• ベストアンサー

HDLCの仕様用途?

HDLCの仕様用途? 自分が今度管理をまかされることになった小規模サーバー(4~5台向けLinuxサーバー) にPCI-4115というカードが刺さっていました。 調べたところHDLCというデータ転送用の接続端子の一部であることはわかったのですが、 用途はなんなのでしょうか?わかる方お解説をお願いします。

noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

HDLCというのはあくまでデータリンク層のプロトコルの名前で、それだけではその増設カードはシリアル通信インターフェースですとしか言えない。  【HDLC】   http://shizuoka.cool.ne.jp/mots/notes/hdlc.html  【PCI-4115】   http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=PCI-4115&phase=spe 上記を見ると、LAP-Bをサポートする増設通信カードのようなので  【LAP-B】   http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10007542/ X.25のパケット交換網に繋がっているのではないかと推測される。 前任者の残した資料を漁って、何に接続されているのか確認してみてください。 (『何に』には2つの意味があります。物理的に繋がっているものは何なのかと、ネットワーク的に繋がっているものは何のネットワークなのかです) もしもX.25のパケット交換網に接続されていると分かったとしても、何のためにそこに接続しているかは無関係の第三者には分かりません。 引継ぎ資料をよく調べるか、前任者に尋ねてください。 (業務的な必要があるのだと思いますが)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前任者に問い合わせたところ、現在は使用していないので、 取り外していいそうです。(だから資料に記述がなかったのかもしれません…)

その他の回答 (1)

• nolix
回答No.1

HDLCフォーマットは、ISDNで使ったことがあります。 その時は、TAでHDLCフォーマット指定し、やったことは全銀手順とJCA手順でのデータのやり取りです。 そのボードは、DSUに繋がっていませんか? ヒントにでもなれば良いのですが…