• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グランド・キャニオンの飛行機事故

今度グランド・キャニオンへ旅行に行く予定なのですが、 あそこの飛行機ツアーは事故が多いと聞いてます。 谷の上は乱気流が多く、事故になりやすいのが理由だ そうです。 しかし未だにツアーはあるみたいなので、どの程度の 危険なのか(事故率など)詳しい方がいたら教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前にグランドキャニオンの遊覧飛行をしたことがあります。たぶん、ツアー内容は同じだと思います。 乗る飛行機はセスナのような小型のプロペラ機。乗員乗客含めて6名乗りくらいでした。最初は窓の外の壮大な景色に「うわぁ」とか歓声をあげているのですが、だんだんみんな無口に。最後は誰も口をきかなくなります。これまで旅客機には100回以上乗っていますが、あれほど揺れて気持ち悪かったのは、後にも先にもグランドキャニオンだけです。 ようやく飛行場に着いてパイロットに「よく気持ち悪くならないね」と言ったところ、「今日はあまり揺れなかった」と言ってました。「俺は毎日飛んでいるから、気持ち悪くなったことはない」そうです。 別に事故があったということは聞きませんし、毎日たくさんのツアー客が利用しているので安全性に問題があるとは思えません。 ただ快適かどうかとなると、話は別です。景色だけは本当に最高で、上空から見る景色はスゴイの一言なのですが。船酔いされるような方は止めておいたほうがいいかもしれません。一緒に飛んだ人は全員、顔が真っ青でした。

質問者からのお礼

実際にツアーを経験された方からのコメント、非常に 参考になりました。ありがとうございました。 やはりかなり揺れるものなんですね。妻は船酔いしやすい ので、とても勧められるものではないと感じました。 飛行機で現地まで行って、現地ではバス/徒歩で まわるツアーにすることにしました。