• ベストアンサー

ファンデとパウダー

今まで化粧をした事がないので、恥ずかしながらお聞きしますが・・・ ファンデーションとフェイスパウダー、どちらかをつけるだけというメイクの仕方はおかしいのでしょうか? フェイスパウダーは最後の仕上げに使うんですよね??でも、メイクでフェイスパウダーしか使わないという方もいませんか? それと、ファンデーションを使うならパウダーも使った方がいいのでしょうか?パウダーを使わずファンデだけにしたら、 ファンデが剥がれやすいということはあるのでしょうか? よければご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

まず、ファンデーションには主に粉状のもの(パウダーファンデ)と液状のもの(リキッドファンデ)があります。枠に入れて固めてあっても、元が粉のものはパウダーファンデです。 パウダー(お粉、おしろい、と言う人もいます。)には粉のままのルースパウダーと、枠に入れて固めてあるプレストパウダーがあります。 リキッドファンデを塗った場合は、上からパウダーをたたくときれいに仕上がり、もちもよくなります。その手間を省いたものが、パウダーファンデです。色味の調整とかが無い限り、特に上からパウダーをつける必要はありません。 まだ10代くらいで、素肌がきれいでポイントメイクだけで充分、という人は、ファンデなしでちょっとパウダーをたたいておくと、テカりにくいしきれいに見えます。

D22o-t
質問者

お礼

なるほど。リッキドとパウダーの違いもさっぱりだったので勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

私は エイボンという化粧品のレディをしています でも 表では まったく活動していなくて 自分の分だけ使ってます どのような化粧をなさるかは 個人の好みによります 私は そのような立場にいながら すっぴんです(笑) もちろん すっぴんでも十分 お肌きれいね~といわれてるからですが (なので よく化粧の事はきかれるのでエイボンを案内していますが) ファンデの上に パウダーは つけたければつける 感じですね はがれやすいかどうかは その人が脂症かどうかによると感じます 今まで化粧をしたことがなく、これからするつもりで、購入の意思があるのなら、いくつかの百貨店で 恥ずかしがらずに  化粧品レディさんに相談するといいと思いますよ 肌質にも よりますから 私は たまたまエイボンがあってるようで お肌がきれいといわれてるだけですので ファンデーションといっても 各社 成分効果まちまちだし いくつか まわって サンプルもらって 自分の肌と財布と相談してみては? 個人的には フェイスパウダーは 無駄な気がしています 仕上げ用ですので

参考URL:
http://www.avon.co.jp/order/keyProducts/basemake/base.asp
D22o-t
質問者

お礼

肌の状態にもよるんですね。確かにお店の人に聞けばベストなメイクが出来ますねv ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデとフェイスパウダー

    質問なのですが、ファンデーションを塗ったあと、フェイスパウダー(おしろい)を使うのはおかしいですか?メイク初心者なのでファンデとパウダーの違いがわかりません(;_;)

  • ファンデも付けた方が良いの?

    フェイスパウダーってファンデを付けた後の仕上げにつけるのですよね? 私はファンデーションより、 フェイスパウダーのほうが肌への負担が軽いと思い込んでいて、 ずっと、日焼け止め→フェイスパウダーでお化粧をしていました。 でもフェイスパウダーの用途が違っていたようですが やっぱしファンデも塗った方が良いのでしょうか? 年齢は20代後半です。 特に肌のトラブルもないし、大きなシミやニキビもないです。

  • あなたの☆マイベストファンデ☆・・・(下地)・(フェイスパウダー)・(パウダーファンデ)は何ですか??

    質問のタイトルの通り、あなたの今まででの ☆マイベストファンデ☆(リキッドファンデ・クリームファンデ)・マイベスト(下地)・ マイベスト(フェイスパウダー)・ マイベスト(パウダーファンデーション)etcは何ですか?? 下地~最後のフェイスパウダー(ルースパウダー・コンシーラー等) 良い所(良い点)や使用の仕方(順番)等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フェイスパウダーについて

    こんばんわ。 フェイスパウダーについてちょっとした疑問があるので質問します。 フェイスパウダーはファンデーションの上からもつけてもよいのでしょうか?リキッドファンデーションをする人は抑えるためにその上からフェイスパウダーをつけるみたいなのですが・・・。でも私はどうもリキッドファンデーションは好きではないのですパウダーファンデーションをつけています。 夏の暑い時はファンデーションもあまりしたくなくて化粧下地をつけた後にフェイスパウダーをつけるだけでもいいなぁとは思っているのですがそれだけだとやっぱりメイク的にどうなのでしょうか?

  • ファンデがキレイにのらない!教えて頂きたいのですが…

    メイクをする時、化粧水→乳液(美容液)→下地→パウダーファンデまで どの位間隔を置いたらよいのでしょうか? よく分からないので大体30秒位の間隔でやっているのですが、 最後にファンデーションを塗った時あまりキレイにファンデがつかないのです…。

  • フェイスパウダーかファンデか

    フェイスパウダーのみ使用しているのですが、ファンデに変えようか悩んでいます。 元々フェイスパウダーは肌への負担が少ないと聞いたのでフェイスパウダーのみにしていました。しかし最近クマが目立ち、コンシーラーで隠そうとしてもなかなか隠れません。フェイスパウダーよりはファンデの方がカバー力(?)もあると思うのでフェイスパウダーのみよりはクマが目立たないんじゃないかというのと、乾燥肌なのでリキッドファンデの方が良いのかなとも思いました。ただファンデは肌への負担が大きいので悩んでいます… これからもこのままフェイスパウダーのみでいくか ファンデに変えるか アドバイスお願いします。

  • パウダーファンデ購入を迷っています

    32歳女性です。パウダーファンデーションの購入を考えていますが、今までファンデはリキッドしか使ったことがないので、選び方に自信がありません。希望は (1)乾燥しない。 (2)小じわや毛穴に落ちない。 (3)そのファンデを使って化粧直しができる。つまり、塗り重ねても厚塗り感がなく、汚くならない。 (4)できればSPF15以上。 です。そんなファンデーションはあるでしょうか。現時点ではゲランとベネフィークに興味があります。それとも(3)は諦めて別にプレストパウダーを購入すべきでしょうか。 また、パウダーファンデーションの正しい塗り方についても教えていただけると幸いです。テクニックがないならブラシでのせたほうが失敗しないような気がするのですが、やはり専用のパフを使うべきでしょうか。 質問がごちゃごちゃして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに

    ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに化粧が崩れるしカバーできないのでリキッドとパウダーをセットにしてますがそれはやりすぎと言われました。リキッドと粉がセットらしいですがどういうやり方がマットな感じで綺麗になりますか?今は化粧水や美容液の後にリキッドを付けるときと、化粧下地という日焼け止めみたいな色のものをつけてパウダーファンデーションをしてます。