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素人に中型バイクについて教えて下さい(>_<)
takasugi72の回答
No.3です。 ご自身で考えられているSR400でも問題なく走れる使い方だと思います。 ただ学生ということなので、維持費が負担にならなければの話ですけど… それとほぼ毎日使うことを考えると、キックでの始動は実用的ではありません。 週一のツーリングだけであれば、キックも儀式のようなもので良いんですけどね。 そこでやはり私が勧めるのも、質問者様が考え始めたものと同じように250ccです。 新車であれば、使い方を見る限り、ネイキッドならどれを選んでも問題は無いように思います。 ですが私としてはほぼ毎日使う街乗りを考えて、セロー250を勧めたいと思います。 オフ車好きなので、その分は差し引いて読んでもらいたいのですが、始めて買うバイクで学生ということを考えると、やはりこれ以上のバイクは新車では無いように思います。 まずハンドルの切れ角が大きいので街乗りや駐車するときに楽です。 車体が軽いことも扱いやすいので初心者向きですし、コケても起こし易いです。 車体価格が安いので、その分、装備にお金をかけられます。 コケてもオフ車は壊れにくいですし、傷だらけの車体でもそれほど恥ずかしいものではありません。 どこかが壊れたときもオフ車は比較的パーツが安いです。 上体を起こした状態で乗るので、視野が広がり、事故に遭いにくくなります。 逆に悪い点はツーリングで高速道路を長く走る場合などは、ネイキッドより明らかに劣ります。 ワインディングではあまり安定しません。 オン寄りのタイヤに変えてもタイヤの減りが早いです。 と、こんな感じになります。 もしツーリングがワインディング中心の場合は、XT250Xに変えても良いかもしれません。 また普段使いよりもツーリングで思いっきり楽しみたいのであれば、VTR250のほうが良いと思います。 スクーターはAT限定で無いのであれば、最初のバイクとしてはあまり勧めません。 それは事故の時、ほかのバイクよりも危険が大きいと思うからです。 ですので、ご自身の重視する部分を考えて、セロー250、XT250X、VTR250あたりを参考にしてもらえたらと思います。 それと中古車ですが、選び方さえ間違えなければ、むしろ新車よりも長持ちします。 整備費用も安く済む場合があります。 なぜかというと、不況でメーカーがコスト・ダウンをした車体よりも、しっかり作ってあるからです。 バブル期などは過剰品質気味の車体がいっぱいありました。 「スーパーカブは昔のもののほうが長持ちする」というのは、バイク乗りなら常識の話です。 それに多く売れたバイクは社外パーツも豊富にあるので、安いパーツを手に入れることができるというのもあります。 もっとも、よく知っている人が見るか、素性のはっきりしたバイクでない限り、前のオーナーがどういう使い方をしたのかはわかりません。 走行距離だけでもわかりませんし、ワン・オーナーだから安心というものでもありません。 ですからバイク店に知り合いがいるとか、何十年もバイクに乗っている(リターンではない)友人がいない限りは、新車のほうが良いかもしれません。 ちなみに私のバイクは95年式のTT-Rレイドですが、知人から譲ってもらい12万キロを超えてもOH無しで走り続けています。 こういう中古車もあるということです。 wathavy様 スクーターって、荷室がそんなに広いんですね。 まさかゴルフクラブまで入るとは思いませんでした。 勉強になりました。
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