• ベストアンサー

エクセルの処理速度関係の質問です。

エクセルの処理速度関係の質問です。 エクセルシート上、60万個程度のセルに関数を入れています、 それぞれの関数はVBAにより変数を変化させ、その都度再計算され、 結果を集計、集計結果もシー上へ表示しています。 セルが多い為、変数の変化回数が多いとそれだけ時間が掛かるのですが、 (数時間から数日) もしこれを、VBなどのプログラム内で行えば瞬時に計算されるのでしょうか? エクセルの関数が入っているシートがそのまま再現出来るのかどうかも不明で、 そのあたりも含めた質問なのですが・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

>VBなどのプログラム内で行えば瞬時に計算されるのでしょうか? 瞬時では無理でしょうが、プログラムの組み方次第では早くなる可能性もあります >エクセルの関数が入っているシートがそのまま再現出来るのかどうかも不明 できますよ。ただし、膨大なコーディング作業になる可能性も。 そもそも、Excelは個人での作業等を想定しているので、60万件という、普通ではホストコンピュータで計算させるようなデータ量を処理するようには作られていません

seisei9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・ >膨大なコーディング作業になる可能性も。 そんな気がしています、私にはハードル高そうです、 アドバイスありがとうございました。

seisei9
質問者

補足

なんとなく作業内容が伝わったかどうか不安ですが、今回は質問打ち切ります。

関連するQ&A

  • Excelのについて質問します。

    Excelのについて質問します。 関数の入っているセルを、数値として計算させたい場合はどのようにすればいいのでしょうか。 例えば3つのセルにそれぞれ「100.8」「100.1」「100.5」という計算結果が出ていたとします。 セルの見た目としては「101」「100」「101」になりますが、これをsum関数で合計すると「301」になります。 round、rounddown、roundupやintなどの関数は、他の集計にも影響を与えるので使えない状態なんです。 関数が入っているセルを、見た目の数字で計算させるような便利な関数や書式設定というものはあるのでしょうか? どなたかExcelに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m。

  • VBAのプログラムとシートでの計算の速度

     現在、エクセルVBAでマクロを組んでいます。 マクロで算出した値を、セルを指定して、シートに代入しています。シートの代入する理由は、途中の計算結果の確認とエクセル関数を利用し、マクロの簡便化を図りたいためです。  代入した値を基にして、エクセル関数を使った結果の値を、他のセルに表示(代入)していますが、VBAで、その結果の値を、利用しています。  お聞きしたいのは、最初にシートに代入してから、エクセル関数の結果を得られる前に、VBAが、値を取得しないかどうか心配です。  素人考えでは、同じエクセル上で動作しているので、エクセル関数の計算終了後に、VBAが動くと思いますが。どうでしょうか?

  • エクセルVBAに関しての質問です。

    エクセルVBAに関しての質問です。 同じフォルダ内に同形式のエクセルファイルが複数あります。そのファイルの特定のシートの中の特定の列のみをコピーして並べたいと思っています。 (1)フォルダはUSBに入れて使ったり、複数のパソコンの中で使われるので特定の場所にあるとは限りません。 (2)フォルダ名はその年度に応じて変更されます。「2009」、「2010」・・・といった具合です。 (3)フォルダ内のファイル数は常に3つで、「記録集計第1期」「記録集計第2期」「記録集計第3期」と名前を付けています。 (4)3つのファイル全てに「結果」という名前のシートがあり、そのシートのC4~AU37までのセルをコピーしたいです。 (5)C4~AU37までのセルには数値では無く、IF関数を使用して出された「◎」「◯」「△」等の文字列が入っています。 (6)コピーしたセルを「記録集計第3期」ファイルの中の「年度末結果」というシートのC2以降に並べてコピーしたいです。 「記録集計第1期」のC4~AU37を「年度末結果」のC2~AU35へ 「記録集計第2期」のC4~AU37を「年度末結果」のAV2~CN35へ 「記録集計第3期」のC4~AU37を「年度末結果」のCO2~EG35へ といった具合です。 (7)作業手順としては、「記録集計第3期」のファイルを開き、その中の「年度末結果」のシートにボタンを作って上記のVBAを動かせたらと思っています。 (8)「記録集計第1期」「記録集計第2期」のファイルは開かずにデータをコピーしたいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんが、 お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの処理速度について

    エクセルは約65000行とIVまでの列がある膨大なセルで構成されていますよね。 65000行に文字を入力しても、検索すると瞬時に見つけ出します。 わたしがVBAでプログラムを組むとすると、各セルが検索する文字と同じかどうかを一つのセルごとに確認します。 そうするとすごく時間が掛かるのですが、エクセルのメニューにある検索機能があんなに速く検索できるのはどんな秘密があるのですか?

  • エクセル 集計方法について

    エクセル(表計算)で  (1)数値データが乱雑に多く有る  (2)これを目的別に集計したい  (3)都度乱雑さが違うので一律に計算式は当てはまらない  の条件で 各セルに着色(瞬時に色つけは可能) これを 範囲指定で色別に集計したい。  可能かしら? 目的は集計手間を省きたいのです。  他に何か良い方法が有りましたら 重ねてご指導方 よろしくお願いします。  有識者様! 教えてくださいませ。

  • エクセルの関数について、質問させて頂きます。

    エクセルの関数について、質問させて頂きます。 現在カウントイフ関数を使ってアンケート集計用のシートを作っています。 そのアンケートの複数回答の設問の集計結果を出す際に、 Aという縦軸の1つのセルに りんご りんご,みかん,ぶどう みかん,ぶどう ぶどう このような形で出てきているデータを りんご2件 みかん2件 ぶどう3件 以上のように集計したく、 =COUNTIF(A2:A50000,AN9) ※AN9にはりんごと入力されています 上記の式で計算をしているのですが、 実際に出てくる結果は りんご2件 みかん1件 ぶどう1件 上記のように、最初の部分だけしか読まれずに 結果が出されてしまいます。 ~~を含むといった形で指定出来ればと思うのですが、 調べても結果が見つからないので、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel VBA

    Excel VBAについて シート1にはデータが入ってます。 G列に日付、L列に商品名、N列に件数。 シート2には集計結果を入力したいです。 セルB2に、日付が10月1日から15日までで、商品名がAの件数の合計。 セルB3は、日付が10月16日から末日まで、セルB4は、日付が11月1日から15日までと半月毎に集計を半年後の末日まで繰返し、B2の数行下には、商品名Bの集計行を作り、その数行下には商品名Cの集計行を作りたいです。 これまでは関数SUMIFSで集計していましたが、複数店舗分のシートの更新・メンテナンスが大変なので、VBAでの集計を考えいろいろ調べてるのですが、方法が思い付かないので、ご教授ください。

  • Excelスプレッドシート上の文字列を簡単に判別する方法

    これまで手で集計していたExcel上の数字データを自動計算するために sumif関数などを使っていろいろ計算式を組み込んでいるのですが、 関数を使って計算した結果と手で計算した結果が違ってきてしまい、困っております。 シート上の数字の中に文字列が混じっている可能性がありますが、 シート上のセルの多くの数字の中で、どれが文字列なのか一見判別できず、すべての数字について、isunumber関数を使って調べたり、一からすべて数字を入力しなおすのも大変です。 シート上の数字をすべて関数の計算対象になる数列データに一括変換する方法はないのでしょうか? 困っています。どなたか助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • VBA 別シートの計算表

    Excelについて。 シートAに、計算表があります。 セルa1に入力した値によって、いくつかのExcel関数を利用して、 セルb1に結果を出力しています。 いつも、手入力でセルa1に値を入力して結果を求めていますが。 今度、シートBに膨大な入力するための数値があるので、VBAで自動化できないかと考えています。 今回の質問は、VBAで記述する際に、シートAの入力セルa1に、シートBの入力値を1つずつ代入していき、結果のセルb1をシートBの入力値の隣に出力していこうと考えています。 シートAのa1に入力値を代入して、すぐに結果b1の値を結果出力セルに代入していいのでしょうか? 計算表(シートA)での計算を時間をおく必要があるのでしょうか?=一旦、他のセルを選択するなど。 よろしくお願いします。 ・計算表での計算時間は、1秒未満です。 ・計算表の計算過程もVBAで書けば済む話ですが、プログラミングには疎いので、計算表をそのまま利用したいと考えています。=入力の代入だけVBAで書いていきたいと思います。 ・その他、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 Excel2010

  • エクセルの関数について質問です。

    エクセルの関数について質問です。 入力フォームがあり、セルB1に選択肢の1~4を入力するものです。 これと同一のシートが複数あり、それを取りまとめる集計用のシートが一枚あります。 やりたいことは、全てのシート中から各問ごとに1が何個・2が何個選択されたかを 一つのシートにまとめることです。 入力フォームのB1に1~4を入力したものが 集計フォームのB1に1の個数・B2に2の個数・B3に3の個数・B4に4の個数が 入力されるようにしたいです。 これを複数の入力フォームのシートから一つの集計フォームにまとめる方法を教えて 頂けますでしょうか? 文章が分かりにくいかとは思いますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう