• 締切済み

幸福実現党や公明党は明らかに政教一致であり、違法でないはずがありません

幸福実現党や公明党は明らかに政教一致であり、違法でないはずがありませんよね。 公明党は毎回恒例ですが、幸実党も同様に政教一致であると思わせる事を信者の方から聞きました。 公明党は無口であり、多くが闇の中にありますが、幸実党は情報公開にある程度積極的なのはともかくとして、政教分離なんか無理だから守る必要性はないので、よって私たちも参加するべきである。と総裁が言ったように聞こえました。 これら悪質な宗教は無理矢理にでも国政に参加することを前提にしており、すごい恐怖を感じてます。 どうして宗教の信者は自分の教団を疑うことをしないのでしょうか? 教えやその教祖に従うのは別にいいと思います。 しかし政治の世界に入るというのは違法なんですよ。 公明党がなければ、教祖が国会で厳しく叩かれるのが当たり前なのですから。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

学会員です。 「公明党=創価学会」ですよ。 堂々と言います。 だって、創価学会の人って、幹部役員にせっつかれて、政治のことをロクに勉強もしないで、 「公明党をよろしく」って、選挙活動してますもん。 教祖からの、表彰状やお褒めの言葉がほしいがためにね。 成果があがらないと、 中堅幹部がハッパかけにくるしね。 でも、皆さんがおっしゃるとおり、違法じゃないんですよ。 残念ながら。 そんなに恐怖ですか? だって、小澤さんの「私も聖教新聞読んでます」発言に騙されて、「新進党」になっちゃったくらいの腰抜け集団ですよ。 しかも、政権与党の腰ぎんちゃくに成り下がった時期もある、主体性のない集団…。 ぜんぜん怖くないですよ。 勝手に入ってくればいいじゃないですか。 支持率を見てもわかるとおり、大多数の国民は、そんなものに洗脳されないし、相手にしませんよ。 お互いに、もっとしっかり政治のことを勉強して、こんなくだらない問題じゃなくて、重要な法案を解決に導くことを真剣に考えましょうよ。 学会員でも、洗脳されきっていない方は、疑いの心を持ってますよ。 安心してください。

回答No.5

広辞苑で「政教一致」を調べてみましたが、見当たりませんでした。 つまり政教一致という概念は存在しないということですね。 政教分離の原則は信教の自由を保障することがその主旨ですので、 残念ながら?、宗教団体が政治の世界に入ることを禁じてはいません。 「日本国憲法は厳格な政教分離の原則を採用し、国や地方公共団体が 特定の宗教に特権を与えたり、財政的供与したり、自ら宗教的活動を 行ったりすることを禁止(20条・89条)」広辞苑第6版より。 あなたが幸福実現党や公明党を憲法違反だと主張するなのなら、 幸福の科学や創価学会が政府から特権を与えられた。 財政的供与を受けた。 などの事実を証拠として提示する必要があります。 ちなみに首相の靖国神社公式参拝は国が「自ら宗教的活動を行って」いますので 憲法違反にあたるのではないか。と、思われます。 この両政党は支持母体が宗教団体であることをはっっきりと表明していますが、 立正佼成会や霊友会などが自民党や民主党の票田になっていることを知っている人は少ない。 むしろこちらの方にこそ一度調査が必要でしょう。

  • soka3sei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

創価大学法学部卒業者 『憲法上の政教分離原則』が 『民間人・民間団体』に適用出来るとの誤解 『法の適用範囲』は必ず存在する 例えば 『道路交通法』は 文字通り『道路交通に関する法規』である為 『家の中』で歩いている人に対して適用効果持たないし 『畑の中を高速運転』している人に対しても適用効果持たない 『国家(地方)公務員法』は 『国家(地方)公務員』がその任務遂行に当たって遵守すべき法規である為 『一般会社員』・『主婦』・その他『民間人・民間団体』には適用されない 『道路上駐車違反』を取り締まるのは『道路交通法』だが 『デパート駐車場内無断駐車』を取り締まるのは 『道路』ではない為 『刑法130条』の『建造物不法侵入罪』 (1)『政教分離原則の定義』 『日本国憲法20条・89条』の 『政教分離原則』が定めているのは ★ ★『国家機関』の『宗教的中立性』であり ★ 『政治全体』や 『民間団体』である『政党』から 『宗教』を分離するものではない 『政・教・分離』という『名称のみ』に執着すると 『政治と宗教の分離』という誤解が生じ 日本人大多数がこのトラップに引っ掛かっている 正しくは 『国家と宗教の分離』であり 専門家達の間では誤解を避ける為 ★ ★『国・教・分離』 ★ という別名が多用される また『政教分離』を英訳すると ★ ★『Separation of Church and State』 ★ ★『州と教会の分離』 ★ となり 『Church(教会・宗教)』と分離すべき対象は 『Politics(政治)』でもなければ 『Political Party(政党)』でもない あくまで『State(州)』という『公立・公営的組織』が対象 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ken-jinken/12separetion.htm (2)『政党』は『民間団体』 よくよく考えてみて下さい ★ ★『各政党』の『創設者』は ★『国家機関』ではなく ★『一民間人』です ★ 『政党』は 『民間人』によって設立・運営されている『民間団体』であり 『私立・私営団体』と言える 『国家機関』に該当する『公立・公営団体』ではない 逆に言えば『公立政党』なるものが存在したら それこそ『国家を挙げてこの政党応援しますよ!』みたいな話になり どう見ても平等性に欠ける話になる 『日本国憲法20条・89条』に定める 『政教分離原則』を遵守する義務が課せられているのは 『国および地方公共団体』であり 『民間団体』ではない ※※※※※※ ウィキペディア『政教分離原則』~日本の政教分離~ ★ ★また、政教分離の対象は国家および地方公共団体である。 ★例えば、護国神社などは私的な宗教団体であり、 ★私人である隊友会が殉職自衛官を山口県護国神社に合祀申請しても ★国家は関係ないから政教分離の問題にはならない ★ ★他方、 ★国家権力主体としての性格を有する愛媛県が ★靖国神社に寄付金を納めるのは、 ★国家と宗教の過度なかかわり合いを発生させるので、 ★憲法20条に反し、許されない ★ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%8E%9F%E5%89%87 ※※※※※※※ 『政教分離原則』の『適用対象者』である 『国家機関』とは 『あらゆる宗派』の国民・団体から 『一律に』税金を巻き上げ その財力を糧として運営していく 『公立・公営組織』を指す 具体的には以下のようなものが該当 ★ ★『国会』・『地方議会』・ ★『内閣各省庁』・『地方公共団体』・ ★『各裁判所』 ★ いわゆる 『中学校の公民』で勉強する 『国家権力の三権分立』で出て来る 『立法』・『行政』・『司法』に該当する機関の事 つまり 『政教分離原則』とは ★ ★『国家機関』による『宗教差別』を禁止した法制度であり ★『公立公営団体』について ★『あらゆる宗派』が税金を納めている以上 ★その税金の使い道について ★『宗教的な偏重』があってはならない ★或いは ★『あらゆる宗派』の税金で設立された組織である以上 ★その言動については ★『宗教的に平等』でなければならない ★ という意味であり 裏返して解釈すれば ★ ★『税金』を糧としない『民間団体』は ★『国家機関』に該当しないし ★『宗教的中立』である必要はない ★ 例えて言えば ★ ★『公立学校』で『宗教教育』を行えば ★『公立公営団体』の宗教的中立性が損なわれ ★『政教分離原則』に違反する形となるが ★ ★『私立学校』で『宗教教育』を行ったとしても ★『私立私営団体』が宗教的に中立である必要性は無く ★『政教分離原則』に違反しない

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.3

その、「教祖」が公明党に護ってもらっている(?)教団・創価学会の者です(笑)。 要するに質問者様は、「宗教者は政治に関わらず、山にこもって修行すべきである」と言いたいわけですね。宗教者の政治参加に対する、悪意、敵意、偏見、反感丸出しですね。 創価学会に対してよい感情を持たない人たちが、その政治参加に対する攻撃に好んで用いるお気に入りの道具の一つに、「政教一致」云々の難癖があります。創価学会は公明党を使って、“日本を乗っ取ろうとしている”“国教化を目指している”という言いがかりです。 「政教一致」という言葉を使い始めたのは、某革命政党系の宗教学者といわれています。昭和39年に公明党が発足しましたが、その翌年に「これは政教一致運動である」と、彼が論難したのがその始まりです。そこには、創価学会を支持基盤にした政党の進出に対する、危機感と嫉妬の感情が色濃く反映されています。 政治家の中には選挙の時になると、田んぼでゲロゲロ鳴くカエルの合唱の如く、この「政教一致」のデマを持ち出して大騒ぎする者も多くいます。「(創価学会は)政治に口出しせずに、山にこもって修行していろ!」と言い放った某弱小政党(今では与党)の女史もいましたが、宗教者の政治参加の何が問題なのでしょうか。信教・結社・政治参加・思想良心の自由も、みんな憲法に保障された権利ではないですか。それを否定するのですか。これこそ憲法違反であり、違法なのです。 「宗教者は社会から離れて、内面の世界に閉じこるもの」。そういう無知・偏見に満ちた宗教観も、学会に対する「政教一致」攻撃の原動力となっているのでしょう。しかし、真の宗教とは、社会に積極的に関わるものです。社会を良くしよう、人々の幸福に貢献しようとの、やむにやまれぬ心情の発露なのです。これを「立正安国」と言いいます。それを「乗っ取り」だの「国教化」だの「悪質な宗教」などと歪曲する人たちには、到底分からないことです。 憲法第20条の「政教分離」原則とは何か。国家権力が、ある特定の宗教に肩入れしたり、それを国民に強制するようなことを禁止するというのがその意味なのです。政府内の「憲法の番人」たる、歴代の内閣法制局長官も、国会で「宗教団体が支援している政党が政権に参加したということになりましても、そのことによって直ちに憲法が定める政教分離の原則にもとる事態が生ずるものではない」(1999年7月15日、衆議院予算委員会での大森政輔内閣法制局長官の答弁)、「宗教団体と一体の政党というか、非常に密接な関係にある、そのような政党に属する公職の候補者が、その宗教団体の推薦、支持を受けて公職に就任(当選)し、国政を担当するにいたる場合でも、その宗教団体と国政を担当する(閣僚就任)ものとは、法律的には別個の存在である。従って、宗教団体が『政治上の権力』を行使していることにはならない」(1999年12月3日、衆議院大蔵委員会での津野修内閣法制局長官の答弁)等と、明確に答弁しているではないですか。民間人にすぎないあなたが、この政府見解に異議を唱えることが、果たしてできるのでしょうか。 「宗教は政治とは何ら関係がないと言明する者は、宗教の何であるかを知らない者である」との、インドの独立指導者・ガンジーの言葉も添えておきます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>政教一致であり、違法。 そもそも「政教一致」とは、どういうことかというと、憲法で規定されている以下の事項です。 「日本国憲法第20条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」 上の第3項「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」が一般に「政教一致」を禁じていると解釈されています。これは戦前に国家によって靖国神社を頂点とする「国家神道」が国民に強制されたことに対する反省から生まれたものなのです。 質問者様は「宗教団体」が「政治活動」を行ってはいけない、と解釈されているようですが、それは全く逆で、憲法ではいかなる人、団体でも自由に政治活動できることが認められています。 禁じられているのは「国家権力」が「特定の宗教」と結びつくことなのです。 まあ、その点で宗教団体が政権につくようになったら確かに怖いし、憲法違反となる可能性も高いですね。公明党が連立政権に付いていたときは幸いにも宗教的な問題は起きずにすみましたが・・。 >どうして宗教の信者は自分の教団を疑うことをしないのでしょうか? これも発想が逆で、私の解釈では「疑うことをしない」というのを「宗教」というのだと思います。言い方を変えれば、宗教というのはそういうものだ、と。 これに対して、何事も疑う(懐疑的になる)のを「科学的」といいます。人が主張したことでも、自分の目で確かめなければ納得しない、論理的に整合しなければ納得しない、という立場です。 宗教とはこのような科学的立場を放棄したところから始まるものと考えますが、いかがでしょうか。 たとえばアメリカではいまだに「人間は猿から進化したのではない。神様がアダムとイブをお造りになったのだ」という立場で進化論を否定している「キリスト教原理主義」の人々が多くいますが、どう思いますか。これが宗教というものの実態です。

luxembourg
質問者

お礼

すでに公明党によって宗教法人への非課税政策、そして宗教法人の投資関連においても、かなりの減税優遇を受けてませんか? 日本は宗教天国となり、宗教法人の転売が盛んになりました。 創価学会のビルがすごく立派なのは有名です。 信濃町が高級住宅街であり、その住人だけからでも多額のお布施をもらってるのは明らかです。 幸福の科学もインドでシェアを拡大しつつあり、いずれ創価学会のような巨大な組織へと発展する事になると思われます。 彼らは非常に優れてるので、有利な方向に信じ込ませるのがうまいと思います。 日本は宗教についてもっと懐疑的になる必要があると思います。 教祖の教えはいいとして、政党を作って国を支配しようとするのは、悪質な証拠です。 靖国は宗教というよりは、右翼集団の結社だと思います。 政治思想の過激な人は嘘を得意とします。 私は両極を体験して身に染みるくらい学びました。 いつまでこの体制が続くのかと思うと情けなくなります。 そういう宗教が政治に参加するのは恐ろしい事です。 靖国は宗教に入るでしょうか? 私はあれが結社に見えてなりません。 どちらにせよ悪であることは間違いないと思います。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

>どうして宗教の信者は自分の教団を疑うことをしないのでしょうか? 洗脳されているからです。恐怖感がおありなら近寄らないことです。 過去にもオウム真理教なるテロ集団が存在しました。今も名前を変えて活動を続けているようです。 <あやうくはちかよらず>です。

luxembourg
質問者

お礼

たしかにその通りですが、信者にそれを教えて、救うことができればうれしいです。

関連するQ&A

  • 公明党・新興宗教の創価学会は政教分離に反していませんか?

    日本国憲法二〇条 (1) 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 (2) 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない (3) 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 さすがに、(2)や(3)は表立ってしないでしょうが、(1)には明らかに反しているのではないでしょうか。事実上、新興宗教の創価学会の教祖の大号令で、公明党は右にも左にでもほいほい動くと思います。創価学会の教祖は、中国指導者と面会するなどかなり政治的な力を発揮したり、政治家では無い人間が裏で実権を握っていると思います。時の権力によって、政教分離が(1)が除外されるような、狭義な法にしてしまうのはおかしいと思います。 創価学会信者の数は数百万から数千万人とか言われています。かつてはオウム真理教、最近では、幸福の科学など、創価学会に続けとばかりに新興宗教が立党しています。新興宗教の創価学会は政教分離に反してないのでしょうか。ただ、形式的に証明できるできないの問題で許されているということなのでしょうか。

  • 政教一致について

    今、ニュースで集団的自衛権について、自民党と公明党が協議しているのは、皆さんご存知かと思います。 公明党は創価学会が支持母体であり、創価学会が集団的自衛権には反対しているのを受けて、公明党も消極的な対応をしています。 宗教団体が政治に介入することって、政教一致になるのではないのでしょうか?あまり詳しくわからないので、教えて下さい。

  • 【宗教】天理教の信者は死んだら全額を教団に寄付しな

    【宗教】天理教の信者は死んだら全額を教団に寄付しないといけないという教えは無くなったのですか? 死んだら信者は全額を教団に寄付しなければならないという教えは教祖からの教えではなかったのですか?

  • 「創価学会」の公明党と「幸福の科学」の幸福実現党

    「創価学会」の"公明党"は、政界の中で、巧妙に立ち回りながら、絶妙なバランスで、その立ち位置と存在を維持し続けています。 政教分離で違憲?このことは、取り敢えず横に置いておくとして。 「幸福の科学」の"幸福実現党"は、立党して政界進出を図った時期が遅かったことは然は然り乍ら、数多くの選挙区で候補者を立て続け、既にかなり相当の資金を投入していると想像できますが、にもかかわらず現在においては政界進出は勿論のこと、政党としての要件すら満たしていないという有様です。 この両党、というか、ふたつの宗教法人・宗教団体の、違いというか差は、どこにあるのでしょうか。 戦略・戦術?資金力?…、それとも…?教えてください。

  • 創価学会と公明党の政教一致問題について

    創価学会と公明党の政教一致問題について見識の浅い人がいるので、質問させていただきます。 アメリカでは国教であるキリスト教が政治介入していても誰も何もいいません。 我が国でも、日本会議が宗教連合と化していても、やはり誰も何もいいません。 どちらも今の今まで大きな問題を起こしていないし、比較的品行方正な団体だからではないでしょうか。 ところが、創価学会は1970年代ごろに起こした全国的な言論妨害事件で社会問題になり会長が公式謝罪をしたのもつかの間、次は共産党を盗聴して政界を巻き込む大騒動になっています。 その後は、日蓮正宗という宗教団体と宗教戦争を起こし、放火するわ、住職を次々と殺害するわ、拉致って惨殺するわで、過激派さながらの悪質さから国会で大問題になりました。 2000年以降も、ドコモから通話記録を盗んで集団ストーカーしたり、脱会者をストーカ殺人しているし、もう暴力団と遜色ないレヴェルです。 名誉会長の池田大作は、前職の大蔵商事という闇金で取立ての腕を見込まれて出世したことを考えると、宗教団体というよりかは、政治金融マフィアというべきではないでしょうか。 池田は日本を支配するために政教一致をしていると公言しているし、法に触れないように巧妙に政教分離原則をかわしながら憲法違反をするから、政治家や学者から非難されているということに気が付かないのでしょうか。 公明党は政教一致を絶対としているのを知ってましたか? 池田が以下のとおり公言してます。 「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」 (第34回社長会=昭和45年5月5日) 『創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』 (池田会長全集 より) 「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきどりだ、坊やだ」 (第6回社長会=昭和42年11月25日) 「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」 (扶養研修所での指導=昭和51年6月1日) 『ウソも百遍繰り返せば真実になる』 (「池田大作の素顔」より) 「学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない、奴隷のように学会につかえよ。それが御本尊様につかえる事だ」 (昭和46年7月8日・社長会記録) 『私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。』 (社長会記録) 「天下を取れることが少し私には見えて来た 。天下を取らない党なら、やる必要はない。私が控えているから心配するな」 昭和51年11月16日 「(学会が犯した全国規模の言論弾圧といっても)たいした妨害ではないよ。どこでもやっている事だよ」 (第32回社長会=昭和45年2月27日) 「今まで創価学会をいじめた者を今からやる。」 (公明党議員と記念撮影での池田大作発言・昭和五十一年十一月十六日) 「全員が『勝つ』と強く決めていけ! 勝つか負けるか。やられたらやりかえせ。世間などなんだ! 私は恐れなど微塵もない。勇者は私だ。私だけ戦っている。強気でいけ! 強気で勝つんだ! 強気、強気、強気……でいこう。どこまでもしぶとくいくんだ。(中略)なんでもいいから、言い返すんだ。こわがったり、ひるんだりしてはいけない。怒鳴っていけばいいんだ!(中略)反逆者には『この野郎、馬鹿野郎』でいいんだ!」 (埼玉指導での池田大作発言・平成一年三月十二日) 「威張りくさりやがってねェ、ほんとにブン殴って(笑い)、あのー、まぁ日顕(※日蓮正宗管長・阿部日顕上人)なんか、その(イヤな奴の)代表だっていうんだ。ほんな、針金でゆわえて、あの頭、トンカチでぶっ叩いてね。」 (青年部幹部会での池田大作発言・平成四年十二月十三日) 「戸田先生が事業で失敗し、刑事事件になりかけたところ、某新聞社の記者が嗅ぎ付けて書こうとした、書かれるとお終いだと言うので、私が記者に会って揉み消した。金で買収したのだ 。」 昭和51年8月 「脱会者は自殺に追い込め」 古川利明(著) 『シンジケートとしての創価学会=公明党』より 「青年よ、仏敵を打ち砕け。厳罰で野垂れ死ぬまで攻め抜け。」 聖教新聞より 「布施ばかり欲しがるのは乞食坊主。恩師。お盆は日顕宗の食法餓鬼に警戒」 聖教新聞より 「竹入、山友ら反逆者はみな生き地獄。増上慢で狂った提婆。現身に阿鼻の炎」 聖教新聞より創価学会と公明党の政教一致問題について見識の浅い人がいるので、質問させていただきます。 アメリカでは国教であるキリスト教が政治介入していても誰も何もいいません。 我が国でも、日本会議が宗教連合と化していても、やはり誰も何もいいません。 どちらも今の今まで大きな問題を起こしていないし、比較的品行方正な団体だからではないでしょうか。 ところが、創価学会は1970年代ごろに起こした全国的な言論妨害事件で社会問題になり会長が公式謝罪をしたのもつかの間、次は共産党を盗聴して政界を巻き込む大騒動になっています。 その後は、日蓮正宗という宗教団体と宗教戦争を起こし、放火するわ、住職を次々と殺害するわ、拉致って惨殺するわで、過激派さながらの凶作さから国会で大問題になりました。 2000年以降も、ドコモから通話記録を盗んで集団ストーカーしたり、脱会者をストーカ殺人しているし、もう暴力団と遜色ないレヴェルです。 名誉会長の池田大作は、前職の大蔵商事という闇金で取立ての腕を見込まれて出世したことを考えると、宗教団体というよりかは、政治金融マフィアというべきではないでしょうか。 池田は日本を支配するために政教一致をしていると公言しているし、法に触れないように巧妙に政教分離原則をかわしながら憲法違反をするから、政治家や学者から非難されているということに気が付かないのでしょうか。 公明党は政教一致を絶対としているのを知ってましたか? 池田が以下のとおり公言してます。 「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」 (第34回社長会=昭和45年5月5日) 『創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』 (池田会長全集 より) 「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきどりだ、坊やだ」 (第6回社長会=昭和42年11月25日) 「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」 (扶養研修所での指導=昭和51年6月1日) 『ウソも百遍繰り返せば真実になる』 (「池田大作の素顔」より) 「学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない、奴隷のように学会につかえよ。それが御本尊様につかえる事だ」 (昭和46年7月8日・社長会記録) 『私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。』 (社長会記録) 「天下を取れることが少し私には見えて来た 。天下を取らない党なら、やる必要はない。私が控えているから心配するな」 昭和51年11月16日 「(学会が犯した全国規模の言論弾圧といっても)たいした妨害ではないよ。どこでもやっている事だよ」 (第32回社長会=昭和45年2月27日) 「今まで創価学会をいじめた者を今からやる。」 (公明党議員と記念撮影での池田大作発言・昭和五十一年十一月十六日) 「全員が『勝つ』と強く決めていけ! 勝つか負けるか。やられたらやりかえせ。世間などなんだ! 私は恐れなど微塵もない。勇者は私だ。私だけ戦っている。強気でいけ! 強気で勝つんだ! 強気、強気、強気……でいこう。どこまでもしぶとくいくんだ。(中略)なんでもいいから、言い返すんだ。こわがったり、ひるんだりしてはいけない。怒鳴っていけばいいんだ!(中略)反逆者には『この野郎、馬鹿野郎』でいいんだ!」 (埼玉指導での池田大作発言・平成一年三月十二日) 「威張りくさりやがってねェ、ほんとにブン殴って(笑い)、あのー、まぁ日顕(※日蓮正宗管長・阿部日顕上人)なんか、その(イヤな奴の)代表だっていうんだ。ほんな、針金でゆわえて、あの頭、トンカチでぶっ叩いてね。」 (青年部幹部会での池田大作発言・平成四年十二月十三日) 「戸田先生が事業で失敗し、刑事事件になりかけたところ、某新聞社の記者が嗅ぎ付けて書こうとした、書かれるとお終いだと言うので、私が記者に会って揉み消した。金で買収したのだ 。」 昭和51年8月 「脱会者は自殺に追い込め」 古川利明(著) 『シンジケートとしての創価学会=公明党』より

  • あの幸福実現党は・・・

    あの幸福実現党は・・・ 質問 先の衆議院選挙で、全選挙区に立候補し、見事に全員落選した。 莫大な費用(供託金)、徒労感があるだろうし、推進者の責任問題や指導力不足、信奉者の懐疑や離反が起こるのではと思っておりましたが、その後寡聞にして、政党の解散や責任者の辞任等の情報・動向を知りません。 そこで、ご存知の点がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか・・・ ?その後の地方選挙・首長選挙等にも出馬(当選者事例の有無)しているのでしょうか? ?今度の参議院選挙での出馬予想なり、党の参院選に臨む方針発表はどうなっているのでしょうか? ?先の、都議選や衆議院選挙での惨敗の敗因分析や総括はされたのだろうか? <落選者は、その後どうされているのだろうか> 私は、選挙活動自体が、幸福の科学なり幸福実現党の広告宣伝・プロパガンダに過ぎず、大川総裁の著書等からの印税を税金に持っていかれるのを、勢力拡大へのPR費に充当→当選、そのものは(目的外:少しの思い上がり&自惚れで党首・代表の当選位は期待していて齟齬も)予想しているものだと思っておりました。 実際に、信者数(コアな信者に加え潜在的なファン含む)や選挙の当落予想を大川氏他の幹部は→知らない読めない、裸の王様、世間知らずだったので、惨敗の結果→選挙に懲りたのか、単に準備&活動(時間と超タカ派の政策の徹底)不足と受け止め、反省して、今後も徐々に選挙に取り組み,少しずつ当選者を得て、国政に本気で関与する積もりかを、今度の参議院選挙への対応で推測出来ると思い、これら実情&動向に詳しい方のご意見・情報を教えて頂きたく、今回、質問を致しました。

  • 政教分離原則について

    政教分離原則は、世界各国でありようが異なります。フランスの政教分離原則は、日本とは違い宗教と政治が厳密に分離されています。宗教はあくまでもプライベートなもの。宗教を持つ人が各自、どの政党を支持するのは何の問題ありませんが、宗教組織が特定の政党を支持するのは 政教一致となります。 そうすれば、創価学会がほぼ100%創価学会員の公明党を、仏道修行として信者を選挙支援活躍に駆り立てることは出来なくなります。 皆さん、どう思いますか?

  • 公明党は宗教政党?

    公明党は宗教政党? 政教分離を名言しているとはいえやはり創価学会の 組織票はあると思うのですが。 やはり宗教政党という言い方でよいのでしょうか。 幸福実現党などもそうなりますか。

  • 内部告発

    公明党の福本議員が新興宗教との関係など、数々を内部告発しています。 見出しで見ましたが、創価学会の施設で信者が公明党の投票の練習をさせられるそうです。  (このような行為を公明党議員が知っていること自体、政教一致だと思うのですが)  練習とはどのようなことをするのでしょうか?  過去に報道された多数で家に押しかけ、高齢者を投票所に連れていくといったことでしょうか?

  • 選挙違反について

     運動員に報酬(現金)を渡せば選挙違反になります。 しかし新興宗教創価学会(公明党)のように、「応援すれば幸せになる」などということを教団が信者に教え込み、信者はそれに従って活動することは違反にならないのでしょうか?  「幸せ」とは無形のものですが、信者にとってはそれが現金よりも価値のあるものかも知れません。  それを対価に教団が公明党の応援を助長しているのであれば、一般的に現金を渡すよりも悪質なことだと思うのですが、それでも違反とはならないのでしょうか?