• 締切済み

メールに添付が出来ません

現在、海外で購入したパソコンを使っています。 日本語でファイルのタイトルをつけるとメールに添付が出来ません。 それと圧縮も日本語のタイトルだと圧縮が出来ないのですが日本語のタイトルのまま圧縮する方法はありますか? またメールを添付できるほうほうはありますか? 簡単な質問で申し訳ないのですがどなたか教えていただければたすかります。 困っています。

• rictm
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

回答No.6

Windows7については分かりませんが、XPではシステムロケールを変更すれば圧縮・解凍はできそうです。 以前韓国語で試したことがあります。次のNo4を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q5075364.html

noname#151570
回答No.5

#2です。 Yahoo Japanですか? ファイルを添付ボタンから、添付ファイルを選択出来ますから、その点は問題ないと思います。 それよりも、圧縮自体が出来ないのが問題ですね。 フォルダでも圧縮できますから、圧縮ソフトなのかWindows自体の圧縮機能を使われているのか判りませんので何とも言えませんが、日本語も使えるWindows7でしたら、動作条件に合致した圧縮/解凍ソフトを使ってみたらいかがですか。 http://all-freesoft.net/file5/archive/archive.html

rictm
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたのですが無理でした。OSを変えるしかなさそうです。windowsは進化しているのかと思ったら、意外に不便なところもあるんだなという感じです。 お忙しいのにお返事いただいて本当に感謝しています!

• violet430
回答No.4

日本語に対応していないのが原因と思います。 日本語OSへの入れ替えか、パソコンの買い換えをお勧めします。

rictm
質問者

補足

回答ありがとうございます。初歩的な質問ですがOSの入れ替えというのはどのようにすればいいのでしょうか?よかったら教えてください。 お願いします。

• potachie
回答No.3

いや、メールソフト以前にOSを聞かないと回答できないはずです。 例えば、海外のPCでも日本語版のWindows系のOSが入っているなら、そのままOSの機能でZIP圧縮できるはずですから。

rictm
質問者

補足

Windows7を使っています。日本語が使えるようにはしたのですが、圧縮が出来ずに困っています。

回答No.2

圧縮に使われているソフトの問題かどうか判りませんが、日本語名のファイルを英語名のフォルダに入れて、そのフォルダを圧縮して添付する方法で凌げませんか? 可能であれば、添付するメールの本文にその旨を補足しておいたらいかがですか。 メールの添付は、メールソフトによっては保存ファイル形式が異なるかも知れませんが、添付したいメールを開いたら「ファイル」→名前を付けて保存からや、ドラッグ&ドロップにて汎用の.eml形式のファイルにコピーできないですか? そのファイルを添付すれば良いと思いますが。

rictm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが無理でした・・・。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

ご利用のメールソフトを教えていただかないと、回答は困難です。

rictm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使っているのはヤフーメールです。 フリーメールというところからして難しいのでしょうか。