• 締切済み

かくも難しいものなのか、結婚とは…

かくも難しいものなのか、結婚とは… 先日デートでロビンズクラブに行ってきたのですが、、、 お店の雰囲気の良さに、どうしても告白したい気持ちになり、 「結婚しよう!」 と言ったら、彼女の目が泳いで、泳いで… 「早くない?」 と。 今、僕は29歳、彼女は27歳。 早くはないと思うのですが、、、 彼女、僕のことキライでもないと思うんだけど、 結婚はまだってことはまだしたくはない何かがあるのだろうと 思うと、結婚って難しいなぁと思いました。 写真がきれいだったので、彼女を誘ったまでは良かったが、 雰囲気に流された僕がいけないのか? http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a815000/

みんなの回答

  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

交際期間が長いか短いかは、その人それぞれの感じ方ひとつなので一慨にどうとか言えないと思います。 私は3年付き合って破局したことがありますが、出会ってすぐプロポーズされ、なんだこの人ありえない!と逃げながらも3週間後にはOKして5カ月で入籍、今結婚1年半です。 結婚後に交際期間が短かった分の山谷はありましたし、今だって小競り合いなんてしょっちゅうですけど、だからって、交際期間がもっと長かったらどうとか思いませんし、とても幸せです。 他の方もご回答されていますが、女性は「結婚したい」波がない時があります。 でもふとしたこと(親友の結婚式で感動した、身近に子供が生まれて母性が目覚めたとか)で、その熱があがることもあります。 このあたりはもう、タイミングですね・・・ 彼女さんはお仕事が楽しい時期かもしれませんし、他に何か心が決まらない理由あるかもしれません。 または、「早くない?」⇒「早くないよ、結婚して欲しい。」って言ってほしかっただけかも? 雰囲気に流された部分があったとしても、彼女さんと結婚したい気持ちが本当ならいいじゃないですか。 だいたい、男性のほうが女性よりロマンチストだと思いますよ。 ともあれ、もうちょっと彼女さんとお話されたほうがいいと思います。 「まだしたくはない何かがあるのだろう」と悶々と考えているより、道が開けるのでは? お幸せに!

just-youre
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます!! そうですよね、彼女の立場も考えて、言うべきか否かを判断すべきだったと思います。 以前、夜景が素敵なレストランに行ったときに、彼女が、 「こういうところでプロポーズをされたら、即オッケーだしちゃう」 って言っていたことがあり、その時はまだまだ自信がなかったこともあり、そうだね、程度で答えてしまったのですが、ずっと忘れることはなく、いつか言えるタイミングになったら言おうと思い、今回に至りました。 もともと決めていたわけではありません。本当に雰囲気に押されましたが、タイミングとしては間違っていないと思っていたのですが… 難しいですね(笑) 彼女の気持ちとタイミングを読みながら再度チャレンジしてみます!

noname#149240
noname#149240
回答No.6

女27歳結婚したい年頃じゃないのかも。 結婚したいって波があります。 第一の波は24~25に訪れます。 大学時代からの付き合いだったりするとこのあたりでしないと、別れる確率高いです。 社会にでれば社会が広がりあらたな出会いもありますからね。 そこで出会ったのがお二人なんでしょう。 女27歳・・仕事も慣れてきて、お金も多少は稼げるようになり、旅行や習い事などある程度お金をかけることができるようになってきます。 ここで結婚?となると、その全てができなくなるかも?窮屈なんじゃないの?彼のことは好きだけど、彼の家族とうまくいくかなぁとかなんとか結婚に対するネガティブな思いの方が上回る時期なんですよね。 私も27歳のころなんて結婚なんてまっぴらゴメンでした。 2つ下の妹が25で結婚して、多大な圧力がかかってきても冗談じゃないって思いましたから。 これがですね・・29~30あたりで大きな第2の波が来るのです。 なんと30前に結婚しなきゃ!!!!! ところがですね、これをすぎると一気にラクになっちゃうのですね。 今思えば30から34くらいが女としての黄金期だったと思います。 周りも結婚のこと言わなくなりますしね。 親ぐらいです。うるさいのは・・・ そして第3の波が34歳です。 ここで決めないと後がないってところにきます。 ここでは夢や憧れじゃなく現実をみますから、ある意味身の程にあった結婚ができる年頃かもしれません。 これは私の場合・・・彼女はちがう? 付き合って2年弱・・・恋人同士という甘い時をすごしたいのでしょう。一方まだまだ自分の時間が欲しいのでしょう。結婚するとどうしたって自分の時間ってなくなりますからね。それでもいいと思えるひとなら迷うことなく結婚できます。 オトメチックなお店にメロメロになるかどうかひとそれぞれです。 私なんかですと、こうしたゲストハウスにほとんど魅力を感じないです。由緒正しい歴史的建造物とかの方がクラッときます。 彼女はどう??メロメロになっていないところをみると、かなり冷静ですね。 男29歳、質問者様の方がロマンチックみたいですね。 いい取り合わせだと思います。 あと2年もたてば、彼女もその気になるでしょう。

just-youre
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます! そういえば、彼女、 「最近仕事が辛いけど、やりがいがあって楽しい」 と言っていました。 いまは仕事が楽しい時期なのかもしれませんね。 もう少し待ってみることにします! 関係ないのですが、私は最近の草食系男子なのか、雰囲気や造りが良いところだと女性以上に舞い上がってしまったりします(笑) 乙女男子ですね…

noname#125540
noname#125540
回答No.5

1年10ヶ月は早めだと思いますよ。 そういうカップルももちろんいますけれども、 2-3年付き合ってからの人が多いのでは。。。

just-youre
質問者

お礼

ご回答参考になりました。ありがとうございます! 焦り過ぎましたね… はい。。 フライングばかりの人生です(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お店の雰囲気でもりあがっていったから彼女の準備ができていなくて「早くない?」になったんでしょう。 なんだかそろそろプロポーズがありそう、きっとこの記念日にはとかそういうのがあればよかったんじゃないですか?

just-youre
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! そうですよね… 私、前置きなく、言ってしまったのもダメだったんだと思います。 チェスの勉強したほうがいいよ、と友達に言われました(笑)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

お付き合いされて何年目ですか? もし1年以内なら、早すぎると思われても仕方ありません。 尚、結婚が難しいのではなく、ありえないほどロマンチストなjust-youreさんに、彼女さんが引いてしまっただけでしょう。 失礼ですけど、ロビンズクラブの雰囲気にそこまで酔ってしまうなんて、ディズニーランドのシンデレラ城に憧れる、小学生の女の子並みですよ・・・

just-youre
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 本当に失礼ですね(笑) 人の好みを批判するなんて。 色々な方がやっぱりいらっしゃると思うと楽しいですね。 お付き合いの期間は1年10ヶ月です。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

交際しての日数にもよりますよ? 交際期間が少ないとかだったら、彼女の「早くない?」 発言が出てくるのかと思いますが・・・。

just-youre
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 交際1年10ヶ月はそんなに早くはないと思ったのですが、、、 世間的にどうなんでしょうね。 もう少しほふく前進期間を設けてみます!

回答No.1

「早くない?」…とは、年齢じゃなくて、この場合は出会って未だ時間が経っていないから…ということかと思います。 女って相手をとことん研究してから回答を出しますね。

just-youre
質問者

お礼

勉強になります! ありがとうございます! 女性って一体男性のどういうところを見るんでしょうね。。 謎です…

関連するQ&A

  • 姉と同じ日に結婚式をしちゃいなよ、という私の両親、、、

    姉と同じ日に結婚式をしちゃいなよ、という私の両親、、、 今年の初夏に姉がロビンズクラブで結婚式をするのですが、 突然、母が一言。 「ちぃちゃんも、同じ日にロビンズクラブさんで結婚式すればいいじゃない」 と。 「えっ?」 「ちぃちゃんも今の彼氏さんと付き合って5年になるんだから、そろそろいいでしょ」 と。 確かに付き合いは長いし、結婚を考えても良い歳(27歳)だけど、 姉妹を一緒の日に結婚式しなよ、という両親って一体、、、 ロビンズクラブか、、 姉が結婚式しなかったら、したいと思ってたから、 違う違う、、 と思う私。。。 私の母って、、どうなんでしょうか??? ロビンズクラブさんはこちらです。。 http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a815000/

  • 友人の結婚式で恵比寿のロビンズクラブに行ってきました!

    友人の結婚式で恵比寿のロビンズクラブに行ってきました! 式の帰り、一緒に参加した友人に、 「私も結婚式、ロビンズクラブにしてもいいのかな?」 と言われました。 私としては、 「もちろん!いいに決まってるじゃん!」 と答えましたが、やっぱり同じ結婚式場にもう一度行くのって遠慮してしまうものなのでしょうか? みんなの満足度も高かったみたいなので、問題ないのかな…と。 http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a815000/index.htm

  • ロビンズクラブで結婚式を挙げたいです!

    ロビンズクラブで結婚式を挙げたいです! ロビンズクラブに初めて食事に行ったときからずっとロビンズクラブで結婚式を挙げたいと 思っていました。 私の勝手な印象なのですが、今まで行ってきたレストランの中で一番良くて、 もうここしかない、と。 ただ、両親は御三家のホテルが好きらしく、どうしてもそっちでやって欲しいと言います。 正直ホテルウエディングにあまり魅力を感じない私としては、 反対をしたいのですが、ここは両親の言うことを聞くべきなのでしょうか? 彼の両親も最初はホテルを希望していたらしいのですが、ロビンズクラブを見たときに、 絶対呼ばれたいと思う凄く素敵なレストラン!と賛成してくれました。 あとは私の両親だけなのですが……、 どのように説得すれば良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります!

  • 二人だけの結婚式

    結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

  • 結婚式の写真について

    友だちの結婚式に出席者の全員の写真とメッセージを添えて、アルバムを作ってあげようと思います。写真がはれて、メッセージが書けるウエディング用の台紙のテンプレートをA4のサイズで探しているのですが、どなたか無料の素材をダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚用のフリー素材

    先日友達が結婚しました。 結婚式の時の写真をCDに焼いて友達にプレゼントしたいので、CDに焼く「Happy Wedding」の文字やその他結婚用のフリー素材を探しています。 Yahooで検索して色々出てきたのですが、なかなかいいものに出会えません。 どこかいいサイト知っていたら教えてください。

  • 結婚に向けて。男性ってこんなでしょうか

    結婚を考える仲の彼がいます。 彼は10歳年上、バツイチ、子供はいません。 盛大な式などは互いに考えていないが、 女で、初婚となる私の意見で せめてフォトウェディングのようにしたいと彼に話し、良いね、と言われていました。 が、先日 彼からこんな言葉を聞きました。 あ、そーいえば、俺も着なきゃいけないのか! と。 つまり、良いねと言ってくれてからずっと、私のみウェディングドレスを着て写真に残すと思っていたんですよね。 彼は日頃から口数少なく、機転もきかないですが、やたらと人を悪く言ったりしませんので多少の事は流してきましたが 前妻とは2人で考えて盛大に結婚式、披露宴をした と聞いていたからか、 ますます悔しくなりました。 まだ婚約もしていないので、イメージを語り合っている状況ですから 私の気持ちが盛り上がり過ぎていているだけで、勝手に苛立っているのでしょうか。 言葉を選んで発するタイプ、と思っていただけに、ますます苛立ちます。 男性ってこんなもんだ、と思いますか?

  • 彼女との結婚

    32歳会社員(男)です。 交際7ヶ月目の彼女との結婚のことで相談させていただきます。 彼女は28歳。2ヶ月前に結婚を迫られてつい今年の10月に結婚しようと言ってしまいました。 二人で結婚式の為の貯金もしています。 しかし、私は彼女と本当に結婚してもいいのか迷っていましたが別れたくなかった為に本当の気持ちを言わず、つい10月に結婚式を挙げようと言ってしまいました。 先日もウェディングドレスの話を持ち掛けられて彼女を喜ばすような事を言ってしまいました。 彼女のことは好きですし優しいし一緒にいて凄く楽しいです。 我がままを言わず優しい性格です。よく働きます。が、結婚には向かない気がします。価値観も趣味も違います。 結婚する相手は一緒に向上できて何でもテキパキ出来る人と結婚したいです。 毎週彼女のマンションに行って身の回りの世話をしてもらっています。 結婚資金を貯めるからと言って彼女にはデート代も割り勘にしてもらっています。 先日彼女の実家にも遊びに行きました。 彼女の両親は結婚すると思っているようです。 彼女は私の両親に挨拶したいと言っています。 彼女に自分の本当の気持を言うべきでしょうか。 それとももう少し様子を見て考えたほうがいいのでしょうか。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 披露宴ができる都内の素敵なレストラン

    こんにちは。 結婚式の披露宴に使えるレストランを探しています。 条件は以下のようなものなのですが、どなたか思いつく店があれば 教えていただけないでしょうか? ・40名が収容できる広間のあるレストラン ・洋風料理(できればフレンチかイタリアン) ・派手すぎない非日常的で素敵な空間 ・チープ(安物)すぎない内装 ・東京23区内 雰囲気の例を挙げるとすると以下のような店になります。 これらの店もあたっているのですが、可能であれば似た条件の 他の店(場所)も見てみたいと考えています。 よろしくお願いします。 小笠原伯爵鄭、旧・シンポジオン、ロビンズクラブ ロアラブッシュ、シェ松尾の松涛、ジョージアンクラブ Q・E・D

  • 結婚式をやり直したい

    自分の気持ちをうまく処理ができず、この場をお借りして、相談させていただきます。 読んていて、不愉快になられる方がいましたら、申し訳ありません。 来年で結婚して、10年になります。 ですが…結婚式にいい思い出が全くありません。 理由は… 結婚式を挙げて1ヶ月以内に主人の浮気が発覚。 話を伺うと、『本気だ』と言われる始末。 私たちは授かり婚で、主人は責任があるから別れられないと考えていて、 私は、当時、今、別れたら、相手の女性にとられるような気がして、 別れることができませんでした。 そんなことがあり、式当日も相手の女性と連絡を取っていたり、 式が終わってすぐに、女性に会いに行っていたり、 式の最中の心ここにあらずだったりと… 考えれば考えるほど頭にくるし、 準備も、本来であれば楽しいことだろうに、 私一人で頑張っていた理由や、結婚できない、 結婚式は挙げられないと言っていた理由がその時わかりました。 楽しい気持ちだったのは私だけで、浮かれていたのも私だけ… 今でも、悔しいやら悲しいやら… その気持ちは今でも同じで、 結婚式の写真を開いたことが一度もありません。 開くどころか、いただいた写真はすべて捨てましたし、 データも二度と印刷することはないです。 そして気が付くと… 結婚式の話はしないというルールが成り立ちました。 そんなスタートだった私たち夫婦も10年、一緒にいることができて… 結婚式の写真を取り直したいという思いがどうしても断ち切れず 10年の節目にフォトウエディングを検討していたのですが… 私がやりたいのはフォトウエディングではなく、 過去の記憶を書き換えたいだけなのではないかと考えるようになりました。 フォトウエディングの費用も家族で旅行に行けるくらいの金額になるし 撮影したからといって、過去の記憶を書き換えることはできないし、 そう考えると、今回の企画は無駄なのかなと考えるようになりました。 結婚式の話になると後ろを向いてしまう私。 何か前を向く方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう