• ベストアンサー

チューリップの球根を太らせるには

チューリップの球根を太らせて、次の年にも、大きく育てるには、どのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

チューリップの花が咲いたらいつまでも花を付けていないで切り花にした方が球根は太ります。 花に養分を与えずに済むからですが、球根が必要な栄養分は【カリ肥料】ですから、カリ分の多い化成肥料等を追肥で与えてやると球根は成長します。 6月頃になりますと葉が枯れてきますから、枯れたら球根を掘り出してください。 球根は幾つかに分割して育っているはずです。

burunnhild
質問者

お礼

カリ分の多い化成肥料を追肥で与えると、 球根が成長するということですね。 試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

6月頃に葉が枯れるようでなければ大きくできません 気温が上がると枯れるのです 団地では早くに暖かくなるので難しいですね 京都市の西部では6月頃に葉が枯れるので大きな球根になりましたが松山市の郊外では4月の終わりに葉が枯れるので大きくなりません 花が咲いたらすぐに切り花にするか花を摘み取って養分を球根に行くように心がければ少しは大きくできるでしょう 切り花にするときは葉を二枚以上残してください

burunnhild
質問者

お礼

6月に枯れる時期になっている地域が、 大きくなる条件の1つなのですね。 ここは、たぶん、6月中旬位で枯れ始めたような気がします。 なので、だいじょうぶかなと思います。 花が咲いたらすぐに、葉を2枚残し、切り花にするといいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青いチューリップの球根を探しています

    昨年青いチューリップを雑誌で見ました。オランダでは青いチューリップの球根が店頭で販売されているとのことでした。 今年植えてみようと青いチューリップの球根を探しているのですが、まったく見あたりません。国内ではどこで販売しているのでしょうか? それとも日本ではまだ販売されていないのでしょうか?

  • チューリップの球根はどうやって増やすんですか?

    GWにバスの旅をしていて、窓から綺麗なチューリップを見て、ふと疑問に思いました。 チューリップは球根から咲いて、花が終わったらまた球根を回収しますが、普通に考えるとそれでは球根は減っていく一方だと思うのですが、市場に出回っている球根はどのように生産されているのでしょうか? 園芸を全くしたことのない、素人の素朴な疑問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • チューリップの球根について

    チューリップの球根について 部屋を掃除していたら、チューリップの球根が出てきました。 数ヶ月前に買ったまま、行方不明になっていたもの。 今から植えるのでは遅いですか? 先のほうから少し、緑色の芽のようなものがでてきています。 素人で何も分からないので、教えてください。

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • チューリップの球根をもらったのですが

    チューリップの球根をもらったのですが、2月のこの時期に植えると、どうなりますか? 遅いのはわかっているのですが・・・。

  • チューリップの球根

    チューリップが咲いた後の球根を使って翌年も花を咲かせることは出来るのでしょうか?

  • チューリップの球根

    先日葉が付いたままのチューリップの球根を多数頂きました 普通チューリップは咲き終わったら花柄を摘み 葉が枯れるまで掘り起こさないと聞きましたがすでに掘り起こしてあります 今後どのように管理すればいいのでしょうか?

  • チューリップの球根

    今日、学校でチューリップの球根をもらったのですが、 さっき間違えて軽く踏んでしまいました。 見た目はそこまでくずれていないのですが、 育てれますか??

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう