• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールに音楽を添付して送りたいのですが。。

どうすればよろしいでしょうか。 簡単な方法があれば教えてください。 当方パソコンに関しましてほとんど無知です。 メールはアウトルックを使っています。 CDから取り入れた曲をそのまま添付して送ったら重たいし、相手にも迷惑になると思うんです。 そこで、何とか楽に送る方法はないものかと。。 その相手から、メールに添付された音楽メールを受け取りましたが、特に重たいとかの印象はなかったです。 MP3?圧縮? なんのことやら、、ですので、詳しく教えてください。 バカみたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

アウトルックと書いてありますが・・・ メールに音楽をつけるにはOutlookExpressで相手も 同様にBGMを再生できるソフトを使用していなければ なりません。 1)OutlookExpressのHTML形式メールを使う。 2)予め使う音楽(MIDI)をフリー素材のHPからダウンロード   して保存しておく 3)HTML形式のメール作成画面で   「書式」⇒「背景」⇒「サウンド」をクリックして目的の   音楽を選択する。 詳しくは下のURLをクリックして見てください。 なお、HTML形式を嫌う方や音量を上げている方も おられるので[件名:]に(音入り)等と書いておいた方が 宜しいかと思います。 http://homepage1.nifty.com/MKent/page3mail-portrait.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 とても参考になりました。 著作権に触れない範囲で、音楽を送れる様に何とか探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

EWBサイト(ホームページスペースやアップローダー)にファイルを転送して アドレスを貼り付けるか 直接ソースにembedタグで貼り付けてもいいですかね <EMBED SRC="URL***.mp3" WIDTH="150" HEIGHT="40" AUTOSTART="TRUE" LOOP="TRUE" REPEAT="TRUE"> 手動再生ならAUTOSTARTをTRUEからFALSEにします 1回だけ再生ならLOOPをTRUEからFALSEにします LOOP=REPEAT=は同じ設定にします  AUTOSTARTをTRUEにするとメールを開くと同時に再生されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 う~ん、、 何だか難しいですね、、でも使いこなせたらかっこいい! メールを開くと同時に再生なんてやってみたいですよ。 試してみます、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1772/5137)

CDの曲を圧縮せずにそのままだと一曲だいたい60MBいなります (そんな大きいファイルは添付できません) MP3でアシュクすれば だいた6~8MBになるのでメール添付可能です http://netmot.net/freesoft/music/ ただし 一般の販売されているCDなどをメールで送るのは著作権違反の違法行為です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 著作権法違反とは知らず、、 法を犯すところでした。 ご指摘ありがとうございます。

  • 回答No.1

>CDから取り入れた曲をそのまま添付して送ったら重たいし、相手にも迷惑になると思うんです。 市販音楽CDやレンタルCDだとメールに添付して送信する行為は違法行為にあたると思われますのでココでの回答は難しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! えーーーーー 違法行為ですか!? うわぁ、、、、知らなかったです。。 すいません。。 音楽は送らないようにします。 ああ、、いい曲があって聴かせたかったのに本当残念です。