• 締切済み

VAIOのノートパソコンを購入予定です

VAIOのEシリーズ、VPCEB17FJ/Wを購入予定です ・リヴリー ・メイプルストーリー ・アメーバピグ ・ブログ ・ペンタブ ・CG絵(趣味程度) ・アイチューン(ipod nano) ・CDの作成 ・動画を見る を目的としています 家にはもう1つFJITSUのデスクットプのパソコンがあります ・家で2つのPCを使うことはできますか? ・上の目的をあのノートPCで利用できますか? ・ノートパソコンをインターネットに接続する場合、何か必要なものはありますか? ・このノートPCはCD?を入れて音楽をとりこめますか? ・ノートパソコンを買う場合に何か必要なものはありますか? ・近くの電機屋よりネットのほうが2万近く安いのですが、パソコンにほぼ詳しくないのですがどちらで購入したほうがいいですか? ・VAIOのPCは壊れやすいと噂で聞いたのですが、実際はどうなのですか? ・延長保証サービスは受けたほうがいいのでしょうか? たくさんの質問すみません; 1つでもいいので、答えてくださると嬉しいです

  • yaana
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

ソフトのパッケージや説明書に最低限必要なPCのスペックが書いてあるはずですから、それ以上のPCならあまり問題ないでしょう。 インターネット接続には、ノートPCなら無線LANが多いかと思います。内蔵しているので、すでに使っている場合は設定するだけです。 無線LANでなければ、LANケーブルをデスクトップPCと同じように接続します。 CDの取り込みはiTunesをインストールすれば、DVDドライブからできます。ちなみに取り込む際は、本体内のハードディスクより、外付けにした方がいいです。特にレンタルCDなどであれば、少なくとも外付けハードディスクでバックアップを取っておいた方がいいでしょう。 VAIOノートは、私も数年前使ってました。 2、3年使用した後、iMacにメインマシンを交代しまして、しばらくはWindowsでないとできないようなことに使っていましたが、バックライトが切れて液晶表示を見ることができなくなり、処分しました。 NEC二台、パナソニック一台、VAIO一台、アップル二台のPCを、これまで使用してきましたが、壊れたのはVAIOだけです。 統計としては少ないサンプルですし、時期的にはちょっと違うので、壊れやすいと断定はできません。

yaana
質問者

お礼

回答ありがとうございます(__) とりあえず私の場合は無線に設定すればパソコンを二階でもどこでも使えるんですね(^-^) 情報ありがとうございます! バックアップというものを初めて聞きました(;_;) 調べて頑張ってみます!

noname#140925
noname#140925
回答No.1

問題になるのはゲームだけですが、Type EでオーナーメイドでMobility Radeon選ぶのなら大丈夫です。 通常モデルならゲームは諦めましょう。 [参考]ASCII.jp:派手なカラバリの大型ノート VAIO Eの実力は?|週刊 PC&周辺機器レビュー http://ascii.jp/elem/000/000/507/507381/ やりたい事は一通り出来るはずです。 ルータ使ってないならルータを買ってください。 延長保証は付けておきましょう。

yaana
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* ゲームでできないのは、やはりメイプルストーリーでしょうか? できないなら、購入迷いますね; URLまで貼っていただきありがとうございます! ルーターというものを理解できていませんが、 らくらく無線スタート?とかのwd701cvというものを使っていますがそのことでしょうか? 延長保証つけておきます^^;

関連するQ&A

  • VAIOノートパソコン停止してます!

    VAIOのVPCEB49FJノートパソコンを使ってるのですが、Excelを使っていてヘルプからYahooに飛んだらそのままフリーズしてしまいました!内容が消えてしまうのが怖くて無理矢理電源落とせないし、放置してても画面消えてないし(笑) どうすればいいかどなたか教えてもらえませんか?

  • VAIOでテレビの視聴・録画

    VAIOでテレビの視聴・録画 をするにはどうすればいいのでしょうか。 教えてください。 パソコンは初心者なのでどんな情報をここに書き記したらいいか わかりません。 とりあえず型番は VPCEB18FJ ノートPCです。

  • 至急!VAIOノートPCについて!

    至急回答お願いします!以下の対処方法を教えてください! ノートPCのVAIOの電源ランプはついているのですが、画面が真っ暗の状態のまま動きません。電源ボタンを長押ししても電源が切れず、代わりに手前にある電池(?)みたいなマークのランプが点滅します。 とりあえず今の段階、バッテリーを外しPCに接続していたコードを外して放置しています。 型はVPCEB48FJです。

  • ノートPCを初めて購入しようと考え中です。

    ノートPCを初めて購入しようと考え中です。 現在、EPSONのディスクトップPCを使用していますが、 キッチンや外出先で使用したいなと思い、 ノートPCの購入を検討しています。 使用目的は、 ・メール ・インターネット ・DVDや動画観覧(ブルーレイは見ません) になります。 いろいろなノートPCの書き込み等を読みましたが、 初心者なのでさっぱり分かりません。 デザインが可愛い、VAIOの「VPCEB18FJ」いいなとは思うのですが、 スレを読むと少々不安もあります。 予算は、15万円位まででしたら出せます。 私のような、使用目的に合うノートPCがありましたら、 「おすすめの点」「メーカー名」「型番」を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCモニターが映らない

    ノートpcの内部モニターが写らなくなってしまいました。 状況は、 モニターが割れてしまったため、新品の液晶を購入し、 以下のurlに従い分解し内部モニターを交換しました。 そのところ、内部モニターが写らなくなってしまいました。 割れた液晶に差し替えても同様です。 現在は外部モニターを利用しています。 型番はソニー14cのVpcca4jです。 こんなことなら修理に出すべきでした。 映らない原因、復旧方法の知恵を教えていただけませんか? http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_vpceb38fj/sony_vpceb38fj.html

  • sonyのvaio 内臓カメラについて。

    skypeでテレビ電話をしていたのですが 最近、カメラ画面がでてきません。 パソコンの種類はsony-vaio ノート型パソコン vpceb48fj  カメラはパソコンに内蔵されています。 カメラを起動させると画面に Magic-i visual Effectsとでるだけで 映りません。 この原因と対処法をご存知の方 教えていただけないでしょうか?

  • タッチパットのロックができない

    ノートパソコンについているタッチパットのロックがキーボード操作で、できないのです。 この操作を可能にさせるソフト等々がありましたら教えてください。 パソコンはSONYのVAIOでVPCEB49FJという型番です。

  • 新しいパソコンを購入する予定なのですが・・・

    今使用中のパソコンは、vaioのノート型、PCG-F75なのですが、母親がパソコンを使いたい、と言うことで、もう1台パソコンを購入することになりました。 検討機種は、同じくvaioのデスクトップ型のvaio-wを検討しています。 私は前々からCD-RWのついた機種が欲しくて、今のパソコンは付いていないため、新たに購入するパソコンを私専用にして、今使用中のノートを母親専用にしようと話しています。 そこで、今使用中のノートのデータ(ホームページ作成ソフトとか、デジカメソフトとか、メールソフトとかHDに保存してある画像、文章など)はそのままデスクトップに移動できるのでしょうか? やはり、1から入れなおしていかないといけないのでしょうか? 初心者なので、あまり詳しいことがわからず、質問させていただきます。。 よろしくお願い致します。 ちなみにOSはMeからXPになる予定です。

  • vaio について

    こんばんは  なつに計画停電がもしあった場合を考えてノートPCの購入を検討中です。  ノートは購入したことがないのでよく分かりませんが、自分なりに調べた結果  vaioのCシリーズかEシリーズがいいかなと考えておりますが、よく分かりませんので アドバイスお願い致します、  使用ソフトはphotoshop   あくまでも停電中なんとか仕事が出来ればいいだけの目的なので、10万程度の予算で   Eの15.5ワイドサイズを見た場合  http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/Eb/VPCEB4AHJ_VPCEB4AGJ_VPCEB4AFJ/ ディスプレイ+グラフィックで2通りありますが、何がちがうのでしょか? CPU  Core i5 -580MかCore i5 -480あたりがいいのですが、どのような違いがあるのでしょうか?   HDDは5400回転と7200回転の場合、データーの保存などの祭に差がでてくるのでしょうか?  メモリは4Gでいいかなと考えています。  バッテリーは長時間の方を選択しますが、最低2時間ぐらいはもつでしょうか?   photoshopだと厳しいでしょうか?    もし他にお勧めのパソコンありましたら、教えて頂けると助かります。  

  • VAIOのPCをwindows8.1にするには?

    以前にも質問させて頂いたのですが、現在VAIOのVPCEB49FJを使っています。windowsのバージョンはwin7です。この場合、PCをwin8.1にするには「一般的な」マイクロソフトのOSが入ったDVDでOKですか?それともやはりソニーが出している「sony用」のwindows8.1でないと駄目ですか?宜しくお願い致します。