• ベストアンサー

コーチなしでゴルフを習得できますか?

ゴルフ初心者です。 現在、貨幣価値の安いタイで、週一回コーチをつけて練習しています。コーチにフォームを固めてもらった時には、なんとかボールが打てますが、一人で練習するときにはそうはいきません。もうすぐ帰国なのですが、日本でコーチ無しでゴルフを習得することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109745
noname#109745
回答No.1

ゴルフコンペとかで色んな人達のフォーム見ましたが、だぃたぃ自己流の人が多いですょ。 すでにコーチには習っているんでしたら、基礎は頭に入ってるはずなので、あとは自分自身が打ちやすぃ様に工夫しちゃっても構わないと思います。 ものすごく独特なフォームで打つ人もいましたが、その人コンペで優勝してたし。。。 ただ、実際コースに出られるときは、ルールやマナーなどがあるので、ちゃんと教えてもらぇる人と回った方がいぃですね。 ゴルフやる人みんな言いますが、お利口さんに練習場できっちり練習するより、とっととコースに出て覚えてく方が上手くなるそぅです。 どれだけ練習場で練習したところで、実際コースに出たら全く通用しなぃからだと。 だから練習場でずっとやるよりは、実戦重ねていった方がいぃみたぃです。 だぃぶお金かかりますけどね。。。 ゴルフは紳士淑女のスポーツとはよく言ったもので、本当にお金かかりますね。 今はゴルフ場も安くなってるとは言いますが。 それから、コースに慣れるまでは下手でもきちんと付き合って下さる方と回ることをお薦めします。 イライラされちゃぅので。。。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

ゴルフを独学で完成させる上で 必要なのは 1.自分の姿をどうやって捉えるか 2.自分を甘やかさずに行けるか 3.見るポイントが判っているか だと思います 1.はビデオカメラなどが一応 お役に立つとは思いますが 練習場では撮れる角度が制限されます 最近は、練習場でも都会の真ん中で いろいろな角度からの映像が撮れる 施設が増えてきていますので そんなところを利用されるのも 一つかと思います 2.形は同じでも中身が異なる (その都度の力の入り具合など) ケースが多々有ります 目的とするものに対しての 外からの判断は大変難しく この辺の加減を結果から見られるかどうか また、必要な体の能力をいかにして作り出すか 保持するかも問題になります 3.御自身の目指すモデルを定め 真似をすることからスタートしますが 体全体のチェックポイント(足、腰 腕、肩、頭、指などなど) 各部の動きのタイミングとバランス などなど 果たして正確に追えるかどうか 試行錯誤が繰り返される事になります そこそこのレッスンを受けられたようなので 後はその記憶をどの程度蘇らせられるかどうか に掛かると思います アドバイスまで

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.3

まず、ゴルフの習得という意味ではレジャー的にゴルフをされるのであれば独学でもそこそこのスコアではラウンドできるようになりますので、問題はないと思います。 ちなみにボクはほぼ独学で、周りからはスイングはキレイと褒められ、3年程度で70台でラウンドできるようになりました。 しかし、ある日プロに損得なしの関係で出会ったら…「盆踊りだね」と言われました。 グリップエンドをボールに向け、右肘を右腰にブツけるように降ろして…そんな雑誌のレッスン記事を読み… プロの連続写真を見て、プロの手の動きをひたすら追いかけ…スコアもそこそこ作れるようになった時のときのこの一言はショックでした><; トップの位置から約270度以上の回転運動の中に、直線的な動きを入れる愚かさなど気づいてもいませんでした。 捻転で出来たトップから、手を降ろした時点でゴルフではない…すべてを壊して積み上げた今では、そう思います。 あの雑誌の記事の伝えたかった意図は、今なら理解できます。 将来的に、その1打に「心技体のすべてを込めるゴルフ」をされるのがご希望であれば、それなりのコーチ探しは、独学をされながらでも念頭に置いておくべきだと思います。 大げさのようですが、競技会等の緊張の場面では「手」は動きませんからね。 それなりの…というのは、すぐに手のカタチの話をするコーチや上級者は…それなり以下と言及しておきたいだけです。 そういう意味では、フォームを固めたときに打ててる現在のタイでのコーチは、それなりの方なのではないかと想像した次第です。

回答No.2

コーチがいなくても問題ありません。 というよりも世の中のほとんどのゴルファーが、コーチをつけていません。 あとは、自分どの程度のレベルを目指すのか、どのくらいの期間で目指すのか次第です。 基本的に毎日練習すれば、コーチをつけなくてもあっという間に上達します。 週に1回程度であれば、コーチをつけようがつけまいが、そんなに変わりません。

関連するQ&A

  • ゴルフを始めました。

    父親がコーチでゴルフを始めました。 練習2回目で 親のクラブを借りて 親の言うとおりにヘッドの当てる向きを気をつけながら クラブを振るのが精一杯で上手くあたった時は ボールが真っ直ぐ飛んで柱に当たります。 親も一年で教え込むとやる気になってます。 今日 一人でクラブを見に行くと 矯正クラブやスイングでクラブもかえないといけないとお店の人から言われて!??? 何が何だかわからないのです。 シングルクラスのクラブを 初心者が使うと難しいのはわかりますが 上級者が使うクラブとどう違うのですか??

  • ゴルフボールは何を使う?

    万年アベレージ、筋悪ゴルフ大好きオヤジです。スコアーは80台後半~100くらいです。 海外に居るので、週2ペースでゴルフに行き、球をよく無くします。現地にはあまり売ってないので、帰国時に日本から持って行ってます。 今までは、もったいないので、ダース千円程度の物を使用していました。先日、練習用にProV1Xのロストボール(Bランクで500個で2万円)を買いましたが、程度はそんなに悪くなく、ラウンドで使ったら、ささくれ等があまり出ないので、むしろ耐久性は良いのかなあと思いました。 お金に糸目を付けないならば、高い新品ボールを使えば良いと思いますが、安い新品よりも同じ金額を出してでもロストボールを買った方が種類も同じものが使えるので、良いのかなあと思いました。 ロストでもいろいろな程度があると思いますが、これぞという助言がございましたら、ご教授願います。

  • テニススクールへ見学に行きましたが、コーチ選び・スクール選びで悩んでいます。

    いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。 私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。 体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。 (私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。) そこで、コーチによる違いがありました。 ・Aコーチ   丁寧にフォームを指導してくれました。  打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。  「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、   フォームがキチンと出来ていれば落ち込むことはないよ。」との事でした。 ・Bコーチ  私がフォームについて質問すると、私の疑問は聞いてくれるのですが、  アドバイスは物足りなく感じました。  そのコーチは、「フォームを気にしすぎると体が固くなるから、  まずはラケットにボールを正確に当てることが大事です。」 との事でした。 ・Cコーチ  フォームの質問をしましたが、  「フォームよりも、ボールに慣れることが大事だから、  どんな打ち方でも良いから、自分が打ちやすいように打ってください。」  とのアドバイスをいただきました。 どれが正解というものではないのかもしれませんが、 どのコーチに教えてもらうか、悩んでいます。 私の直感では、なんとなくAコーチが良いと思いました。 しかし、Aコーチのスクールは週に1回の授業ですが、 Bコーチのスクールは、追加料金を支払わなくても、 週に2~3回の授業を、受講することが可能です。(コーチは変わりますが・・。) 良いコーチ選びよりも、たくさん授業を受けれて、 ボールに触れる機会が多いスクールの方がいいでしょうか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どんなことでもうれしいですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフ練習場に行くために・・・

    これからゴルフを始めようと思っています。 まず初めに近くの練習場に行こうと思うのですが、 不安で仕方ありません。 空振りとかしたり、ポロポロとボールを転がしてしまうかもしれません(絶対なります) こんな超初心者がいきなり行っても大丈夫なものでしょうか? 何か事前にやっておくことはありますか? ボールを打ったことのない僕が練習場に行っても 大丈夫でしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ゴルフを始めて半年で、週3回の練習をしています。

    ゴルフを始めて半年で、週3回の練習をしています。 コースには5回ほど行きました。 しかし今だに140を切ったことがなく、練習場で練習していても ゴロだの、トップだのテンプラの連続です。 人からは、フォームはきれいとよく言われますが、 とにかくボールにうまくあたりません。 練習場で練習していてもうまく当った試しがありません。 ほとんどがスカ当たりです。最初の頃は 楽しかったのですが、練習場へ行ってはブルーな気持ちで 帰宅することになるので、いい加減心が折れそうです。 コースに行っても、ボールがどこへ行くかわからないため 「あれ、登山に来たんだっけ?」 と思うことがあります。 向いていないのかなとも思いますが、 なんとかうまくなりたいです。 どうすればうまくなるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんなゴルフの練習道具はありますか?

    ゴルフ初心者です。 まずはダフらないショットを身に付けないといけないわけですが、正しいフォームを身に付けると同時に、両手でグリップを握った際のクラブヘッドの位置を自分の手足のように認識できるようになりたいです。 そこで、芝生の上に転がっているボールの形をしていて、なおかつクラブで打ちつけても動かない練習道具があれば使いたいと思っております。ようは芝生の上にへばりついてピクリとも動かないボールが欲しいわけです。こんな練習道具はありますか?

  • ゴルフを習うには?

    兄からゴルフクラブをもらったのでゴルフを始めようかなあと思っているのですが友人にゴルフをしている人がいないため一人で習熟するにはどうはじめたらいいのかよくわかりません せっかくなのでレッスンでも受けてみようかとも思っているのですが練習場とかにレッスンとかコーチとかいるみたいですがどんな感じでしょうか。ずぶの素人のいいおっさん(まだ30代ですが…)が受けてもおかしくないものですか?また料金は標準的にいくらくらいでしょうか?経験者のかたにじょげんをいただければと思います 1-2年後に兄とコースにでれるくらいになれればいいなと思っているのですが

  • 初めてのゴルフ打ちっぱなし

    ゴルフを始めようと思い、今日初めて打ちっぱなし へ行ってきました。最初はボールが真っ直ぐ飛ばない と聞いていたので、覚悟していましたが、 いざ打ってみると真っ直ぐ飛ばないどころか ボールを捕らえることができず、地面を強く叩いたり、 ゴロや空振りばかりでした。初心者3人で行きましたが 他の2人は変な方向や曲がったりするけど、きちんと捕らえて いるといった感じでした。 これって自分はセンスがないんでしょうか? 練習すればコースを回れるくらいになるでしょうか?

  • 女性ゴルフ、130はいつ切れますか?

    8月中旬からゴルフレッスン(コーチ付)を週一で受けて3ヵ月が経ちます。 レッスン以外の練習は週に1~2回ですので合計週に2~3回ほど打ちっぱなしに行っていますが、 一向に上手くなりません。 一か月ほど前に初コース行った時は159でした。 その1週間後にハーフでまわったら、スコアはボロボロになっていました。 やり始めはある程度コツを掴んだつもりだったのですが、 コーチに微調整されるたび、また一からで何もしっくりこないままになっていて、 最近はゴルフが面白くありません。 でも、負けず嫌いでなんとか上手くなりたいのですが、 目標は130を切るには、あと何か月かかるのでしょうか? 人によってもだいぶ違うと思いますが、みなさんの経験でかまいませんので 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (関係あるかかわりませんが、年齢は30代前半です)

  • 杉並区から通えるゴルフ練習場

    東京都杉並区から車で通えるお勧めのゴルフ練習場を教えていただけませんか。 現在、杉並区から埼玉県新座市のゴルフ練習場に週2くらい通っています。新座市のゴルフ練習場は280ヤードの広さでよいのですが、ボールの質が悪いのか、クラブフェースにボール痕がもの凄い残って困っています。今まで他の地域で3か所ほど練習場を利用してきましたが、ボール痕が気になったのは初めてです。家から若干遠いということもあるので、お勧めのゴルフ練習場がありましたら、いくつか教えてください。 以下のような要件を満たせれば完璧です。 ・ボール痕が残りにくいボールを使用している ・200ヤード以上で、ドライバーショットの弾道がある程度最後まで見られる ・杉並区(荻窪駅周辺)から車で30分以内にある ・休日(1ボールあたり)16円未満だとなおよい(1階打席) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう