• ベストアンサー

来週の土曜日(27日)に名古屋から、姫路城へ車で向かいます。

来週の土曜日(27日)に名古屋から、姫路城へ車で向かいます。 高速道路を利用しますが、料金はいくらになりますか? 休日割引で1000円で行けると思いきや、大都市近郊区間は除外とあり、 調べてみましたが、よくわかりません。 詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

ルートは、東名阪→新名神→名神→中国道→山陽道ですね。 で、大阪近郊区間を含むため1000円では行けません。 昼間の移動で2500円、深夜早朝の移動で2100円になります。 名古屋のICを6時までに入れば2100円で行けます。 でも、中国道の渋滞を考えるともう少し早く出た方がいいかも知れません。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=201003770&shift=0 また、姫路城へのアクセスは播但連絡道路の花田ICが最寄りだと思います。 この場合は、播但連絡道はNEXCOの割引と別なので、+50円が要ります。 ちなみに、所要時間は通常で約3時間、休憩や渋滞を含めると約4時間~5時間位でしょうか。 http://search.w-nexco.co.jp/

kinta069
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細を教えて頂きまして、とても参考になりました。 渋滞を考慮すると4~5時間程度ですか。 花見のシーズンと重なり更に混雑が予想されますね。 安全運転で行ってきます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

大都市近郊区間の地図です。 http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/daitoshi-kyu.html 質問者様の走行予定だと 大津インター(名神高速)と西宮北インター(中国道)の間が大都市近郊区間となり 1500円が加算されるため、高速料金は2500円となります。 (高速道路の走行が夜22時~6時に少しでもある場合は、400円安くなります) こちらで高速料金が検索できます。 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

kinta069
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂きましたドライブコンパスのサイトは 今後も利用させて頂きます。 見やすくて、とても分かりやすいですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ETC休日割引適用外区間を金曜~土曜にかけて通る際の高速料金(大阪の大都市近郊区間)

    ETCの休日割引について質問させていただきます。 大阪の大都市近郊区間外(例:米原)から名神高速道路を使って、中国自動車道に乗って、大都市近郊区間外(例:加西)に行くとします。 瀬田東ICを24時以前に通過し、大阪の大都市近郊区間を通って、加西ICを24時以降に降りたとすると、 ●米原~瀬田東間は休日割引適用外料金なのでしょうか? ●それとも(1000+1000+大都市近郊区間の料金)で計算されるのでしょうか? 上のように大都市近郊区間を抜けると料金所がなかったと記憶しています。何かセンサのようなもので何時に通過か感知?するとも考えづらく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 姫路~名古屋までETC(休日特別割引)で

    姫路~名古屋まで車で行くのですが、ETC(休日特別割引)利用で2500円(休日夜間割引適用で2100円)ですが、大都市区間(大阪地区)を通らず、1000円で行く方法はありますか?夜中~朝方にかけて走りますので一般道使用も考えています。全て高速を使用するのと比べてプラス1時間ほどで行く方法はないですか? 又は2100円以下で行ける方法はありますか? 全部一般道で0円ってのは不可です(笑)4~5時間で行けるなら全て一般道でも可。

  • 高速道路1000円乗り放題

    高速道路1000円について質問です。 名古屋→岡山に、金曜の夜に出発しようと思い、 到着が土曜になる予定をたてています。 そこで質問なのですが、 1000円区間から大都市近郊区間に入るときが金曜なら、 トータルでは1000円+大都市近郊区間分の料金にならないのでしょうか?

  • ETCの休日割引を利用して姫路から岐阜まで行く際。乗継特例料金の適用についての質問

    ETCの休日割引を利用して姫路から岐阜まで行く際。乗継特例料金の適用についての質問 ●目的:週末に姫路から岐阜(姫路西→高鷲)へスキーに行きます。 出発は金曜の夜(深夜)で土曜の朝、出来るだけ早くに現地に入り、車内でなるべく睡眠を取ってから滑りたい。 休日割引を利用して安く抑えたい。 ●現在分かっていること。 ・途中に大都市の区間[西宮北→大津]があるため、\1000で行くことは不可。 ・最安なのは\2100。完全に休日割引(+乗継特例)が利用出来ることが条件。  :例えば土曜0時出発→土曜5時着、のようなスケジュールならOK。  ※参考サイト:ドラぷら http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 前置きが長くなりましたが、私が頭を悩ませているのは、 「早めに現地に入って眠りたいため、金曜の夜早くに出たい」ということで、 「しかし、あまりに早すぎると(乗継特例料金が適用されず)休日割引を完全には利用出来ない(であろう)」ということなのです。 ●質問。今回の場合、区間は3つに分かれていますが。。  地方区間1(姫路西~西宮北)→大都市区間(西宮北→大津)→地方区間2(大津~高鷲) Q1: やはり、地方区間1を出るとき(西宮北通過時)に土曜の0時を過ぎていないと最安¥2100にはなりませんか? Q2: 最安でない方法でも、ある程度到着時間が早く安くすませるにはどのようなプランがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岐阜高山から広島までの高速休日割引

    岐阜高山から広島までの高速休日割引 こんばんわ。高速の休日割引について質問なのですが、 私が調べたところ日曜の夜に乗って月曜の朝に降りる場合も適用されるが、 大都市近郊区間等で料金所を通過する場合は、 通過したときに月曜になっていれば、それ以降割引が効かないと思いますが… 例えば岐阜高山~広島間は大都市区間を挟みますが、途中に料金所はありません。 このような場合、大都市区間を抜ける西宮北を何時に通過しようとも、 それ以降の区間の休日割引が効くということでしょうか?

  • 姫路~名古屋間の移動手段

    来週土曜、所用で名古屋に行くことになりました。 日帰り予定で、午後4時前後には名古屋につけるように最寄駅の姫路から出発しようと思っております。 そこで、一番料金が安くすむ鉄道プランは何でしょうか? 学生なので、使おうと思えば学割も使えるかと思います。 が、名古屋に行くのは初めてなので助言頂ければと思います…!

  • 日曜日にハイウェイホテル多賀に宿泊し、翌日の月曜日に高松に到着する場合

    日曜日にハイウェイホテル多賀に宿泊し、翌日の月曜日に高松に到着する場合の高速料金は? 日曜日に高速道路に乗って、滋賀県の多賀SAにある、ハイウェイホテル多賀で宿泊します。 翌日の月曜日に大阪の大都市近郊区間を経由して、さらに明石大橋を経由して高松に行きたいと思っています。 この場合、日曜日に1000円になる高速道路料金は、最終的にはいくらになるのでしょうか? 明石大橋の料金は平日料金だとは予想しています。 月曜日の平日に大都市近郊区間を経由して、再度高速道路に入るわけですが、 その段階で大阪からの高速料金が通常になってしまうのかなぁと心配しているのですが・・・。

  • 高速道路の割引料金についての質問です。

    高速道路の割引料金についての質問です。 4/17(土)0時から、松本から高井戸までETCを利用して行きたいのですが、割引の適用内容がいまいちわかりません。 1. 八王子ICから大都市近郊区間となるのですが、この場合、大都市5割引が適用されるのか、休日上限1000円が適用されるのかどちらになるのでしょうか? 2. 4/16(金)の23時などに、高速に入り、4/17(土)の2時に高速を出た場合、休日割引は適用されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 参考: http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/about.html

  • 名古屋から姫路城→舞子ビラ宿泊→天の橋立→名古屋

    関東から名古屋を経由し、1泊2日で「姫路城」と「天の橋立」を見学したいと考えています。宿泊地は舞子ビラ(兵庫県)です。どの高速道路とICを使ったらよいか教えて下さい。 (1)姫路城へはどこのICで降りたらよいですか? 名神→山陽(山陽東IC)でおりて姫路城見学すればよいですか? (2)舞子へはどういったらよいでしょうか?

  • 土曜日の山陽自動車道姫路付近の混み具合

    土曜日に香川方面から山陽姫路東まで高速に乗ります。高速経験またも浅く田舎の交通量が少ないところしか乗ったことがありません。 土曜日なので車は多いと思いますが、特に龍野ー山陽姫路東が心配です。 だいたいどれくらい混みますか?また運転マナーはいい方ですか? ご存知の方、よく走られる方いましたらご回答よろしくお願いします。