• ベストアンサー

ゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大

ゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大きな地デジテレビに買い替えました。友達や彼氏がよくVIERAとかREGZAとか最近の地デジテレビにゲーム機は繋げたくない、壊れるからと言います。ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか? その理屈が成り立つなら、ビデオやDVDプレーヤー等を接続しても壊れますね。 大丈夫ですよ。 ゲームに腹を立てて、コントローラーを投げつける等と言ったことで壊れやすくはなるかもしれませんが。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.8

「ゲーム機を繋げると壊れる」のが事実なら、家庭用ゲーム機は何に繋げればいいんでしょうね? ただ、地デジTVの中には表示の「遅延」が発生するモノもあるのでゲームに支障を来すモノもあります。コレは「壊れる」とは別物。 ゲーム機とテレビの接続には何種類かありますが(コンポジット、S端子、D3/D4端子、HDMI端子)、それで壊れてしまうならビデオレコーダーすら接続できませんね。 そんな心配は無用。 それで壊れたと言っている人がいるとしたら、壊れた原因はゲーム機は直接関係ない別なところにあるはずです。それに気づかない人がそう言っているだけの戯言でしょう。

• tomatine
回答No.7

考えられることと言えば、画面の焼き付きでしょうか? 別に地デジチューナーを搭載しているかどうかは全く関係なく、ブラウン管テレビの頃から起こりえる現象ですが。。。 焼き付きは液晶テレビであれば原理上ほとんど起こりえません。 最近のSHARPのLEDバックライトのパネルはもしかしたら部分的にLEDが劣化したりするかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。焼き付きですか…ですがそんなに考えるほどゲーム機を繋げると壊れやすいって事はないようですね

• wakko777
回答No.6

PS3はハイビジョン対応なので、地デジテレビにつなげないと快適に遊べないです。 ゲーム機をつなげてテレビが壊れるんじゃ、そういうゲーム機は普及しないでしょ。 友達のたわごとは聞き流しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。PS3はまだ無いんですが、必ず買う予定ではあるので。テレビが壊れやすくなるなんてあまり考えない方がいいんですね

• meitoku
回答No.5

参考まで 32型液晶TVで液晶を交換すると10万円程します。 長期保証・保険には入って下さい。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ゲーム機繋いで壊れやすくなるのなら、ゲームモードなんて物を用意したりしないと思いますが。 [参考]ゲームモード|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function39.htm 友達や彼氏は、ゲーム機をTVに繋いで遊んでて、負けた怒りでTV画面殴りつけたりしてるんでしょうかね?(w Wii繋いでて、コントローラー振り回してたらすっぽ抜けて、コントローラーが飛んでいって画面に激突、なんてのはあったようですが。

• neko-ten
回答No.3

取り付け・取り外しを頻繁に行えば、接点が摩耗することはあります。 それを想定している接点なので、すぐに起きるわけではないですが。 摩耗してもそんな壊れるものでもないですし、摩耗を嫌って使わないのは本末転倒だとは思いますが。 あとは、設定や操作方法がよくわからずに「壊れた壊れた」と騒ぐ人もいますね。 壊れる!と言ってる方はあまり根拠がないはず。 「そう聞いた」とかそんなレベルかなぁ。

• H2L
回答No.2

内部的に壊れる確立は変わらないと思いますよ。 (繋いだコードを引っ掛けてテレビが倒れるとかの、外部要因は多少増えるかも知れませんが。) ただ、プラズマの場合は余りにもゲームをやり過ぎると焼き付きを起こすかもしれません。