• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクのSM58についての質問です。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E ↑のSM58を、PCで録音するためには他に何が必要なのでしょうか? ケーブルと変換アダプタ?でいいんでしょうか; どれを買えばいいのかよくわからないのでよかったらURLでおすすめを教えていただけないでしょうか^^; 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最低限の事でいいのなら、変換コードが有れば接続出きます。 トークならば、PCのマイク入力に接続すれば良いでしょう。シャウトしたボーカルくらいの声量ならばマイク入力では歪むでしょうからPCのライン入力に接続しましょう。 とはいうものの、SM58を使うならそれなりのクオリティーも求めているのでしょうから、ちゃんとオーディオインターフェースを用意しましょう。 SM58はダイナミックマイクなのでファンタム電源は不要です。 マイク入力が付いているオーディオインターフェースならどれでも使えると言って良いでしょう。 SM58は1本しか使わないよというのであればこれなんか安価。ただし大声でシャウトすると歪むかもしれない。大音量を録音したいならPad(-20dB程度)付きのものが安心。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51948%2D00%5E%5E これはミキサー機能も付いてていかにも便利かも http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMULTIMIX4USB%5E%5E もし、録音ソフトを持っていないなら、付属のソフトでえらぶというのも一考。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#108260
noname#108260

ケーブルと変換アダプタで音は録れます。 しかし、その音でいいのなら58を買う必要は無いでしょう。 ある程度まともな音での録音を期待しているのであれば、 オーディオインタフェースくらいは買う必要があると思います。 もちろんバランス入力でマイクアンプ内蔵のものをです。 PCのオンボードサウンドでの録音をするならもっと安くてハイゲインなものを選んだ方が雑音等でも有利だと思います。 目的は分かりませんが、いい音を狙うならオーディオIFは持ってて損は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^