• ベストアンサー

コーチなしでゴルフを習得できますか?

ゴルフ初心者です。 現在、貨幣価値の安いタイで、週一回コーチをつけて練習しています。コーチにフォームを固めてもらった時には、なんとかボールが打てますが、一人で練習するときにはそうはいきません。もうすぐ帰国なのですが、日本でコーチ無しでゴルフを習得することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109745
noname#109745
回答No.1

ゴルフコンペとかで色んな人達のフォーム見ましたが、だぃたぃ自己流の人が多いですょ。 すでにコーチには習っているんでしたら、基礎は頭に入ってるはずなので、あとは自分自身が打ちやすぃ様に工夫しちゃっても構わないと思います。 ものすごく独特なフォームで打つ人もいましたが、その人コンペで優勝してたし。。。 ただ、実際コースに出られるときは、ルールやマナーなどがあるので、ちゃんと教えてもらぇる人と回った方がいぃですね。 ゴルフやる人みんな言いますが、お利口さんに練習場できっちり練習するより、とっととコースに出て覚えてく方が上手くなるそぅです。 どれだけ練習場で練習したところで、実際コースに出たら全く通用しなぃからだと。 だから練習場でずっとやるよりは、実戦重ねていった方がいぃみたぃです。 だぃぶお金かかりますけどね。。。 ゴルフは紳士淑女のスポーツとはよく言ったもので、本当にお金かかりますね。 今はゴルフ場も安くなってるとは言いますが。 それから、コースに慣れるまでは下手でもきちんと付き合って下さる方と回ることをお薦めします。 イライラされちゃぅので。。。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

ゴルフを独学で完成させる上で 必要なのは 1.自分の姿をどうやって捉えるか 2.自分を甘やかさずに行けるか 3.見るポイントが判っているか だと思います 1.はビデオカメラなどが一応 お役に立つとは思いますが 練習場では撮れる角度が制限されます 最近は、練習場でも都会の真ん中で いろいろな角度からの映像が撮れる 施設が増えてきていますので そんなところを利用されるのも 一つかと思います 2.形は同じでも中身が異なる (その都度の力の入り具合など) ケースが多々有ります 目的とするものに対しての 外からの判断は大変難しく この辺の加減を結果から見られるかどうか また、必要な体の能力をいかにして作り出すか 保持するかも問題になります 3.御自身の目指すモデルを定め 真似をすることからスタートしますが 体全体のチェックポイント(足、腰 腕、肩、頭、指などなど) 各部の動きのタイミングとバランス などなど 果たして正確に追えるかどうか 試行錯誤が繰り返される事になります そこそこのレッスンを受けられたようなので 後はその記憶をどの程度蘇らせられるかどうか に掛かると思います アドバイスまで

• kazaru72
回答No.3

まず、ゴルフの習得という意味ではレジャー的にゴルフをされるのであれば独学でもそこそこのスコアではラウンドできるようになりますので、問題はないと思います。 ちなみにボクはほぼ独学で、周りからはスイングはキレイと褒められ、3年程度で70台でラウンドできるようになりました。 しかし、ある日プロに損得なしの関係で出会ったら…「盆踊りだね」と言われました。 グリップエンドをボールに向け、右肘を右腰にブツけるように降ろして…そんな雑誌のレッスン記事を読み… プロの連続写真を見て、プロの手の動きをひたすら追いかけ…スコアもそこそこ作れるようになった時のときのこの一言はショックでした><; トップの位置から約270度以上の回転運動の中に、直線的な動きを入れる愚かさなど気づいてもいませんでした。 捻転で出来たトップから、手を降ろした時点でゴルフではない…すべてを壊して積み上げた今では、そう思います。 あの雑誌の記事の伝えたかった意図は、今なら理解できます。 将来的に、その1打に「心技体のすべてを込めるゴルフ」をされるのがご希望であれば、それなりのコーチ探しは、独学をされながらでも念頭に置いておくべきだと思います。 大げさのようですが、競技会等の緊張の場面では「手」は動きませんからね。 それなりの…というのは、すぐに手のカタチの話をするコーチや上級者は…それなり以下と言及しておきたいだけです。 そういう意味では、フォームを固めたときに打ててる現在のタイでのコーチは、それなりの方なのではないかと想像した次第です。

回答No.2

コーチがいなくても問題ありません。 というよりも世の中のほとんどのゴルファーが、コーチをつけていません。 あとは、自分どの程度のレベルを目指すのか、どのくらいの期間で目指すのか次第です。 基本的に毎日練習すれば、コーチをつけなくてもあっという間に上達します。 週に1回程度であれば、コーチをつけようがつけまいが、そんなに変わりません。