、ピマーイ遺跡、アユタヤ、スコータイ、バガンです。 質問は、 ◎3週間で上記のルート&観光はやはり厳しいと思いますか? ◎国又は地域を数ヶ所諦めるならどこを削ったほうがいいと思いますか? すっぱり1,2ヵ国諦めるなら、観光好きなのでラオス、周遊の観点からミャンマー、ぼったくられたり大変そうなベトナムなど色々考えました… ◎やっぱりラオスに行くならルアンパバーンとビエンチャンでしょうか? ワット・プーはあまり感動しないと言うし、ウボンから行けるプレアビヒアに現在入場できないことを最近知ったので、フエの後ハノイに戻り、ルアンパバーン→ビエンチャンと行き、陸路でタイに入るルートに揺れてます… ◎陸路の国境越え女一人はあまりいませんか?ツーリストバスなら旅行者がいて安心できるものですかね? 経験談見てもやっぱり圧倒的に男性が多いので… ちなみに一人旅初心者で、つい先月カンボジアに行ったのが初めてです(>_<) 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。 その他アドレスや提案などもあればよろしくお願いし致します。

  • 東南アジア旅行

    2月5日から29日までバンコクIN・OUTでカンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(チェンマイ)、ラオス(ルアンパバーン)を10万円(現地で使うお金)を予算に周ります。 なるべく飛行機は使わず、バス、鉄道で安く済ませたいです。 どのようなルートで周ると効率がよいでしょうか?? また先ほど挙げた以外にオススメな場所があればお教えください。 よろしくお願いします。