• 締切済み

卓球のラバーについて、質問です。

僕は、卓球暦1年の中1です。ラバーを変えようと思うのですが、どんなラバーがいいのかわかりません。何かお勧めがあれば、教えてください。自分の趣味でやっているので、詳しいことはわかりません。プレースタイルは、ペンドライブです。よろしくお願いします。         

• 卓球

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.5

バタフライのスレイバーEL、スレイバーFX、TSPのエクシズF-1 21などがオススメ。性能的に暦1年くらにの人に不足はないし、価格的にも手がでやすいです。

renren884
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• k_yuta
回答No.4

卓球暦1年で、ペンドラでしたら、扱いやすく、威力がでるラバーがいいと思います。 ですので、バタフライのスレイバーシリーズや、TSPのブリオあたりがいいと思います。 あくまでも僕の意見ですので参考程度に~。

renren884
質問者

お礼

• YEEL
回答No.3

卓球歴3年の中3のペンドラです。 僕は1年生の時にJUICのナノキャノンというラバーを使っていました。 回転が良くかかるラバーで弾みも十分あります。 価格も安いのでとてもお勧めです。 他で言うとレナノスソフトやスレイバー系がいいと思います。 どちらも回転も弾みも十分だと思います。 ところで「趣味でやっている」ということですが、 部活などではないということでしょうか。 楽しく卓球をして遊んでいる(言い方が変かも知れませんが)ならともかく、 クラブなどで強くなって勝つことを目的とするのなら、ヴェガやテナジーといった 超高性能なラバーは使わない方がいいと思います。 初心者がそのようなラバーを使うと、ラバーの力に頼ってしまい上達が遅くなります。

renren884
質問者

お礼

• makeinu3
回答No.2

ハイテンションラバーが主流になっているのでまだ卓球暦1年なら安価なテンションラバーのヴェガシリーズなどを使っていくのがいいかと。 ヴェガで物足りなく感じるレベルまでいけばテナジーなども使えると思います。

renren884
質問者

お礼

• 1c17
回答No.1

まだ卓球歴1年ならばスレイバーELなんてどうでしょうか?

renren884
質問者

お礼

ありがとうございます。