• 締切済み

ミネラルファンデのテカりやすさ・・・(泣

題名の通りです。 ミネラルハンドレッドのファンデーションを下地ナシ素肌にそのまんま付けています。 私の肌質は脂性肌です。 ぬるま湯だけでの洗顔後、2~3時間でテカってきます。 (ぬるま湯洗いは皮脂分泌を抑えてくれる為、毎朝その洗顔方です。) 普通のファンデーションはニキビがあるので使いたくなく ミネラルファンデを買いました。が、 他のファンデーションよりテカりやすくて悩んでます。 ベビーパウダーを今は気休めに、上から重ねていますが どなたかテカりにくくなる方法教えて下さい。 下地もですが、化粧水や乳液等の保湿をすると さらに皮脂分泌が活発になります。 どなたか回答お願いします><!

noname#114431
noname#114431

みんなの回答

回答No.1

化粧するまえ素肌のときに きっちりあぶらとり紙でとって ベースメイクがおわったら スプレーの化粧水でさーっとふきかけて テッシュでおさえてみるとかわると思います

noname#114431
質問者

お礼

試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデがのらない!!(泣)

    私は、ファンデがいつものらなくて困っています。 といいましても、正確に言うと、パウダーファンデーションをぬる際に下地(日焼け止め)が(1)よれる(2)ポロポロ崩れる。   などの現象が必ず起こるんです。一体何が原因でしょうか? 一般に、下地をぬるとファンデのノリが良くなるはずですよね?私の場合は逆です。下地をぬると、最悪な状態になるので、ぬりたくないという感じです。私は紫外線防止を徹底的に行いたいので、ファンデの下にUV防止ものは絶対にぬりたいと思っているので、とても辛いです。 みなさんは、下地をぬると、よれたりしないんですか??ノリがよくなりますか?ちなみに私は、保湿はたっぷりしてますし、特に肌トラブルなどは持っていません。普通肌です。 パウダーファンデーションをぬる際にノリのよい、UV系の下地なども教えてくださったうれしいと思っています。

  • ミネラルor低刺激でテカらない下地を教えてください

    22歳大学生です。 私は肌が弱い、とてもテカりやすい、毛穴が目立つという三拍子揃った何とも扱いにくい肌質です。 現在エトヴォスのバランシングVCセラム(美容液)、その後にエンリッチシルキープライマー(脂性用パウダー状の下地)とタイムレスミネラルファンデーションを付けています。 これらを選んだのは ・ヒト型セラミドという、保湿力の高い成分が入っているから ・なるべくシンプルな成分で、クレンジングが要らないから ・そこそこカバー力もあり、つっぱりもせず、ある程度皮脂を抑えられるから ・紫外線吸収材が使われていないから という理由なのですが… 最近気温が上がり、皮脂がどろどろと出て化粧崩れしてしまいます。 特に団子鼻が恐ろしいほどにテカり、ファンデーションがのっぺらぼう状態になってしまいます…汗 夏の間は下地、場合によってはファンデーションを変えようと思っているのですが、どれがいいやら中々迷って決められません。 下地だと、プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地、草花木果のテカリ知らずあたりが気になっています。 しかし、合成ポリマーや合成界面活性剤が使われているので、クレンジングが必要です。 過去に必要以上に角質を取りすぎてしまい、毛穴が目立つようになってしまったので、現在角質培養というものをしています。 その為、出来るだけミネラルのもの、合成界面活性剤が使われておらずクレンジングの必要ないものを探しています。 普段ミネラルファンデーションでメイクをしている方は、夏は下地に何を使っておられますか? また、出来るだけ肌に優しくテカらない下地はありますでしょうか? もしミネラルでは限界があるようなら、多少ケミカルの成分の入っている化粧品でも教えて頂きたいです。 何しろ鼻が汚くて…泣 色々と注文が多くてすいません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファンデがキレイにのらない!教えて頂きたいのですが…

    メイクをする時、化粧水→乳液(美容液)→下地→パウダーファンデまで どの位間隔を置いたらよいのでしょうか? よく分からないので大体30秒位の間隔でやっているのですが、 最後にファンデーションを塗った時あまりキレイにファンデがつかないのです…。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • コラーゲンやミネラル配合のファンデーションは何か効果ありますか?

    私の持っているパウダーファンデーションには 「コラーゲン配合」と書いてあるのですが 肌に塗るだけで保湿や何かの効果はあるのですか? 気休めですか? 他のフェイスパウダーには「ミネラル配合」と書かれています。 よろしくお願いします。

  • ファンデがテカる!!

    ファンデがテカる!! 前々から小鼻にファンデがたまったり、 鼻がテカったりしていました・・・。 ファンデがつけすぎなのかと思い、薄くしたりしても効果なし;; ファンデをつけて、1~2時間後にはテカっています。 一応、KATEのプレストパウダーを使ってるのですが、それでもダメです。 やり方が間違っている、とか このコスメがオススメとかあったら教えてください!! 現在はKATEのファンデと下地を使用しています。 (前はレビューでしたが、結果は同じでした;;) メイクの手順は 洗顔→化粧水→保湿液(ともにオルビス・クリアシリーズ) →下地→ファンデ→プレストパウダー→その他メイク です。

  • パウダーファンデの下地

    私は今、化粧水→美容液(下地兼用)→乳液→パウダーファンデをつけています。 最近乾燥気味になり、ファンデののりが悪くなってきました。 なので保湿効果のありファンデののりを良くする下地を探しています。 どのようなものをお使いか、また下地や化粧法のお勧めなどありましたら教えてください。

  • 27歳女。ファンデが綺麗につきません…

    27歳女。ファンデが綺麗につきません… ここ最近、急にファンデーションが上手く馴染まなくなりました。 顔に塗ってもスポンジを止めた所にたまってしまって… 塗ったはずのものが全部、塗られた部分にとどまってくれず、ついてくる感じです。 よれたような、固まってついたようになってしまいます。 化粧品の種類は、ここ何年も変えていません。 行程も「化粧水→乳液→下地→ファンデ(パウダー)」の順です。 何が原因でしょうか? 下地をつけてからファンデを塗るまで、5分くらいは時間をあけているのですが。。

  • 乳液は必用?

    私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

  • ファンデのヨレ

    いつも、化粧がヨレます・・・ 洗顔後→化粧水→美容液→乳液→下地→シャネルのユニヴェルセル→粉ファンデ→フェイスパウダーの順です。。 顔全体的に、ヨレます(>_<) 皆さんは、ヨレませんか?