• 締切済み

”歴女”についてどう思いますか?

※ここでは歴女の定義は、歴史の好きな女性ではなく”ゲームの影響で神社などで戦国武将を萌えキャラ風に描いたりして戦国武将ファンを自称している女性”を指します。 問1 歴女を見てて本当に歴史が好きなのかと思いませんか? なんか彼女達の言動を見ていると歴史が好きというよりも武将がイケメンに描かれているから好きなんじゃないのかと言いたくなりませんか? 戦国武将のコスプレをしている人も見かけますが、ほとんどゲームのイケメンキャラとして描かれた戦国武将ですし。中には神社に萌えキャラを書いている人もいますし。戦国BASARAなどのキャラがイケメンに描かれてなかったらここまでブームにはならなかったと思うのですが? 問2 僕は、男なので歴女ではありませんが、もし歴史好きの女性だったら 「私は、真剣に史実に興味があります。武将がイケメンだからとか関係ありません。ですから、”自称歴女”なんかとは一緒にしないでください」と言いたくなります。そういいたくなる方はいませんか? 誤解しないで頂きたいのですが、僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。ゼミにも女子は何人かいますし、全然偏見はありません。ただ歴女を自称するなら、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいです。

• 歴史

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

趣味に目くじらを立てる必要はないと思います。 野球を真剣にやってないから怒るとか、 絵を真剣に描いてないから怒るとか、 自動車に真剣に向き合っていないから不愉快とか、 そんなものでは・・・・・。 ブームと関係なくただ単に歴史に興味のある女性なら、特に「歴女」とは自称しないと思いますよ。 言う人もいるかもしれないけど、そういう人は周りがどうだろうが淡々と歴史が好きなだけでしょう。 また、「歴史」は何も戦国時代だけじゃありませんし。 私は女ですが、興味あるのはそういう部分じゃないので、あんまり重ならないというか。 本人が「私って歴女♪」と言ってるかどうかで区別したらどうでしょう? 私も別に「真剣に史実に興味がある」わけじゃないので、真剣にやってる人からどう言われるかは知りません。 でも「真面目に研究するのでなければ、生半可な覚悟でやられちゃ困る」なんてなると、ちょっとこちらも困ります。 >僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。 当然ですね、もしそんなことを言われたら、いくら興味本位で歴史にちょっと興味あるだけの私でも怒ります(笑) ほっといてくれと思います。 余談ですが、ちくまプリマー新書が出来たときに「若者や女性向き」みたいに宣伝していたのが衝撃的というか新鮮でした。 いや、以前から勝手に新書読んでますけど。。。 男だから新書読むのか?ってそんなことないでしょう。 今はそういう売り方してないみたいですけどね。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

私は「歴史は好きですが、歴史上の人物を簡単に好きとか嫌いと思えない、歴女とは一緒にしてほしくない」歴史ファンの女性です。 問1ですが、私から見たら「歴女」たちは歴史そのものが好きなわけではないんだろうな、と思います。 問2は、そのように思うことはあります。 今流行りの歴女たちが好きなものは、必ずしも史実ではない場合があるはずです。なので歴女と歴史ファンは異質のものだと思っています。 ただ、入り口は人それぞれでいいと思います。きっかけはゲームや漫画だとしても、それから歴史そのものが好きになればいいのではないでしょうか。歴女の域から出ない人も、歴史に興味がないよりは、歴史ファンとしては嬉しいことだと思っています。 むしろ私が不快感を持つことがあるとしたら、周りの目ですね。歴女たちは彼女たちなりに歴史を趣味の範囲で楽しんでいるんだし、単なる歴史ファンも別の方向で楽しんでいます。なのに世間とか、特にマスコミは一緒くたにしたがります。その一緒にする仕方や内容によっては、不愉快な思いをすることがあります。

回答No.4

確かにイケメンならイケメンで楽しんでほしいですね。 仮にも昔生きていた戦国の武将なのですから勝手な妄想で容姿を決め付けて楽しむのはやめてほしいです。 BASARA=史実と思いこんで政宗=六刀流を信じている人だっています。 史実を知ろうともせず指摘すると怒り、BASARAでの設定を自慢げに話してくるので嫌悪感すら抱きます。

• tande
回答No.3

人の趣味にどうこう言うのはヤボというものではないでしょうか。 何をどう楽しもうが自由だと思われますが。 勿論、westberlinがそういう人たちを嫌がるのも自由ですし、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいと思うのも自由ですが。 歴史で飯食っている以外の人にとって、真剣に史実に興味があろうが、イケメンキャラとしての戦国武将に興味があろうがどちらも所詮「娯楽」なんですから気楽に構えたらいいじゃないですか。 娯楽は楽しまないとやってられません。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私もそう思います。 といっても私も、歴女ではありませんし、知合いに歴女もいませんし くわしくない20代・女ですが…。 ちなみに私の好きな武将は、豊臣秀吉です!^^

回答No.1

自分もまったく同じ考えですね。 歴女は歴史を見てるのではなく、疑似恋愛の対象と見てるわけですから。 だからあと数年もすれば、すぐに居なくなると思いますよ。 歴史というのは貧困と弾圧の積み重ねですから、色眼鏡で見て欲しくはないですね。