• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジで、現在のゲーム機は使えるのでしょうか。(アナログチューナーがなくなるので)

地デジ移行後の新しく発売されるテレビでも、現在のゲーム機は使えるのでしょうか。 地デジ移行後に新しく発売されるテレビは、「アナログチューナー?」はついていないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

>自分は、少し勘違いしているような気もするのですが。 そうですね。全く次元の違う問題です。 地デジやアナログと言うのは放送電波の送信方式です。 放送電波を受信するにはアンテナが必要ですし、放送局を選ぶにはチューナーが必要です。 放送の受信以外の、既存のビデオ機器の信号を入力して表示する機能には何ら変わる事はありません。 あなたの心配する事が起きた場合には、地デジTVではVHSビデオもDVDプレーヤー、既存のHDDレコーダーなど、全てのビデオ機器が使えなくなってしまいます。 ゲーム機でもビデオでも同じ信号をTVに送る事で表示していますから、心配するような事態にはなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

さすがにファミコンと初代PCエンジンはRF(アンテナ)接続になるので地アナチューナー付きTVじゃないとダメですが、 SF・MD・NeoGeo・PlayStation・サターン、N64などは普通のビデオ入力(黄白赤の端子)かSビデオ入力があれば接続可能です。 これら以降のPS2やXBOX、Game Cubeはビデオ入力以外にもD端子による接続も可能です。 最新のPS3などはHDMIで直接デジタル接続できます。 少しズレた話かも知れませんが、PSシリーズなどで発売されていた「ガンコン」などのモニタに依存する特殊なコントローラーを使用するゲームはプレイできません。 後、ブラウン管TVに比べ液晶TVは画像エンジンがいろんな処理をしているため実際よりも少し送れて描画されています。 これによってタイミングが重要なゲーム(スポーツゲーム系など)は全くタイミングが取れず、ゲームになりません。 TVによってはこういう処理を解除し、できる限り最速で表示する機能を有するものもありますので、購入時にはご注意ください。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • cliomaxi

既に回答は揃っているのですが、何故にゲーム機の話でTVチューナーを気にしているのでしょうか? 言い換えればTV受信機能など無くても構わないのです。 要するに(接続できる)モニターであれば何でもよいのです。

質問者からのお礼

質問者からの補足

少し最初の質問とはずれてしまうのですが、今使っているビデオは地上波の放送が終わった後でも地デジ専用テレビで再生(もちろん録画はできないと思いますが)できるのですか? 自分は、少し勘違いしているような気もするのですが。

• 回答No.3
  • ShowZ

現在のゲーム機とは何を指しているのでしょうか? Wii(D端子) と PS3(HDMI) を地デジテレビに接続しています。

質問者からのお礼

• 回答No.2

ゲーム機のRF出力でTVと接続しているのなら地デジ専用TVは使えません。(はっきり行って特殊な環境かよほど古いゲーム機になります。) 近年のゲーム機はビデオ出力なので、ビデオ入力端子の付いたTVならどれでも使用出来ます。

• 回答No.1
noname#77845
noname#77845

今現在はどうやってゲーム機とTVを接続しているのですか? 新しいTVでも、「ビデオ端子」はあるはずですが…。

質問者からのお礼

質問者からの補足

少し最初の質問とはずれてしまうのですが、今使っているビデオは地上波の放送が終わった後でも地デジ専用テレビで再生(もちろん録画はできないと思いますが)できるのですか? 自分は、少し勘違いしているような気もするのですが。