• ベストアンサー

土曜日の山陽自動車道姫路付近の混み具合

土曜日に香川方面から山陽姫路東まで高速に乗ります。高速経験またも浅く田舎の交通量が少ないところしか乗ったことがありません。 土曜日なので車は多いと思いますが、特に龍野ー山陽姫路東が心配です。 だいたいどれくらい混みますか?また運転マナーはいい方ですか? ご存知の方、よく走られる方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222292
noname#222292
回答No.1

香川から瀬戸大橋を渡られて姫路まで来られるんですよね。 もうお盆休みも終わりましたし、山陽自動車道は普通は混まない道路ですよ。 姫路はインターを降りられたからの方が混むかと思いますので少し余裕を 持って出られたほうが良いです。 龍野から姫路東は今まで私は混んだところを見たことはありません。 運転マナーですがいろんな地域に人が運転するのですから一概に良い悪いとは 言えません。ですが道はまず混まないと思いますので安心して運転して下さい。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

経験上、土曜の上りはそれほど混みません。それに、中国・山陽道の 渋滞は、宝塚西トンネルを頭に西宮北I.C.あたりまでというのが定番で 龍野あたりが混むのは、お盆・正月明けのころだけです。 お盆も終わりましたし、夏~秋の土曜なら渋滞は考えなくていいと 思いますよ。マナーもそれほど問題ないはず。 ・・・まぁ、交通量そのものは、四国より多いとは思いますけどね。

関連するQ&A

  • 木津から山陽姫路までの料金

    姫路までの送り迎えなのですが 木津市内から山陽姫路ICまでできるだけ安価に早く行けるルートはありますか 平日の昼間に移動します、ETCはついてます 調べてみると奈良の宝来ICから阪神高速を使い伊川谷JCTまで行き 第二神明道路に乗って明石西へ そこから国道で山陽姫路付近までは下道を使う これで2000円で行けるみたいなのですが、確かでしょうか? 阪神高速は何度か乗ってますが、確か須磨に行くのでも2000円ぐらいした気がします それなのにその先の姫路まで同料金でいけるものなか? そして、たまに高速の道路情報を見ると、姫路方面の渋滞の情報をよく目にしますが 平日昼間でも姫路方面は渋滞の多い箇所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山陽自動車道で交通量が少ない区間について

    山陽自動車道「福山東IC~広島東IC」で比較的交通量が少ない区間はどこですか? 運転の下手な母が「今度の家族旅行で1区間でもいいから高速道路に挑戦したい!」って言って聞かないので少しでも交通量が少ない区間をと思い質問させていただきます 「年末に交通量が少ない区間なんてあるわけねぇだろ」って言いましたが聞かず・・・(´・・`) 年末に交通量が少ない区間なんてありますかね?

  • ドーム前~尼崎~山陽姫路

    土曜の時刻表です! ドーム前駅 ・21:17分発の快速特急 尼崎行きへのる。 尼崎駅 ・21:32分発の姫路(時刻表には☆が書いてありました)行き 直通特急にのる。 山陽姫路駅 ・到着 これできちんと ドーム前から山陽姫路に行けますか?? 一つ質問があるのですが尼崎駅からは構内案内図の中の 神戸方面 本線から姫路行きは出るのでしょうか? 何番乗り場から電車に乗るのか教えてください!! 回答よろしくお願いします(*´pq`)

  • ゴールデンウィーク初日の渋滞予測していただけませんか? 4/28(土)山陽自動車道 姫路―福山西

    4/28(土)に友達の結婚式があり、車で姫路から福山に行く予定があります。 "GWの初日"で"下り"なので渋滞がかなり心配です。 道は山陽自動車道 姫路西→福山西で、式は1時半からです。 関西在住で中国地方出身の方、お分かりになられませんでしょうか? 今まであちら方面への運転の経験がなく、 また、GW中の高速道路の運転の経験もないので、 「かなり混むんだろうけど、どれくらいかかるんだろう」と 「?」マークしか出てきません・・・。 帰省のシーズンになると「渋滞70キロ」とかニュースでやっているので不安です。 さらに、5人で行く都合上、前ノリも出来ません。 参考になりそうなご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来週の土曜日(27日)に名古屋から、姫路城へ車で向かいます。

    来週の土曜日(27日)に名古屋から、姫路城へ車で向かいます。 高速道路を利用しますが、料金はいくらになりますか? 休日割引で1000円で行けると思いきや、大都市近郊区間は除外とあり、 調べてみましたが、よくわかりません。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

     関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。  過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。  今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。  みなさんの意見はどちらでしょうか?

  • 高速料金

    4月の土曜日曜で姫路方面から香川の方へ行こうと思います。高速料金は1000円でいけるのですか

  • 松山から姫路まで車で行くには?

    愛媛県松山市から兵庫県姫路市まで,車で行こうと考えております. 松山道から瀬戸中央道で岡山までは決まりましたが,そのあとはどの経路が短時間でしょうか? 1)山陽道~龍野西ジャンクション~太子バイパス~姫路バイパス 2)山陽道~山陽姫路東~播但連絡道~姫路バイパス が案としてあります. 時間,料金総合して,お得な経路を教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 日曜日、大阪から姫路セントラルパークへ

    来月2月17日の日曜日に大阪府柏原市から姫路セントラルパークへ車で行こうと思います。以前、神戸方面へ行ったことがあり、思わず阪神高速神戸線の渋滞にひっかかったことがあります。だから今回は事前に調べておきたいと思います。 古いカーナビで中国道・山陽道を使うルートを調べると(というかコレがでてくる)と高速代片道3千円近くかかりそうです。 松原>松原線・環状線(700円)>神戸線(400円)>第二神明(300円)>加古川バイパス(0円)>姫路バイパス(0円)>姫路JCTで播但連絡道路へ>花田(100円)と乗ると、半額近い料金で行けそうなので、このルートで行きたいと思います。 そこで、 1、日曜日の朝9時か10時に出発予定です。帰りは夕方か夜になります。この時間帯は渋滞は発生しやすいですか。 2、片道どれくらい時間かかりますか。 3、もっと賢いルートありますか。 よく知っている方、お願いします。

  • 山陽自動車沿いのホテルやモーテル

    高速道路を利用して家族で旅行をするのですが、土曜日の明け方頃に、山陽自動車道の岡山県か広島県のインターで一度降りて宿泊したいと思っています。 ビジネスホテルが良いのですが、明け方のチェックインは無理だと思いますので、モーテルでも良いと思っています。 安く泊まれるホテル等が多い、お勧めのインターがありましたらお教え頂けないでしょうか。