• ベストアンサー

名古屋から姫路城→舞子ビラ宿泊→天の橋立→名古屋

関東から名古屋を経由し、1泊2日で「姫路城」と「天の橋立」を見学したいと考えています。宿泊地は舞子ビラ(兵庫県)です。どの高速道路とICを使ったらよいか教えて下さい。 (1)姫路城へはどこのICで降りたらよいですか? 名神→山陽(山陽東IC)でおりて姫路城見学すればよいですか? (2)舞子へはどういったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

姫路城へは、山陽道姫路東インターでおりてもOKですが、下道を走る時間が 長いので、ちょっと不安ですね。 山陽道姫路東インター→播但道(花田IC)→姫路バイパス→姫路南で降りると 、道も単純ですし標識もたくさんあり、わかりやすいかと思います。 帰りは姫路南で姫路バイパスに乗って、 ずーっとまっすぐ行けば、加古川バイパスを経て、 自動的に第二神明になりますので、高丸ICで降りれば舞子に行けます。 いいお天気になるといいですね。 ちなみに大改修前の姫路城・桜の見頃の時期は、 かなり混雑しているそうです。 駐車場も限りがあると思いますので、 時間に余裕をもって行かれる事をオススメします。

ittekitayo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。姫路東インターはけっこう姫路城から遠いのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1
ittekitayo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。山陽東ICが姫路城から近いのか遠いのか見当がつかなかったものですから・・。

関連するQ&A

  • 舞子→明石→姫路

    GW後半に高知から大阪まで高速バスで移動します 途中の舞子で降りて橋の科学館を見学したいと思ってましたら 姫路に行けば芝桜がキレイに見えるとの情報を頂き 寄り道しようと思っていますせっかくですので姫路で一泊しようと思います 40歳の男性 一人 JR線で移動予定 (芝桜の小道へは神姫バス) 高速舞子バス停 13:00 下車  ↓ 姫路宿泊 (駅前を予約済) ↓ 夕方に列車で大阪に帰る。 質問1  明石~姫路のお勧めグルメ 質問2  お勧めの観光スポット

  • 東京 姫路 高速どうやっていったら安いですか?

    もしこのような回答がありましたら、すいません>< 関東出発で、家は東京都練馬区なのですけど ここから兵庫県姫路市まで行きたいのですが、姫路市のインターは 姫路バイパス? の太子東インターです  そこまでの一番安いルートを教えてくださぃ。 ネットで検索しても、姫路の山陽自動車道?などがたくさん出てきて ちょっと私ではわかりませんので・・・・^^; 都内から高速にあがるときのインターはなるべく近いところなら どこでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 姫路日帰り旅行計画(1Dayチケットで明石や舞子にも寄れます)

    大阪から日帰りで姫路へ観光に行きます! 一番の目的は姫路城見学とおいしい食事ですが、残りの予定が全く決まりません。 交通手段は「阪神山陽シーサイド1Dayチケット」を利用して電車で行きます。 これは、一日阪神電鉄全線、山陽電鉄全線、阪神高速線(元町~西代)がフリーで乗り降りし放題。 このため姫路で一日つぶすか、舞子や明石などによるか迷っています。 このあたりは行ったことがなく、姫路城ぐらいしか知らないので、どこに寄るか判断材料が乏しく決めかねています。 そのため旅のプランも決まりません! 当方20代前半のカップル。 一番の目的は姫路城とおいしい食事です。 ・姫路で一日過ごすとしたら、姫路城のほかにどういったところがおすすめか(相方は歴史好きで神社や城などは好きですが、博物館や美術館はじっと見れないタイプ。また姫路セントラルパークはパスで。) ・姫路のほかによるとしたら、どこで何をするのがおすすめか ・目的地の名物食べ物、おいしい食事 ・姫路城見学にかかる時間 このへんを教えていただけると嬉しいです。

  • 二通りの料金と距離を教えて下さい

    車で高速道路を使って最寄の名神高速道路関ケ原ICから姫路市方面まで行きたいのですが二通りのルートを考えています。 一つは名神高速道路をひた走り、吹田JCTから中国自動車道へ→神戸JCTから山陽自動車道へ→山陽姫路東JCTから播但連絡有料道路へ→姫路バイパス です。 もう一つは名神高速道路米原JCTから北陸自動車道→敦賀ICを降りて一般道27号線を西に→舞鶴若狭自動車道小浜ICに乗る→吉川JCTから中国自動車道→福崎JCTから播但連絡有料道路へ→姫路バイパス です。 土日祝日のETC料金の合計とおおよその走行距離を教えて下さい。

  • 松山から姫路まで車で行くには?

    愛媛県松山市から兵庫県姫路市まで,車で行こうと考えております. 松山道から瀬戸中央道で岡山までは決まりましたが,そのあとはどの経路が短時間でしょうか? 1)山陽道~龍野西ジャンクション~太子バイパス~姫路バイパス 2)山陽道~山陽姫路東~播但連絡道~姫路バイパス が案としてあります. 時間,料金総合して,お得な経路を教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 木津から山陽姫路までの料金

    姫路までの送り迎えなのですが 木津市内から山陽姫路ICまでできるだけ安価に早く行けるルートはありますか 平日の昼間に移動します、ETCはついてます 調べてみると奈良の宝来ICから阪神高速を使い伊川谷JCTまで行き 第二神明道路に乗って明石西へ そこから国道で山陽姫路付近までは下道を使う これで2000円で行けるみたいなのですが、確かでしょうか? 阪神高速は何度か乗ってますが、確か須磨に行くのでも2000円ぐらいした気がします それなのにその先の姫路まで同料金でいけるものなか? そして、たまに高速の道路情報を見ると、姫路方面の渋滞の情報をよく目にしますが 平日昼間でも姫路方面は渋滞の多い箇所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姫路セントラルパークへの行き方がよく分かりません

    姫路セントラルパークへ神戸から行くのには、阪神高速から山陽自動車道へ乗って行くのと、阪神高速から姫路バイパス経由で行くのでは、どちらの方が早いでしょうか?ちなみに今月3連休の中日の日曜日に行く予定なんですが。

  • 舞子までの移動方法について

    今度、愛媛県川之江から兵庫県舞子まで友人に会いに行こうとしています。 行き帰りの方法について教えてください。 自家用車で行こうと考えていましたが、運転中には何もできないうえに高速料金+ガソリン代を考えると、公共機関のほうが良いのではないかと考えています。 場所が舞子のため、舞子バスストップに止まる高速バスがあれば良いのですが、三島川之江に止まる高速バスで舞子に止まる便が見つかりませんでした。 それでも高速バスを使う場合は、 ・三宮まで行き電車で舞子まで。 ・三好バスストップ(徳島)まで車で行き舞子に停車するバスに乗る。 ・観音寺(香川)まで車で行き舞子に停車するバスに乗る。 等を考えましたがどうも良い案がなく、また時間がかかってしまう気がしています。 電車を考えると、新幹線で姫路or神戸まで行き、乗り換えて舞子まで、となりますので、時間と金額の問題となります。 高速バスについていろいろ書いているのは、一番安いのではないかと考えたからです。 もしみなさま方ならどのような方法で、舞子まで行かれるのでしょうか? 早さ・安さ・疲れにくさで、この方法が良い! というのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土曜日の山陽自動車道姫路付近の混み具合

    土曜日に香川方面から山陽姫路東まで高速に乗ります。高速経験またも浅く田舎の交通量が少ないところしか乗ったことがありません。 土曜日なので車は多いと思いますが、特に龍野ー山陽姫路東が心配です。 だいたいどれくらい混みますか?また運転マナーはいい方ですか? ご存知の方、よく走られる方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 大阪から姫路城までのドライブルート

    4月4日(土)に、大阪(福島区役所付近)から姫路城へ行こうと思っており、そのルートについて質問させていただきます。関西の者ではないので、基本的に土地勘はありません。 前日の都合もあり、遅めの朝10時頃に出発。姫路城観光後、早ければ午後3時頃、遅くとも5時頃にはその後の旅程(九州方面)に向け出発したいという状況です。 ざっと (1)海老江IC(阪神3号神戸)~第二神明~加古川バイパス~国道2号 (2)福島IC(阪神11号池田)~中国池田IC~中国道~山陽姫路東IC *中国池田ICまでは、そう距離がないようですが、府道10号を通るのはどうでしょう? の2ルートをとりあえず思いつきますが、皆さんはどのようなルートをとればいいと思われますか? 土曜日の昼前で混雑が予想されること、高速道路の割引で、中国道・山陽道と阪神高速とどちらがどうなのかな、と考えるとわからないという状況です。 また、この週末は姫路城の桜満開が予想されている週末でもあります。付近はかなりの渋滞になる覚悟も必要でしょうか?渋滞、駐車場町などが大幅に発生するようであれば、山陽道で姫路西ICまで行って、太市駅からJRで姫路に入ることも考えてみましたが、電車の便数が少ない、太市駅付近の駐車場がヒットしない、といったことで行き詰まっております。 以上のような状況です。どうぞよろしくお願い致します。