• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンデがキレイにのらない!教えて頂きたいのですが…

  • 質問No.1953083
  • 閲覧数2888
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
メイクをする時、化粧水→乳液(美容液)→下地→パウダーファンデまで
どの位間隔を置いたらよいのでしょうか?
よく分からないので大体30秒位の間隔でやっているのですが、
最後にファンデーションを塗った時あまりキレイにファンデがつかないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (27/88)

下地を塗った後、30秒では馴染みません。そのせいだと思います。
私は下地を塗って3~5分はファンデは塗りません。
最低でも2分は置いてます。
すぐにファンデを重ねてしまうと、ヨレたりムラになったり・・・などの原因になると思います(経験上…)

あと、化粧水、乳液、下地も3分くらい置くようにしています。
これは佐伯チズさんの本を読んでから実行しているのですが、
崩れ知らずになりましたよ^^
準備しながらスキケアするという「ながらケア」というやり方だと、
3分でもそれほど長く感じません。
お礼コメント
noname#16988
sirokuropinkさんのおっしゃった通りにやってみたら、
普段よりキレイにファンデが塗れました!
佐伯チズさんの本も今度読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/10 22:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (8/28)

元化粧品販売員です。

ノリが悪いとのことですが、原因はいくつか考えられます。
その中でも一番考えられるのが、肌上の水分・油分量が多すぎるということです。
化粧水や乳液・美容液をつけるとき、よーく染み込ませますね。
その後、肌表面に残っている水分を軽くティッシュで押さえます。
残っている水分は、どうせ浸透せずに蒸発してしまうので、取ってしまったほうが乾燥を防ぎます。
また、下地をつけた後も同様にティッシュオフします。
これで不要な油分が取れます。
この一手間を加えるだけで、よれにくく崩れにくい仕上がりになります。

あとは、乾燥でうまく乗らない場合も多いです。
その場合は、毎朝数分のコットンパックを習慣にするとかなり潤います。

試してみてくださいね!
お礼コメント
noname#16988
分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時:2006/02/09 18:59