• 締切済み

”歴女”についてどう思いますか?

※ここでは歴女の定義は、歴史の好きな女性ではなく”ゲームの影響で神社などで戦国武将を萌えキャラ風に描いたりして戦国武将ファンを自称している女性”を指します。 問1 歴女を見てて本当に歴史が好きなのかと思いませんか? なんか彼女達の言動を見ていると歴史が好きというよりも武将がイケメンに描かれているから好きなんじゃないのかと言いたくなりませんか? 戦国武将のコスプレをしている人も見かけますが、ほとんどゲームのイケメンキャラとして描かれた戦国武将ですし。中には神社に萌えキャラを書いている人もいますし。戦国BASARAなどのキャラがイケメンに描かれてなかったらここまでブームにはならなかったと思うのですが? 問2 僕は、男なので歴女ではありませんが、もし歴史好きの女性だったら 「私は、真剣に史実に興味があります。武将がイケメンだからとか関係ありません。ですから、”自称歴女”なんかとは一緒にしないでください」と言いたくなります。そういいたくなる方はいませんか? 誤解しないで頂きたいのですが、僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。ゼミにも女子は何人かいますし、全然偏見はありません。ただ歴女を自称するなら、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいです。

  • 歴史
  • 回答数16
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

趣味に目くじらを立てる必要はないと思います。 野球を真剣にやってないから怒るとか、 絵を真剣に描いてないから怒るとか、 自動車に真剣に向き合っていないから不愉快とか、 そんなものでは・・・・・。 ブームと関係なくただ単に歴史に興味のある女性なら、特に「歴女」とは自称しないと思いますよ。 言う人もいるかもしれないけど、そういう人は周りがどうだろうが淡々と歴史が好きなだけでしょう。 また、「歴史」は何も戦国時代だけじゃありませんし。 私は女ですが、興味あるのはそういう部分じゃないので、あんまり重ならないというか。 本人が「私って歴女♪」と言ってるかどうかで区別したらどうでしょう? 私も別に「真剣に史実に興味がある」わけじゃないので、真剣にやってる人からどう言われるかは知りません。 でも「真面目に研究するのでなければ、生半可な覚悟でやられちゃ困る」なんてなると、ちょっとこちらも困ります。 >僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。 当然ですね、もしそんなことを言われたら、いくら興味本位で歴史にちょっと興味あるだけの私でも怒ります(笑) ほっといてくれと思います。 余談ですが、ちくまプリマー新書が出来たときに「若者や女性向き」みたいに宣伝していたのが衝撃的というか新鮮でした。 いや、以前から勝手に新書読んでますけど。。。 男だから新書読むのか?ってそんなことないでしょう。 今はそういう売り方してないみたいですけどね。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

私は「歴史は好きですが、歴史上の人物を簡単に好きとか嫌いと思えない、歴女とは一緒にしてほしくない」歴史ファンの女性です。 問1ですが、私から見たら「歴女」たちは歴史そのものが好きなわけではないんだろうな、と思います。 問2は、そのように思うことはあります。 今流行りの歴女たちが好きなものは、必ずしも史実ではない場合があるはずです。なので歴女と歴史ファンは異質のものだと思っています。 ただ、入り口は人それぞれでいいと思います。きっかけはゲームや漫画だとしても、それから歴史そのものが好きになればいいのではないでしょうか。歴女の域から出ない人も、歴史に興味がないよりは、歴史ファンとしては嬉しいことだと思っています。 むしろ私が不快感を持つことがあるとしたら、周りの目ですね。歴女たちは彼女たちなりに歴史を趣味の範囲で楽しんでいるんだし、単なる歴史ファンも別の方向で楽しんでいます。なのに世間とか、特にマスコミは一緒くたにしたがります。その一緒にする仕方や内容によっては、不愉快な思いをすることがあります。

回答No.4

確かにイケメンならイケメンで楽しんでほしいですね。 仮にも昔生きていた戦国の武将なのですから勝手な妄想で容姿を決め付けて楽しむのはやめてほしいです。 BASARA=史実と思いこんで政宗=六刀流を信じている人だっています。 史実を知ろうともせず指摘すると怒り、BASARAでの設定を自慢げに話してくるので嫌悪感すら抱きます。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.3

人の趣味にどうこう言うのはヤボというものではないでしょうか。 何をどう楽しもうが自由だと思われますが。 勿論、westberlinがそういう人たちを嫌がるのも自由ですし、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいと思うのも自由ですが。 歴史で飯食っている以外の人にとって、真剣に史実に興味があろうが、イケメンキャラとしての戦国武将に興味があろうがどちらも所詮「娯楽」なんですから気楽に構えたらいいじゃないですか。 娯楽は楽しまないとやってられません。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私もそう思います。 といっても私も、歴女ではありませんし、知合いに歴女もいませんし くわしくない20代・女ですが…。 ちなみに私の好きな武将は、豊臣秀吉です!^^

回答No.1

自分もまったく同じ考えですね。 歴女は歴史を見てるのではなく、疑似恋愛の対象と見てるわけですから。 だからあと数年もすれば、すぐに居なくなると思いますよ。 歴史というのは貧困と弾圧の積み重ねですから、色眼鏡で見て欲しくはないですね。

関連するQ&A

  • 歴女には腹が立ちます!

    歴女には腹が立ちます! ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。 歴女は、よく「最近の男性は頼りない。」「戦国武将は今の男性よりも素敵」とか言います。 何様のつもりだといいたくなりませんか? あの時代は今よりもずっと男尊女卑だったというのに。 じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか? 神社の絵馬にイケメン武将描いたり馬鹿げてます。戦国武将を完全に美化しているとしか言いようがありません。 都合のいい所しか見れてません。 ああいう連中を歴女と呼ぶことは イケメンとか関係なく真剣に歴史に興味を持つ女性に対して失礼だと思います。 歴女が好きなのは、歴史ではなくイケメンの戦国武将だと思います。早く消えて欲しいです。 そんなに今の男性が気に入らないなら戦国時代に行き(タイムマシンがあると仮定して) 戦国武将の男性の恋愛したらどうかと思います。男尊女卑が強いということに気付き、 どうせそれなら今の時代の男性の方がましとか言い出すと思います。そう思いませんか?

  • 歴女がむかつく

    歴女が嫌いです。 別に史跡や城を訪ねあくまで知識として探究してる方は素晴らしいなと思いますし 男である自分も感心します。 しかし一方でアニメやゲームなどの戦国武将がかっこいい!とか言ってる奴をみると 歴史好きって言うなよ、とか思います。 それらをひとくくりに歴女というメディアに対しても怒りを感じます。 どう思いますか? しょうもない質問かと思いますが真剣に回答お願いします。 カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • こういうタイプの女性は「歴女」と呼べますか?

    こういうタイプの女性は「歴女」と呼べますか? 1、歴史上で好きな人物が1人はいる 2、史実に興味を持ち、細かいことはだいたい知っている 3、自分の好きな歴史に関係するマンガを読み、1の人物のキャラクターが好き  私自身がこういうタイプなのですが。。。マンガの歴史キャラクターは好きですが、それよりずっと前から史実が好きです。よく、史実ではなくゲームキャラが好きな「歴女」と呼ばれる人がいますが、そういう人と同じタイプだと思いますか?  よければ回答お願いします。

  • 知識のつくゲーム

    最近知識のつくゲーム または、知識をつけるきっかけとなるゲームを探しています 最近やっているのは「戦国BASARA」です これは戦国時代の知識はあまりつきませんが(史実に基づいていないのが多いので) 戦国時代の武将の名前を知るきっかけになり 興味がわきました(それまで歴史は大嫌いでした) あと最近では「しゃべるお料理ナビ」にも注目しています 知識のジャンルはなんでも結構です おすすめのものがありましたらご回答お願いします

  • 歴史好き女子のみなさ~ん

    「歴史」が好きな女性の皆様、みなさんが「歴史」の魅力に取り付かれたきっかけを教えて下さい。 ・○○という漫画を読んで××というキャラクターに惚れて… ・○○というゲームにはまって、××というキャラが好きで… ・○○という人物の伝記を読んで… ・歴女の友人に影響されて… ・役者のファンでドラマ「○○」をみている内に、演じられているキャラクター××にも興味をもつようになって… ・実は自分が某戦国武将の子孫なので… ・特定の人物でなく、特殊な時代(○○時代)に生きた人々の人間模様に魅かれたので… などなど、いろいろあると思いますが、できるだけ○○、××の部分は具体的にお願いします。 ちなみに私は「歴女見習い」ってとこでしょうか。皆様の熱い回答をお待ちしています!

  • 歴女について

    歴史の趣味は中途半端でジャマですよね?歴女と称して、はやりに乗っかり歴史に走り出す女性が増えていますよね。私は大学で史学を学んでいますが、女性ウケをよくするために人物像や功績を度外視して歴史上の人物をウケが良いようにされている事に怒りを感じます。一体何のために資料館に来ているのかもわからない人がいます。私はこの国のために尽力された先人に対して侮辱していると思います。またどうせブームが終われば興味ないんでしょ?そんなんで織田信長とか坂本龍馬はカッコイい~とか、ウケる(笑)みたいな事を言う歴女は大嫌いです。本当に歴史が好きならば、先人に敬意表して、『温故知新』昔の事から、新しい事を学び生かす事が歴史を学ぶ本分だと考えています。彼女達は偉人を何者だと考えて居るのでしょうか?

  • 歴史系ゲームのヒットと歴女ブーム、どっちが先?

    他の質問で見かけて、ふと気になったのですが… ・歴史系ゲームのヒットと歴女ブームはどちらが先なのでしょうか? ・また、これら二つには関連性があるのでしょうか? 歴史系ゲームがヒットしたから歴女が増えたのか、 歴女が増えた結果、歴史系ゲームをプレイする女性の割合が増えたのか、 それとも二つには全く関連性が無く、たまたま同時期だっただけなのか… できれば憶測ではなく、きちんとした根拠や情報の出所などをふまえた 客観的なご意見を伺いたいです。

  • 戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。

    戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。 ジャンルはアクション、シュミレーションなど、なんでも良いです。 持っているハードは、PSPとPS3です。 オススメがあれば、教えて下さい。 オススメポイントも教えてくれるとありがたいです。 歴史関係のゲームは、無双、BASARA、薄桜鬼はプレイ済みです。

  • 戦国武将についてのことです。

    戦国武将についてのことです。 戦国BASARAというゲームの中では伊達政宗は「奥州筆頭・伊達政宗」というふうになっていますが、他の武将でこういうキャッチフレーズを持っている武将はいますか?BASARAに限らなくてもいいので教えて下さい。 また、真田幸村は赤備えで有名ですが、他の武将で〇〇の〇備えみたいなものはありますか?教えて下さい。

  • 戦国無双と戦国BASARAについて。

    戦国無双と戦国BASARAについて。 今まで無双シリーズが好きでずっとプレイしてきたのですが、 最近の戦国無双3がWiiでしか遊べないということで、 こちらも新しい、戦国BASARA3に興味を持ち始めました。 戦国BASARAはプレイしたこともアニメを見たこともありません。 個人的には戦国無双の歴史に沿った舞台やキャラ設定が好きだったのですが、 BASARAはまったく歴史には関係の無い様子。 公式などをみたところ無双もBASARAも敵をやっつけるバッサリ感はほぼ変わりないように感じました。 実際のところどうなのでしょうか? 無双シリーズが好きな人でもバサラを楽しむことをできますか? どちらを擁護するわけでもなく公平な目線での意見をお願いします。 もし戦国無双3と戦国BASARA3の両方をプレイした方がいらしたら、 最新作の観点からも意見をお願いしたいです。 もちろんどちらかの最新作のみプレイした方でも構いません。 今の私の気持ちとしては、戦国無双3がPS3対応になるまで待つか、 戦国BASARA3を購入するか(安くなってから購入するかも迷ってます…)といった感じです。 よろしくお願いします。