• ベストアンサー

映画『イエスマン“YES”は人生のパスワード』で

こんにちは。 レンタルで観て疑問に思ったので質問します。 ・最初のほう、アリソンは、カールが「キスしてくれたら嬉しいな」とか言って、なぜそれに応じたのか?(アリソンもYESマンだったというオチかと思ったけど違うようですね。) ・レッドブルで朝までハシャイだというところ、これは本当にあることなのか、それとも有り得ないことをやちゃってるというジョークなのか? 以上 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まず、簡単なほうから。レッドブルは↓この程度には本当なのではないでしょうか。でも、おそらくは、いい大人がやるようなこではないのでしょうね。 http://energiedrink.blog84.fc2.com/blog-entry-2.html さて、アリソンは、少なくとも当初のカールと対比を成すという程度には「ノーマンではない人」という位置づけなんだと思いますよ。つまり、カールは何事にも臆病になっていて、まったく冒険しようとしない。でもアリソンは、わかりやすく言うと「奔放」で、キスの一件や、ちょっとフシギちゃんなところがそれを象徴していて、ついでに言うと60年代ファッションも、奔放な時代を彷彿とさせるのだと思います。つまり、損得を度外視して、やりたいことをやっているわけですね。 * * 以下ネタバレ * * * そんなアリソンが、カールのイエスマン志向に拍車をかけたのだと思います。恋ほどモチベーションが高まるものはありませんから。で、カールはその後、年齢や立場まで度外視した、極端な「イエスマン」になっていくわけですが、そこでアリソンもかなりの(こちらは若さゆえの)イエスマンぶりを発揮して、二人はとんでもない関係になりそうになる。それを最後にはカールが、我に気づいて「ほどよいイエスマン」へとアリソンともども落ち着いていったんだと思います。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか深い見方をされていらっしゃって、面白かったです。 また、よろしくお願いします。