• ベストアンサー

『イエスマン“YES”は人生のパスワード』という映画の終盤にでてくる、

『イエスマン“YES”は人生のパスワード』という映画の終盤にでてくる、バイクで地面にタイヤの跡でサークルを描いた後に、巻きあがった煙の中からスローモな画でジム・キャリーがヘルメットを外しながらカメラに向かって歩いてくるというシーンがありますが、これってなにかのオマージュかパロディいだったりするのですか? もし昔の何かの映画から引用しているとしたら元ネタの映画が知りたいです。 知っているかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• tdc
  • お礼率35% (5/14)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして タイヤの跡で円を描くのは「マッドマックス」という映画での有名なワンシーンです。 40代以上のバイク乗りからはマックスターンと呼ばれています。 (ジムキャリーの映画を見ていないので、この情報で合っているかどうかわかりません) 映画のワンシーンがこのブログに紹介されていました。

参考URL:
http://hezzpoko.blogspot.com/2009/09/youtube-madmax.html
tdc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば昔マンガで「マックスターン」読んだ記憶があります。 YES MANの映画内ではもうちょっと派手な感じでやってはいるのですが、ウィリーしながら走ってくあたりとかからもこの辺のパロディっぽい気はします。ありがとうございます!!