• ベストアンサー

エクセルやサイトなどで見やすいと思うフォントは何ですか?(ひらがな・漢

エクセルやサイトなどで見やすいと思うフォントは何ですか?(ひらがな・漢字・数字 共に) あと、「このフォントは個人的にオススメだよ!」というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メイリオに一票です モニタでも印刷しても非常に「明瞭」で見やすいです vista以降の人じゃないと見ることが出来ず XPではフォントを導入する必要がありますが・・・ 見やすくてポップな感じで公的な文書じゃなければそれを好んで使用しています

hiscorpion
質問者

お礼

メイリオ実際に使用してみました。 確かにメイリオは明瞭でいいですね(^-^) これから使ってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.4

No.1さんと同様にメイリオをお薦めします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja コンパネ→画面→デザイン→詳細設定 にてすべてメイリオに設定して使用しております。

hiscorpion
質問者

お礼

実際に使いました! 確かに見やすいです! ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは 私もNo.1さん同様、Vista以降に標準採用されている「メイリオ」をお勧めします。 私の場合、Excel文書や指定フォントに固定されていないWebサイトはもちろんのこと、ウィンドウのタイトルバーやメニューなどのフォントもできる限り「メイリオ」に揃えています。 Windows XPにもこのフォントは導入可能です。「Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント」としてマイクロソフト社からリリースされていますので試してみてはいかがです? なお、Windows 7では「メイリオ」よりも行間が狭く、文字幅が「MS UI Gothic」に近い「Meiryo UI」なるものもあるそうですので、以下のリンクもご参照ください。 メイリオ-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA

hiscorpion
質問者

お礼

はい、確かに使ってみてすごく見やすくなりました! ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

IPAフォントがオススメです http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html

hiscorpion
質問者

お礼

IPAフォントですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • このフォントなんでしょう?

    アップした画像のフォント名(または配布しているサイト)が分かる方、教えてください。 漢字ひらがなカタカナ数字英字が使える、フリーフォント(無料)でした。 以前、自分で使っていたのですが、PCが飛んでから分からなくなってしまいました。

  • ひらがなのフォント

    今、ひらがなのフォントを増やしたいのですが、どこかそう言うサイト様を知っている方教えて下さい!! 出来れば、フリーで配布しているサイト様で… よろしくお願いします。

  • エクセルでのフォント設定について

    エクセルでのフォント設定についてですが、平仮名は漢字の時のフォントをMS明朝にし、英数字の時のフォントはセンチュリーに設定することはできるでしょうか。現在の状態では漢字も英数字も同じフォントになっています。確かワードでは出来たと思うのですが。いつもここではお世話になっていますが、ご存知の方、ぞうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • フォントの漢字・ひらがなをダウンロードしようとすると、エラーがでます><

    windows Vistaを使っております。 本日、この質問の前にも、 フォントのダウンロードの質問をさせて頂きまして、>< 英語のダウンロードはきちんとできて、使用もきました。 しかし、漢字やひらがなを含むフォントを同じように 「インストールを続行する」でダウンロードすると、 上記の英語のようにできず、エラーが出てしまいます。 http://chiphead.jp/main.htmと http://yukihana.main.jp/こちらのサイト様の、漢字やひらがなのフォントをダウンロードしたいと考えております。 質問が重複してしまいすみません<m(__)m> 初心者向きにどうぞよろしくお願いいたします。

  • webサイトでみかける漢字フォント

    よく、webサイトで ゴシック体の漢字が使われたロゴをみかけますが、 この漢字フォントはどうやって使えるのでしょうか。 windows付属のフォントは重みのないフォントばかりで、「impact」のような重みのあるゴシックフォントを探しています。 WEBサイトで探しても、ひらがな、ローマ字、カタカナしかみかけません。 どなたか教えてください

  • フォントについて!!

    なんかすごく可愛い(ひらがなとか漢字ができればほしいな♪)フォントがあるサイト探してます!知ってる人いたらぜひ教えて下さい★

  • Woord 漢字とひらがなのフォントサイズ別にする

    Microsoft Woordで文章を入力した際、漢字とひらがなのフォントサイズを自動的に別にする方法を教えて下さい。ひらがなのフォントサイズを漢字より少し小さくしたいのですが。宜しくお願いします。

  • フリーのフォントを探していますが

    HPを作成中でフリーのフォントを使わせて頂いています。 様々なフォントの素材屋さんを探していますが「かわいいちょっと丸みのある漢字」のフォントがなかなか見つかりません。 カタカナやひらがなでしたら見つかるのですが、漢字はなかなかありませんでした。 たくさん調べたつもりなのですが、見つかりませんでしたので、お勧めの「丸みのある漢字」がフリーでダウンロードできるサイト様を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ひらがなになりません!! 

    アドレスバーにある検索やメモ帳ですと「ひらがな」になるのに、メールやエクセルやこちらの質問フォームでは英字のままで「ひらがな」になりません(これはメモ帳からコピペしました) いじってると時々「半角カナ」になりますが、それでも「ひらがな」にはなりません。 6時間、過去の質問を見ていろいろ試しましたが、できませんでした。 似たような質問で、出来たという方がほとんどなのに・・・ 2日前にも同じようになりましたが、難しいことはしないで2時間くらいとにかくいじってたら急に直ったのに、今回は全然だめみたいです。 あと、不思議なのが、数字だけのキーボードのほうの数字なのですが、文字入力が全角でも半角だったのが、文字が全角だとこちらの数字も全角になるようになってしまいました・・・使いにくいです。 もうひとつは「ひらがな」を漢字に変換する前の「ひらがな」には赤い帯?がついていたのに、下点線に変わってしましました。 これは関係あるのかわかりませんが、よろしくお願いします!!

  • エクセル2000の並び替え(漢字とひらがなをいっしょにして並び替えたい)

    ネットでコピーしたものをエクセルに貼付け あいうえお順に並び替えたいのですが、 漢字とひらがな、があり、並び替えると、ひらがな、ばかりが先に来て、 漢字が後になるのですが、ひらがなと漢字を区別せずび並び替えたいのですが、 方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。