• ベストアンサー

ファンデとパウダー

今まで化粧をした事がないので、恥ずかしながらお聞きしますが・・・ ファンデーションとフェイスパウダー、どちらかをつけるだけというメイクの仕方はおかしいのでしょうか? フェイスパウダーは最後の仕上げに使うんですよね??でも、メイクでフェイスパウダーしか使わないという方もいませんか? それと、ファンデーションを使うならパウダーも使った方がいいのでしょうか?パウダーを使わずファンデだけにしたら、 ファンデが剥がれやすいということはあるのでしょうか? よければご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.2

まず、ファンデーションには主に粉状のもの(パウダーファンデ)と液状のもの(リキッドファンデ)があります。枠に入れて固めてあっても、元が粉のものはパウダーファンデです。 パウダー(お粉、おしろい、と言う人もいます。)には粉のままのルースパウダーと、枠に入れて固めてあるプレストパウダーがあります。 リキッドファンデを塗った場合は、上からパウダーをたたくときれいに仕上がり、もちもよくなります。その手間を省いたものが、パウダーファンデです。色味の調整とかが無い限り、特に上からパウダーをつける必要はありません。 まだ10代くらいで、素肌がきれいでポイントメイクだけで充分、という人は、ファンデなしでちょっとパウダーをたたいておくと、テカりにくいしきれいに見えます。

D22o-t
質問者

お礼

なるほど。リッキドとパウダーの違いもさっぱりだったので勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-kayoko
回答No.1

私は エイボンという化粧品のレディをしています でも 表では まったく活動していなくて 自分の分だけ使ってます どのような化粧をなさるかは 個人の好みによります 私は そのような立場にいながら すっぴんです(笑) もちろん すっぴんでも十分 お肌きれいね~といわれてるからですが (なので よく化粧の事はきかれるのでエイボンを案内していますが) ファンデの上に パウダーは つけたければつける 感じですね はがれやすいかどうかは その人が脂症かどうかによると感じます 今まで化粧をしたことがなく、これからするつもりで、購入の意思があるのなら、いくつかの百貨店で 恥ずかしがらずに  化粧品レディさんに相談するといいと思いますよ 肌質にも よりますから 私は たまたまエイボンがあってるようで お肌がきれいといわれてるだけですので ファンデーションといっても 各社 成分効果まちまちだし いくつか まわって サンプルもらって 自分の肌と財布と相談してみては? 個人的には フェイスパウダーは 無駄な気がしています 仕上げ用ですので

参考URL:
http://www.avon.co.jp/order/keyProducts/basemake/base.asp
D22o-t
質問者

お礼

肌の状態にもよるんですね。確かにお店の人に聞けばベストなメイクが出来ますねv ありがとうございました。