• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルやサイトなどで見やすいと思うフォントは何ですか?(ひらがな・漢

  • 質問No.5768243
  • 閲覧数16684
  • ありがとう数12
  • 回答数4

お礼率 56% (277/486)

エクセルやサイトなどで見やすいと思うフォントは何ですか?(ひらがな・漢字・数字 共に)

あと、「このフォントは個人的にオススメだよ!」というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (57/174)

メイリオに一票です
モニタでも印刷しても非常に「明瞭」で見やすいです

vista以降の人じゃないと見ることが出来ず
XPではフォントを導入する必要がありますが・・・
見やすくてポップな感じで公的な文書じゃなければそれを好んで使用しています
お礼コメント
hiscorpion

お礼率 56% (277/486)

メイリオ実際に使用してみました。

確かにメイリオは明瞭でいいですね(^-^)
これから使ってみます♪
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/02 00:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (160/463)

No.1さんと同様にメイリオをお薦めします。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja

コンパネ→画面→デザイン→詳細設定 にてすべてメイリオに設定して使用しております。
お礼コメント
hiscorpion

お礼率 56% (277/486)

実際に使いました!
確かに見やすいです!
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/02 00:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (994/1877)

こんにちは

私もNo.1さん同様、Vista以降に標準採用されている「メイリオ」をお勧めします。

私の場合、Excel文書や指定フォントに固定されていないWebサイトはもちろんのこと、ウィンドウのタイトルバーやメニューなどのフォントもできる限り「メイリオ」に揃えています。

Windows XPにもこのフォントは導入可能です。「Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント」としてマイクロソフト社からリリースされていますので試してみてはいかがです?

なお、Windows 7では「メイリオ」よりも行間が狭く、文字幅が「MS UI Gothic」に近い「Meiryo UI」なるものもあるそうですので、以下のリンクもご参照ください。

メイリオ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA
お礼コメント
hiscorpion

お礼率 56% (277/486)

はい、確かに使ってみてすごく見やすくなりました!

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/02 00:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

IPAフォントがオススメです

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html
お礼コメント
hiscorpion

お礼率 56% (277/486)

IPAフォントですね!
参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/04/02 00:44