• 締切済み

かくも難しいものなのか、結婚とは…

かくも難しいものなのか、結婚とは… 先日デートでロビンズクラブに行ってきたのですが、、、 お店の雰囲気の良さに、どうしても告白したい気持ちになり、 「結婚しよう!」 と言ったら、彼女の目が泳いで、泳いで… 「早くない?」 と。 今、僕は29歳、彼女は27歳。 早くはないと思うのですが、、、 彼女、僕のことキライでもないと思うんだけど、 結婚はまだってことはまだしたくはない何かがあるのだろうと 思うと、結婚って難しいなぁと思いました。 写真がきれいだったので、彼女を誘ったまでは良かったが、 雰囲気に流された僕がいけないのか? http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a815000/

みんなの回答

• fuka-san
回答No.7

交際期間が長いか短いかは、その人それぞれの感じ方ひとつなので一慨にどうとか言えないと思います。 私は3年付き合って破局したことがありますが、出会ってすぐプロポーズされ、なんだこの人ありえない!と逃げながらも3週間後にはOKして5カ月で入籍、今結婚1年半です。 結婚後に交際期間が短かった分の山谷はありましたし、今だって小競り合いなんてしょっちゅうですけど、だからって、交際期間がもっと長かったらどうとか思いませんし、とても幸せです。 他の方もご回答されていますが、女性は「結婚したい」波がない時があります。 でもふとしたこと(親友の結婚式で感動した、身近に子供が生まれて母性が目覚めたとか)で、その熱があがることもあります。 このあたりはもう、タイミングですね・・・ 彼女さんはお仕事が楽しい時期かもしれませんし、他に何か心が決まらない理由あるかもしれません。 または、「早くない?」⇒「早くないよ、結婚して欲しい。」って言ってほしかっただけかも? 雰囲気に流された部分があったとしても、彼女さんと結婚したい気持ちが本当ならいいじゃないですか。 だいたい、男性のほうが女性よりロマンチストだと思いますよ。 ともあれ、もうちょっと彼女さんとお話されたほうがいいと思います。 「まだしたくはない何かがあるのだろう」と悶々と考えているより、道が開けるのでは? お幸せに!

just-youre
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます!! そうですよね、彼女の立場も考えて、言うべきか否かを判断すべきだったと思います。 以前、夜景が素敵なレストランに行ったときに、彼女が、 「こういうところでプロポーズをされたら、即オッケーだしちゃう」 って言っていたことがあり、その時はまだまだ自信がなかったこともあり、そうだね、程度で答えてしまったのですが、ずっと忘れることはなく、いつか言えるタイミングになったら言おうと思い、今回に至りました。 もともと決めていたわけではありません。本当に雰囲気に押されましたが、タイミングとしては間違っていないと思っていたのですが… 難しいですね(笑) 彼女の気持ちとタイミングを読みながら再度チャレンジしてみます!

noname#149240
noname#149240
回答No.6

女27歳結婚したい年頃じゃないのかも。 結婚したいって波があります。 第一の波は24~25に訪れます。 大学時代からの付き合いだったりするとこのあたりでしないと、別れる確率高いです。 社会にでれば社会が広がりあらたな出会いもありますからね。 そこで出会ったのがお二人なんでしょう。 女27歳・・仕事も慣れてきて、お金も多少は稼げるようになり、旅行や習い事などある程度お金をかけることができるようになってきます。 ここで結婚?となると、その全てができなくなるかも?窮屈なんじゃないの?彼のことは好きだけど、彼の家族とうまくいくかなぁとかなんとか結婚に対するネガティブな思いの方が上回る時期なんですよね。 私も27歳のころなんて結婚なんてまっぴらゴメンでした。 2つ下の妹が25で結婚して、多大な圧力がかかってきても冗談じゃないって思いましたから。 これがですね・・29~30あたりで大きな第2の波が来るのです。 なんと30前に結婚しなきゃ!!!!! ところがですね、これをすぎると一気にラクになっちゃうのですね。 今思えば30から34くらいが女としての黄金期だったと思います。 周りも結婚のこと言わなくなりますしね。 親ぐらいです。うるさいのは・・・ そして第3の波が34歳です。 ここで決めないと後がないってところにきます。 ここでは夢や憧れじゃなく現実をみますから、ある意味身の程にあった結婚ができる年頃かもしれません。 これは私の場合・・・彼女はちがう? 付き合って2年弱・・・恋人同士という甘い時をすごしたいのでしょう。一方まだまだ自分の時間が欲しいのでしょう。結婚するとどうしたって自分の時間ってなくなりますからね。それでもいいと思えるひとなら迷うことなく結婚できます。 オトメチックなお店にメロメロになるかどうかひとそれぞれです。 私なんかですと、こうしたゲストハウスにほとんど魅力を感じないです。由緒正しい歴史的建造物とかの方がクラッときます。 彼女はどう??メロメロになっていないところをみると、かなり冷静ですね。 男29歳、質問者様の方がロマンチックみたいですね。 いい取り合わせだと思います。 あと2年もたてば、彼女もその気になるでしょう。

just-youre
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます! そういえば、彼女、 「最近仕事が辛いけど、やりがいがあって楽しい」 と言っていました。 いまは仕事が楽しい時期なのかもしれませんね。 もう少し待ってみることにします! 関係ないのですが、私は最近の草食系男子なのか、雰囲気や造りが良いところだと女性以上に舞い上がってしまったりします(笑) 乙女男子ですね…

noname#125540
noname#125540
回答No.5

1年10ヶ月は早めだと思いますよ。 そういうカップルももちろんいますけれども、 2-3年付き合ってからの人が多いのでは。。。

just-youre
質問者

お礼

ご回答参考になりました。ありがとうございます! 焦り過ぎましたね… はい。。 フライングばかりの人生です(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お店の雰囲気でもりあがっていったから彼女の準備ができていなくて「早くない?」になったんでしょう。 なんだかそろそろプロポーズがありそう、きっとこの記念日にはとかそういうのがあればよかったんじゃないですか?

just-youre
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! そうですよね… 私、前置きなく、言ってしまったのもダメだったんだと思います。 チェスの勉強したほうがいいよ、と友達に言われました(笑)

• lilin0710
回答No.3

お付き合いされて何年目ですか? もし1年以内なら、早すぎると思われても仕方ありません。 尚、結婚が難しいのではなく、ありえないほどロマンチストなjust-youreさんに、彼女さんが引いてしまっただけでしょう。 失礼ですけど、ロビンズクラブの雰囲気にそこまで酔ってしまうなんて、ディズニーランドのシンデレラ城に憧れる、小学生の女の子並みですよ・・・

just-youre
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 本当に失礼ですね(笑) 人の好みを批判するなんて。 色々な方がやっぱりいらっしゃると思うと楽しいですね。 お付き合いの期間は1年10ヶ月です。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

交際しての日数にもよりますよ? 交際期間が少ないとかだったら、彼女の「早くない?」 発言が出てくるのかと思いますが・・・。

just-youre
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 交際1年10ヶ月はそんなに早くはないと思ったのですが、、、 世間的にどうなんでしょうね。 もう少しほふく前進期間を設けてみます!

回答No.1

「早くない?」…とは、年齢じゃなくて、この場合は出会って未だ時間が経っていないから…ということかと思います。 女って相手をとことん研究してから回答を出しますね。

just-youre
質問者

お礼

勉強になります! ありがとうございます! 女性って一体男性のどういうところを見るんでしょうね。。 謎です…